11-2 俺と銀髪美少女の過去


 美智瑠はオレンジジュースを飲み、ポテトを一つ掴むと俺に向けて


「覚えているかい」


 と言ったが、正直その出会いは忘れていた。


「うーーんあんまり覚えていないなー」


「君は、優しいからな当たり前の事をしただけなんだろうけど、僕には君はヒーローに見えたよ」


 そう言うと、再び話し始める



 ###




 僕は君に会いに行く為に、毎日公園まで自転車に乗って行っていた。


 暫く二人でサッカーをしていた、僕は毎日練習していたから、結構上手かったんだろうな


 ある時、仲間外れにしていた子達が


「お前上手いな、こないだはご免よ一緒にやろうか」


 僕は、いまさらと思ったが、そんな姿を見た君が

「みんなと一緒にやるのが本当のサッカーだぜ、みんな、お前を認めたんだ、一緒にやろう」

 そう言ってくれた。


「うん……やる」


 そう言ってくれた君の事を、僕は初めて親友が出来たと思った


 でも、君は僕の事を男の子と思っている、僕は嘘をついている、それを言いたかったでも


 それを言う事により君との関係が壊れる、僕は大切な時間を失うのが怖かった、僕はそれを言い出せなかった。


 ある時みんなが帰って二人になった時に君が言ったんだ。

「お前サッカー上手いなー、俺よりみんなより上手いよ、どこかのチームに入ったりしないのか」


「僕は君らとサッカーするのが、君とサッカーするのが何より楽しいんだよ、だからチームに入るより君と一緒にやりたいよ」

 そう言うと君は満面の笑みを浮かべ


「じゃあ俺も練習してお前と同じくらいにならなきゃな」


「じゃあ僕が教えてやるよ、僕らは相棒だ!」

「おお!いいな相棒、テレビみたいだな」


 親友でサッカーの相棒、僕はうれしかった。



 でもどうして君に女だってばれなかったのか不思議なんだよね

 いつも隠れて見ていた君の妹、何度か君に見つかって、君と一緒に帰っていたけど


 その妹さんに一度トイレで会ってね、流石に男子トイレには入れなかったから、こそこそ行っていたんだけど


 君の妹は僕を睨んで、

「やっぱり女の子だったのね」って言ったよ

 僕は「うん」とだけ答え

 彼女は、「どうして?」と


 僕は正直に「サッカーをやりたかった」と言ったら


「そう」と言っただけだった。


 絶対ばらされる、終わったって、僕の大切な時間はもうなくなると思ったけど、

 君の態度は変わらなかった。

 妹さんは誰にも言わないでおいてくれたんだろうな。




 そしてある日、パパの転勤が突然決まった。


 僕は、君に引っ越さなければいけない、自分が女の子という事を言わなければいけない、そう思ったが、なかなか言い出せなかった。


 引越しの事だけでも伝えればよかったんだけど、両方言うつもりだったからな。


 でも言ってちゃんとお別れしなきゃと、覚悟を決めたんだが、その頃は雨振りが続いて、なかなか会えなかった。


 そして引越し前日、晴れたにも係わらず誰も公園に来なかった……




 ###




 美智瑠は再び居住まいをただし、僕に向かって


「せめて仲間の誰かにと思ったんだけどね、勝手にいなくなってすまなかった、そして騙してすまなかった、ごめんなさい」


 そういうと、深く頭を下げる


「いや、いいよそんな事しなくても、頭を上げてくれ」


 俺は昔を思い出しながら、美智瑠に正直に話した。


「確かに、美智瑠がこなくなった時はショックだったよ、急に来なくなったからな、心配で色々聞いてさがしたんだけど、同じ学校じゃなかったから全然みつから無かったよ、俺の相棒がいなくなってしまった親友がいなくなったってさ、そのままサッカーもやらなくなってしまった、まあそんなに上手くなかったし」


「でもこうしてまた会えてよかったよ、元気にしてたか相棒」


「うん、君も元気でよかった」


 数年振りに相棒に会えた。



「それで、そっちはサッカーはやってないのか」

「ああ、女子でサッカーは中々ね、君と別れたショックもあって辞めてしまったよ」


「そうか、勿体無いな、お前ならかなりいい所まで出来たんじゃないか?」

 それだけ彼女のボール捌きは小学生ながら、すばらしかった


「どうかなー?上には上がいるからなー」


「で、また転勤か何かで戻ってきたのか?」


「違うよ、君に会いたくて戻ってきたんだ」


「へ?」


「今、親は海外に赴任しているよ、中学3年の時に、僕も一緒にと言われたけど日本が良いとわがままを言ってね」


「姉がこっちの方にに住んでいたので姉に頼んで同居させて貰った、中学は家の近くに通って高校受験をここにしたんだ、越境入学が可能になったからな」


「まあ、越境できなかったら、頼みこんで引越ししてもらったけどね」

 ケラケラと笑う美智瑠


「昔遊んでいた公園の近くのこの学校を起点にしたら、ひょっとしていつか君に会えると思ってな、まさか同じ高校だとは思わなかったよ」


「俺が引っ越してたらどうしたんだよ」


「まあ、考えなくも無かったけど、それでもいつか会えると信じていたよ」


「そうか、信じてくれてありがとう」


「こちらこそ、ここに居てくれてありがとう」


 俺たちは赤い顔で見つめあっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る