世界は愛で包まれている~blue starlight a queen~

國灯闇一

序章 世紀の瞬間

karma0 探索

 ————2084年12月。

 前人未到の地に降り立った4人の宇宙飛行士は、金星を探索していた。

 ところどころ薄黒く隆起する丘と、鮮やかな薄い赤紫の平地との対比が余計に好奇心をそそる。

 吹きつける風は気まぐれに強弱をつけて体にぶつかってくる。立っていられないほどじゃない。今こうして未開の地に立てる誇りを胸に、彼らは任務に励んでいた。


「大気パラメータ計測終了。データを送る」


 携帯デバイスのモニターを見ながら地球に伝達する。


「あっついな~おい。そろそろ戻った方がよくないか?」


 特殊な宇宙服を着る男は、デバイスを手にする男に透明な包装で覆われたカメラを向ける。

 デバイスを持った男はカメラに手を振る。カメラの先では遠く離れた地球にいる多くの人々がリアルタイムで視聴していた。


「そうだな。長居して被曝したら厄介だ。シーラ、撤収だ」


「もうですか? せっかくこんな世紀の大発見のチャンスが目の前に転がってるってのに」


 小さな箱を持った宇宙飛行士の女性は残念がる。


「また明日もある。今日はこの辺にして改めて予定を決めよう」


鬼平きだいら船長」


 デバイスを宇宙服のベルトポシェットにしまう鬼平は、同じく銀色の宇宙服を着た男へ視線を投げる。


「カルア、どうした?」


「西の方角にクレーターがある。少しだけ寄って行かないか?」


「クレーター? ただのクレーターだろ。明日でもいいんじゃないか?」


 カルアは含んだ笑みを見せる。


「それが妙なんだ。穴の側壁にでっかい洞窟がある」


「まさか、生命体!?」


 シーラは笑顔を弾けさせる。


「かもしれないな」


 カルアも乗り気な様子だった。


「どうする? 鬼平」


 鬼平は力の抜けた笑みを零す。


「わかったよ。ただし入り口までだ」


「それがいい。そうと決まればさっさと行こ……あ?」


 カメラが左にぶれる。


「なに?」


 シーラが突然言葉を詰まらせた男の様子にいぶかしむ。


「ピスタ?」


 鬼平はカメラを持ったピスタに声をかける。


「いや、今何か見えたような……」


「え?」


 シーラは振り返って確認する。


「何も、なさそうだけど?」


 鬼平も確認するが、広がる大地に気になるものはない。


「なんだ、ガス吸い過ぎておかしくなったか?」


 カルアは息を吹かすように笑う。


「おかしいな……。確かに、デカい影が見えたんだが」


「はっ!?」


 カルアの表情が一変した。体を強張らせ、後ずさる。ピスタに向かって視線を向けた途端、2人とも言葉にならない声を漏らした。


「お、おい、なんだよ」


 ピスタは3人の様子にあおられ、声を震わす。


「ヤバい、ヤバいって!!」


「逃げろ! ピスタ!」


 鬼平の尋常じゃない叫びが響く。それを機に、カルアとシーラが走って逃げ出した。


「グぅ……」


 くぐもった声を漏らして、ピスタはいびつな地表に倒れた。

 画面は一瞬乱れ、上下反転した地平線を映す。恐怖した3人の叫び声を最後に、映像は途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る