003 残り七十五時間②





 こんな時の為に下準備をばっちりしていたらしい少年は、あっと言う間に次々と、白い皿の上に料理を乗せていく。


「どうぞ」


 テーブル一杯に広がる料理を見て、セラルフィは少年の言葉を待たず手を伸ばした。

 さながら飢えた獣のような食いつきに、少年も目を丸くする。

 三日間なにも食べていなかったせいかは知らないが、肉料理にしろ野菜にしろ、兎に角少年の料理は指折りに美味だと感じていた。

 一瞬にして数枚の皿を片付けると、次は大きなパンへ。しかしセラルフィの顔が急に険しくなった。喉を詰まらせたらしい。

 トントンと胸を叩くセラルフィに、少年はすぐさま牛乳瓶のふたを開けてグラスに注いだ。

 グラスを渡そうと思ったのだろうが、少年よりも早くセラルフィの手が牛乳瓶を掴み取る。

 喉を鳴らして瓶の中身が減っていく。飲む速さであれば人狼ウェアウルフも驚嘆しただろう。

 落ち着いたのか、エチケットペーパーを容器から取り出して口周りを拭った。


「すみません、見苦しいところを」

「あ、いえ。そんなに気に入ってくれると僕としても嬉しいと言いますか」

「ここまで良くしていただいたんです、気を使わなくて結構ですよ。申し遅れました。私はセラルフィです。長いのでセラと呼んでもらえれば」

「そう? もしかして堅苦しいの見え透いちゃったかな……僕はトトだよ。この街ではお互い身内みたいに良くしてくれるから、セラも長居するつもりなら紹介してあげるね」


 少年――トトも、少し緊張が解けたのかスープを飲み始める。ふとした時に、扉を開けた少女の方を見て、


「あ、リラ。お姉さんが起きたよ」


 手招きしたが少女はおびえたように扉の向こう側に隠れた。その割に何度もセラルフィの方をうかがっている。


「気にしないであげて。あの子極度の人見知りなんだ。僕が最初に会った時もあんな感じだったから」


 肩をすくめて少年は言う。


「あなたが私を助けてくれたのですか?」


 話しかけると驚いたように引っ込んだ。が、すぐに扉につかまるようにして覗いてくる。仕方なしにこちらから近づいた。

 一瞬逃げるような素振りを見せたが、覚悟したようにセラルフィを見上げる。


「ありがとう。リラ」


 微笑み、腰付近で見上げて来る少女の頭を撫でた。一度肩を揺らしたが、すぐに収まった。

 隠れたり逃げたりするような様子は消え失せたようだ。


「驚いた。こんなに早く初対面の人に慣れたのは君が初めてだよ」

「これ」


 視線を戻すと、リラが青く光る石のネックレスを差し出してきた。宝石の原石だろうか。ゴツゴツしているが表面は綺麗に磨かれている。


「あげる」


 森の付近から見つけたのだろうか。か細い声だったが、元気づけようとしてくれるのは分かった。


「いいの?」


 返事の代わりに頷きで返した。セラルフィも礼をして受け取った。


「私はセラルフィ。今のところ恩を返せるようなものを持ち合わせてはいないのですけど……何かあったらいつでも言ってください。助けになれることがあればどこにいても飛んでいきますから」


 とはいえ、自分の余命も限界に近いのだけれど。

 ネックレスを包帯の上からかけたセラルフィに小さく頷いた少女は、果物いっぱいのカゴを抱え、リンゴを一つ。テーブルの上に置いた。


「トト兄ちゃん。そろそろ帰らないとだから」

「うん。ありがとうねリラ。風邪薬はそこの棚にあるから」


 棚から薬を取ったリラは、二人に一礼した。ちらりとセラルフィの喉元を伺ったが、何か言うでもなく部屋を後にした。


「ところでセラ、君はどこから来たの?」

「それは……あの、覚えてなくて。自分の名前と、誰かに追われていたことしか覚えていないんです」

「記憶喪失か。町の医術書に書いてあったよ。大変だね。身元が分かるまで、この家を使ってもいいよ。僕も生まれが分からなくてさ。この町で知り合った友人に、色々と世話になってるんだ」


 どうやら向こうも訳ありのようである。ふと気になる事を質問した。


「ところでトト、ここはどこなのですか?」

「ユーリッドって言う田舎町だよ。ここは親切な人ばっかりだし、活気があるから今度街を観光してみるといい。あ、シルヴァリー国王が毎日広場にやってくるから、そこだけは行かない方がいいね」

「シルヴァリー? なんでその人が来ると行かない方がいいのですか?」

「それは……」


 急に押し黙ったかと思うと、トトはパンに手を伸ばし、何故か慌てた素振りで話を逸らした。


「そうだ。ずっと気になってんだけど、きみの喉元に浮かんでるそれ、なんなの?」

「喉……ですか?」


 ぎょっとして包帯が付いているかを確認してみる。しっかり巻いてあった。どうもセラルフィの心配している事とは関係が無いようだ。首を傾げてみる。


「あっれ? おかしいなあー?」


 言いながら、テーブルに身を乗り出してセラルフィの首に手を伸ばした。

 たまらず身を引くセラルフィ。


「あのすみませんが、おふざけに付き合っているほど暇では無いので」

「いやいや、誤解だよ。ほら」


 慌ててトトは立ち上がり、台所に立て掛けてあった手鏡を取り上げた。それをずいっとセラルフィに突きつける。


「……ッ!?」


 忘れていた。否、すっかり胃が落ち着いていたため、危機感が薄れかかっていたと言った方がいい。


 【80:42:03】


 喉と胸の間あたりにある、小さく刻まれた数字。

 反対向きになるので読むのに少しかかったが、金色の光文字にはそう表記されていた。

 それは、女神像に浮かんでいたものと同じ。今は、セラルフィを絞殺するかのように秒単位でせわしなく数字が減っている。

 指し示しているのは余命だ。


「そん、な」


 驚愕と絶望が脳内で渦を巻く。あと八十時間。残された日数を時間に換算すると、より現実味を痛感してしまう。

 試しに振り払おうと手を伸ばすが、触れた部分が煙のように霧散して、また戻った。

 動揺は更に増す。


「どうしたの? それよりもその文字。まさか魔法でできてるの?」

「これについて何かご存じですか」

「あいにくだけど分からないな」


 心配そうに見つめるトトを見返し、淡い期待に胸を締め付けながら、消え入りそうな声で恐る恐る訊いた。


「あなた知らない? 肩まである銀髪にマントの付いた紳士服で、片眼鏡をかけた、私たちより背の高い男」

「知ってるも何も……シルヴァリー国王だよ、それ」


 ダメ元で訊いただけであったが、無駄ではなかったようだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る