第7話 1節 奈良の空飛ぶ少年(5)

西ノ迫の丘を見上げると、洞の入り口が開いているのが見えた。

その洞に入れば重盤岩に行けるという気がして、誰も何も疑わず洞に入った。

すると、サスケがワンと吠えて、奥に向かって駆け出した。サスケを追って、ヒロも走った。


空気がスッと入れ替ったと感じたら、目の前に見知らぬ景色が現れた。次の瞬間、サスケとヒロの足下には何も無かった。

「ウワアアアアーッ!落ちてしまうー!」

ヒロは、サスケを抱き抱えて、下に落ちて行った。


岩や木の枝で傷だらけになっていると感じながら、空中に浮かんでいる少年を見つめた。少年は、神主の服装をしていて、目鼻立ちがじいちゃんに似ている。

「じいちゃん、お願いがあります。父さん、母さん、サーヤがどこにいるか、教えてください」

ヒロが空中に浮かんでいる少年に声をかけると、少年は困惑したように答えた。


「僕が君のじいちゃんだって?君の父さんや母さんのことは知らないし、サーヤって誰のことだか分からないよ」

「でも、あなたは六十年前に大神神社でばあちゃんに会ったでしょう?ユリコって名前を洞の壁に刻んだでしょう?」

この少年こそ六十年前のじいちゃんだと、ヒロは信じていた。


「君は、おかしなことを言うね。この前、ユリコっていう可愛い少女に会ったけど、ユリコが君のばあちゃんだって?だったら、僕とユリコは結婚するのか・・・うーん・・・君が神様の抜け道に迷い込んだ未来の子孫かも知れないけど、この僕に未来のことが分かるはずがないじゃないか」

そう少年に言われると、ヒロは大きな溜め息をついた。


—— せっかく、じいちゃんに会えたのに、六十年前のじいちゃんは何も知らない・・・

すると、その少年がサスケの瞳の中に何かを見つけて、口を動かした。

—— 君が抱いている子犬が、君を導いてくれるよ・・・

それは、懐かしい父さんの声に似ていた。


ヒロとサスケが一瞬にして消えた後、重盤岩の下にある清正公神社の裏から、ばあちゃんとマリが現れた。

清正公神社は、ばあちゃんの生家だった。


すぐに、近くで何かが転げ落ちた大きな音がしたので、二人は慌てて音のした方へ駆けつけた。

その時、岩山の上を旋回していたヒショウも、舞い降りて来た。

「あー、良かった。ヒショウが戻ってきたー!」

マリが飛び上がって喜んだ。


しかし、血だらけになったヒロを見つけて大声をあげた。

「きゃーっ!ヒロ、どうしたの?しっかりして!」

ヒロが気づくと、サスケが顔を舐めていた。体中の傷が痛むが、とりわけ左の手足が凄く痛い。岩山を転げ落ちた時に、骨折したようだ。


「ヒロ、どうしてアレを使って飛ばなかったの?大怪我しちゃったじゃないか」

ばあちゃんは、ヒロの体中の血を拭きながら話しかけた。

「六十年前のじいちゃんがいたから、びっくりして飛べなかったんだよ。でも昔のじいちゃんは、何も知らないって言ったんだ」

サスケを抱き寄せながら、ヒロは悔しそうな表情を見せた。


—— でも、サスケが導いてくれるって言った声は、父さんに似てたなあ・・・

このことは誰にも言わないでおこうと、ヒロは心に決めた。

「六十年前のじいちゃんは、素敵だっただろう?父さんに似てたかい?」

「うん、そうだね。ばあちゃんは可愛かったって、じいちゃんが言ってたよ」


「ほんと?じいちゃんから直接言われたことがないから、嬉しいよ」

ばあちゃんは、ヒロの怪我をそれほど心配していなかった。

ヒロの体には不思議な力がある。一時間くらいで体中の傷が治って、手足の痛みも消えてしまった。


ばあちゃんが、何気なく上を見上げると、重盤岩の崖から下を覗いていた小さな男の子が、真っ逆さまに落ちた。

—— アアーッ もうダメだ・・・

ばあちゃんが真っ青になった瞬間、崖の間から洞の口が開いた。


そこから少年が両手を伸ばして、小さな男の子を抱きとめた。そして、少年と男の子は洞の中に消えた。

我に返ったばあちゃんが清正公神社の裏に向かうと、小さな男の子が前を横切って走って行った。


その先に、男の子の母親らしい人がいた。すると、本殿から神主が出てきた。

「ユリコが心配していたぞ、カツオ、どこに行っていたんだ?」

この人は、ばあちゃんとカツオの父親らしい。

「カツオ、お母さん、お父さん・・・」

ばあちゃんが声を掛けたが、向こうの三人は気づかなかった。


まるで、地面を行き来するアリが、上から声を掛ける人間に気づかないような様子だった。

「カツオって、ばあちゃんの弟の、お酒の大好きなカツオじいちゃん?」

ヒロは目の前の可愛い男の子が、六年前のじいちゃんの葬式に参列して、酔っぱらってしまったカツオじいちゃんだとは信じられなかった。


「わたしが六十年前に清正公神社の裏の洞を覗いたのは、カツオを捜していたからなのよ。その時、じいちゃんに会えたんだけど、カツオを助けたなんて一言も言わなかったのよ。だから、今まで知らなかった・・・」

そう言って、ばあちゃんは涙を流した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る