ニンゲン

ここはどこ?

私はだれ?

今までの記憶がない。


「あの、こんな所でどうしたんですか?」


ふと振り向くと、そこには2つの羽根の付いた帽子を被って、リュックサックを背負った女の子がこちらを見つめていた。

話し方から見て、とても礼儀正しい人なのだろう。

彼女は様子を伺っている。


「えと、わたし、今目覚めたばかりで、それ以前の記憶がないんです。」


「そうですか、見たところ私と同じニンゲンの様ですが...」


そう言うと彼女は考えるように黙り込んでしまった。


「えっと、あの、『ニンゲンの様』ってどういう意味ですか?」


全く今の状況を理解できない為、少しでも分かろうと疑問をぶつけてみた。


「そのまんまの意味ですよ?貴方はボクと似ていたから。それに、ここは今までボクしかニンゲンがいなかったから。」


何となくは分かった気がする。

断片的に記憶が甦ってきた。

確か、目を覚ます直前は、海に来ていて...


「そうだ。貴方はここの事についてなにも知らないですよね。折角ですから、ボクが説明しますね。聞いててください。」


「お願いします。」


──では、まずここの説明から。ここはジャパリパークと言ってですね、けもの達が暮らしている元超巨大総合動物園です。今じゃ廃れてしまって、人もいませんが、けもの達は元気に仲良く暮らしてます。ただ、けもの達はニンゲンを憎んでます。何故かというとですね、昔、けもの達とニンゲンは共存していたんです。でも、その共存は、ニンゲンにだけ都合良い内容でした。例えば、動物園であるジャパリパークから外へは出てはいけない、だとか、人に危害を加えてはいけない、というもの。それに憤慨したけもの達は、ニンゲン相手に戦争をけしかけます。でも、ニンゲンの進んだ技術には、勝てませんでした。要するに、けもの達はニンゲンに負け、このジャパリパークに閉じ込められたんです。だからそこから、いえ、もっと前からニンゲンを憎んでいるんです。──


彼女は、自分のことは一切語らず、このジャパリパークの歴史について語った。


「でも安心してください。。」


そう言うと彼女は不意に私を殴った。

私は気絶。

気を失う瞬間、声が聞こえた。


「必ず××からね。××××ちゃん。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る