【編ノ十】あやかし水上大合戦(二) ~七本鮫~

「「「「「水球!?」」」」」


 降神町おりがみちょう路地裏。

 町の喧騒から外れた深い闇の中に、佇む廃ビルがある。

 ここは所有者も放置したのか、人っ子一人やって来ない昼なお暗い廃墟だ。

 そして、私達ドイツ第三帝国独立精鋭部隊「SEPTENTRIONセプテントリオン」の秘密の拠点バーズィスの一つでもある。

 いつもの通り、定時報告を行っていた中で、私…ディートリントが告げた内容に、居並ぶ5人が驚いたように声を上げた。


 ショートの銀髪に、眼鏡をかけた長身の知的美女、副司令官アルベルタ。

 赤毛と頬の傷が特徴的な大女、突撃隊長バルバラ。

 銀髪をツーサイドテールでまとめた、勝ち気そうな少女、剣士カサンドラ。

 死霊にあるまじき朗らかな雰囲気を振りまく、衛生兵フリーデリーケ。

 だぶだぶの軍服に、くまのぬいぐるみを抱えた白金髪プラチナブロンドの幼女、砲撃手ゲルトラウデ。


 そして、冥府の魔王の血を引く、暗黒の魔法戦士。

 “闇の救世主ダークメシア”でもある私…ディートリント。


 所用で不在のエルフリーデ司令官を加えたこの七人こそが、ドイツ第三帝国独立精鋭部隊であり、恐怖の死霊集団“七人ミサキ”でもある「SEPTENTRIONセプテントリオン」の面々だ。


 先日、私と「戦友同士こころのとも」である雨禅寺うぜんじ 緑彦ろくひこは、ひょんなことから“七本鮫しちほんざめ”である明次郎めいじろう与志樹よしき少年の鮫島兄弟らとの水球勝負に臨むことになった。

 そのため、メンバーをそろえる必要があったのだが、事情を説明し、メンバーに加わってもらおうと説明した途端、全員がビミョーな反応を見せていた。


「あたしはパス」


 いの一番に、カサンドラがそう声を上げる。


「そもそも、どうしてそんなことのために、私達が出張らなきゃならないのよ?」


 腕組みしながら、私を見下ろすように抗議するカサンドラ。

 相変わらずツンケンした奴だ。

 でも、元が綺麗カワイイから、こうしたツンとした態度がやけに絵になるし、似合っている。

 そして、いじると大変面白い。

 私は自分の眉間を指差した。


「そんなに皺(しわ)を寄せていると、いまに元に戻らなくなるぞ?カサンドラ」


「私達は霊体よ?そんなわけないでしょう」


「ほう…でも、アルベルタやフリーデリーケは、休憩しゅうしん前のお肌のケアはバッチシしているぞ?」


 その一言に、バッと二人を見やるカサンドラ。


「私は、たしなみ程度だがな」


「私は結構マメにしてますよ。特に夏の紫外線は、幽物質エクトプラズムにも、結構キますからね。あ、実はゲルちゃんも一緒に取り組んでます。お肌のケアは、若いうちからしとけば効果抜群ですから」


「(・v・)」


 素っ気ないアルベルタと、いつも通りにこやかなフリーデリーケ。

 そして、無表情ながらも、どこか得意げなゲルトラウデに、動揺しつつカサンドラはそっぽを向いた。


「ふ、ふん!なら、さらに無い話ね。真夏のプールで水球なんていったら、どれだけ紫外線を浴びることになるか」


 それに、バルバラが高らかに笑いながら言った。


「あたしはしてみたいけどなー、日焼け。いまの季節、小麦色の肌の方が『The 夏』って感じするだろ?」


「…死霊としての自覚はあるの?バルバラ」


 カサンドラがジト目でそうつっこむ。


「まあ、カサンドラの肌年齢問題はさておき…」


「いつそんな話題になったのよ!?」


 どこまでも冷静なアルベルタに、カサンドラが怒鳴る。


司令官コマンダントが不在の折りだ。どのみち、無許可で隊を動かすことは賛同できない。申し訳ないが、諦めるのだな、ディート」


 そう言ってくるアルベルタに、私はしばし無言になった後で、ポツリと呟いた。


「…いいのか、それで?」


「何?」


「今回の水球対決は、私達『SEPTENTRIONセプテントリオン』の名誉にかかわる問題だぞ?」


 一同が顔を見合わせる。

 カサンドラが怪訝そうな顔で尋ねてきた。


「どういうことよ?」


「実は、今回の水球勝負『勝った方が負けた方の言うことを何でもきく』という条件になっている」


 静まり返る一同。

 私は、不敵に笑いつつ、懐から一枚の羊皮紙を取り出して、広げて見せた。


「この通り誓約書も書いてきた。さる錬金術師アルケミストから買い上げた、古代強制術式エイシェント・ギアスつきの強力なマジモノだ。すごかろう?」


 羊皮紙からは、ただならぬ魔力の脈動を感じる。

 この強制術式誓約書を売ってくれた眼鏡の巨乳錬金術師は「例え、対象が霊体でもバッチリ効くよ~」と言っていた。

 聞けば、その業界では「天才」で通っている有名人らしい。

 うむ、言うだけあって、いい仕事をしているな。


ヒュウウウウウウウウウ…


 夏なのに、何故か一迅の寒風が吹き過ぎていく。

 手にした誓約書が、ひらひらと揺れる中、私はあることを思い出して続けた。


「ちなみに、もし負けたら、私達は全員エロメイド姿で、彼ら兄弟に対して、一週間の奉仕任務をすることになっ…」


「アホかぁぁぁぁぁぁッ!!」


 突然、カサンドラが声を上げる。


「あ・ん・た・は~ッ!!何で、そんな勝手な約束をすんのよッ!?」


 私の頬っぺたを左右に引っ張りながら、カサンドラが鬼気迫る表情で言った。


はんひゅりゅな案ずるなひゃてひゃひひ勝てばいい


「バカなの、あんた!?いいえ、バカね、アンタ!!」


 激昂するカサンドラに、溜息を吐くアルベルタ。


「今回ばかりは、私もカサンドラに同意見だ」


「おや、そんなに勝ち目ないのかい?あたしら」


 バルバラがそう尋ねると、アルベルタは眼鏡のブリッジを押し上げた。


「確か“七本鮫”は、日本神道シントウの中枢『伊勢神宮』の別宮である『伊雑宮いざわのみや』で“竜宮の使い”とされている連中だ。神の使いである以上、普通の水棲妖怪とは、かなり格が違うぞ」


「強い…ってことですか?」


 そう尋ねるフリーデリーケに、アルベルタは頷いた。


「推測だが、おそらく水の中では破格の能力を発揮するだろう。はっきり言って、我々の能力でも太刀打ちできるかどうか…」


「(・。・;)」


「うむ。ゲルトラウデが懸念する通り、司令官コマンダントが不在である以上『七怨霊将ズィーベン・ガイスツ』による後方支援バックアップも期待できない…文字通り、最悪の展開だ」


 全員が、無口になる。

 む…これは、もしかしてかなり分の悪い賭けになってしまったか?


「お話しにならないわね」


 ようやく私の頬を開放しつつ、カサンドラが肩を竦める。


「友達のためだか何だか知らないけど、あんたが撒いた種なんだし、ちゃんと自分で責任取りなさいよね」


 そう言いながら、ジロリと私を睨むカサンドラ。

 他の皆も、非難の言葉こそ口に出さないが、困ったような視線を向けてくる。

 私は、軽く嘆息した。


「…仕方があるまい。皆、この件については、忘れてくれ」


「で、でも、ディート!他のメンバーに心当たりはあるの?」


 フリーデリーケが心配そうに聞いてくる。

 私は薄く笑った。


「見くびらないでくれ。これでも悪竜王を討ち滅ぼした闇の剣士だぞ。今は…」


「ハイハイ『転生して、十全に力を振るえない』ってんでしょ?もういいから、とっととメンバー探しに行きなさいよ」


 犬でも追い払うように、カサンドラがしっしっと手を振る。

 私は、そんな彼女に静かに頭を下げた。


「そうしよう…すまなかったな、カサンドラ。それに皆も。今回の一件、責任をもって私一人で何とかしてみる」


 そう言うと、私は皆に背を向けた。


 アルベルタは無言だった。

 バルバラも腕を組んで、困った顔をしていた。

 フリーデリーケはオロオロするばかりで、ゲルトラウデも(見た目は無表情だったが)一緒にオロオロしていた。

 カサンドラは…静かに唇を噛んでいた。


-----------------------------------------------------------------


「水球…ですか?」


 そう言うと、十乃とおのは、目をパチクリさせた。

 ここは降神町役場にある特別住民支援課。

 何でも、特別住民ようかいの人間社会適合を支援するため、様々な相談やサービスを行っている部署だという。

 私の目の前に立つこの青年は、ここの唯一の人間の職員であり、目下、エルフリーデ司令官が執心している男だ。

 年齢は私より上であるはずだが、童顔であるためか、年下に見える。

 もっとも、私は既に過去の亡霊の身だから、実年齢は彼よりはるかに上なのだが。


「水球って…確か、水の中でやるハンドボールみたいな競技でしたよね?」


「そうだ。で、かくかくしかじか…というわけなんだ。なので、お前の伝手つてで力になってくれそうな特別住民ようかいを見繕って欲しい」


 十乃は一筋汗を垂らした。


「そ、それはまた…いきなりですねぇ」


「そう言うな。一緒に天毎逆きょうてきとやりあった仲じゃないか」


 かつて、私達「SEPTENTRIONセプテントリオン」は、雉鳴山じめいさんという場所で、天毎逆あまのざこという神霊と矛を交えたことがある。

 その時、この十乃も現場におり、事態の解決に一役買ったのだ。

 それ以来、私もこの青年には一目置くようになった。

 何より、エルフリーデ司令官のお気に入りである彼をダシに、カサンドラをからかうのが面白かった。


「相手は“七本鮫”だ。できれば、こちらも水中活動に長けたメンバーをそろえたい。知り合いにそういう特別住民(ようかい)はいないか?」


 私がそう言うと、十乃は腕を組んだ。


「水棲妖怪ですよね?うーん、いないこともないですが…相手が引き受けてくれるかは別の話ですよ?」


「それでも構わん。とにかく、頭数だけでもそろえなくては話にならないからな」


「分かりました。とにかく、今日中に何人かピックアップしてみます」


「助かる。お礼に、後でエロメイド姿で奉仕活動に従事してやろう。エルフリーデ司令官には内緒で、簡単な接触おさわりまでなら許容するぞ」


「い、いえ、お気持ちだけで結構ですので」


 慌てて辞退する十乃。

 フッ、初心ウブな奴め。

 照れなくてもいいのに。


「それより、僕も一緒に行きましょうか?今からお一人で回るのは大変でしょうし…」


 心配そうな十乃に、私は首を横に振った。


「いや。申し出は有り難いが、これは私がケリをつけねばならない問題だ。自力で何とかしてみる」


「…あの、差し出がましいようですが」


 十乃はおずおずと続けた。


「やはり、アルベルタさん達にもう一度お願いしてみてはどうでしょうか?皆さん、きっと力を貸してくれると思うんですが…」


 瞬間、脳裏に皆が難色を示した時の表情が浮かぶ。


「…いや、皆には、これ以上迷惑は掛けたくない」


「…」


「今回の一件は私が撒いた種だし、これ以上皆を困らせるのは…心苦しい」


 俯く私に、十乃はふと笑った。


「好きなんですね、皆さんのこと」


 そのまっすぐな微笑に、知らずに身体がカッとなる。

 私は少しそっぽを向いた。

 役場の窓から、日差しに満ちた世界が見える。

 その輝く世界が、何故かとても尊いものに映った。


「あいつらは…」


 呟きながら、私は十乃に背を向けた。

 何故か、いまは顔を見られたくなかった。


「…一緒にいると心地良いんだ」


-----------------------------------------------------


 そして、勝負の日がやってきた。


 真夏の日差しが照りつける、降神町営プール。

 強化ガラス張りのドームの中に作られたこのプールは、雨でも関係なくプールに入ることが可能な全天候型施設だ。

 今回、十乃の伝手を頼り、役場から特別な許可を経て、この場での水球勝負が実現した。


「ディート姉」


「何だ?緑彦」


 スイムキャップに海パン姿の緑彦が、私を見上げた。

 ちなみに、私も今日は競泳用の水着に着替えている。


「水球って、確か七人でやる競技だよね?」


「そうだ」


「…他のメンバーの人って、いつ来るの?」


 本日貸し切りになった町営プールのプールサイドには、私と緑彦しかいない。

 “七本鮫”の兄弟も、まだ姿を見せていなかった。


「…」


 無言の私に、緑彦の顔に怪訝そうな顔になる。


「ディート姉?」 


「聞いてくれ、緑彦」


 私は真剣な顔で、続けた。


「あれは、私がまだ異世界ゼーレンティアで魔剣士として戦っていた時の話だ。私は、とある敵との戦いで、仲間とはぐれ、一人敵陣の中に取り残されてしまった」


 緑彦は無言で、私の話を聞いている。

 私は続けた。


「応援もなく、周囲を敵に囲まれ、体力も魔力も尽きかけた中、私は死を覚悟した…しかし、その時だ。絶体絶命の最中、私の中に眠っていた冥界の魔王の血が、突如その力を発揮させた…!」


 私は拳を握りしめた。


「呪わしい闇の血!しかし、その血が瀕死の私を“極黒の邪天使ダークケルビム”として覚醒を促した!」


 そこで、目を閉じる私。


「圧倒的だった。風前の灯だった我が命は、暗黒のオーラによって強大な翼を得た。みなぎる力の奔流は全身を駆け巡り、尽きかけていた体力と魔力が復活したのだ…!」


 せみの声が、クライマックスを盛り上げるように、うるさく鳴り響く。


「押し寄せる敵兵共は、最初、傷だらけの私を見て、侮ってかかってきたが、奴らはすぐに後悔しただろう。軍刀(まけん)ファフニルを振るう私は、連中には『魔王』の姿そのものに見えたに違いない。そして…」


「ひょっとして『メンバーが集まらなかったから、自分の秘められた力を発動させて、敵を倒そうぜ!』的な例え話をしてる?」


 みーん、みーん、みーん…

 しょわしょわしょわしょわ…


 私はフッと笑った。


「いい勘をしているな、緑彦」 


「誰だって分かるよ!」


 ニヒルに笑う私に、緑彦は絶叫した。


「どーすんのさ!?まさか、本気で七対二の勝負をやるつもりなの!?」


「いい勘をしているな、緑彦」


 同じ言葉を繰り返す私に、緑彦は天を仰いだ。


「本気だよ…この人」


 あれから。

 十乃の紹介を得て、私は何人かの特別住民ようかいに助力を依頼して回った。

 が…


「“七本鮫”が相手!?」

「無理無理!悪いけどパス!」

「えー?めんどい」

「柄杓をくれぇ」


 …と、ことごとく断られてしまったのである。

 つまり、戦わずして、我々の敗北が確定した。


「安心しろ」


 私は傍らの荷物から、フリフリのミニスカメイド衣装を取り出した。


「エロメイドの衣装は、お前の分もちゃんとある」


「負ける気満々だよ!しかも、俺も着る前提だし!」


「案外似合うと思うが?」


「そんなん着たら、学校中の笑い者になるよっ!」


「そうか?いつぞやハロウィンの時、カサンドラは魔法少女のコスプレをして、大ウケしていたぞ?壊滅的に」


「壊滅してんじゃん!」


「そう言えばあいつ『いやあああああああああああああああ!もう殺してえええええええええええええええ!』って絶叫していたな。それにその後、しばらく瞳のハイライトが消えていた」


「思いっきり心にダメージ負ってるよね、その人!ってか、一体何やらかしちゃったのさ!?」


 ぜーぜーと息を荒げる緑彦。

 いかんいかん。

 カサンドラに匹敵するツッコミを繰り出してきたから、つい盛り上がってしまった。


「と、とにかく!このままじゃあ俺達の負けになっちゃよ!」


「負け以外の未来があるってのか?」


 緑彦の言葉に、別の声が重なる。

 振り向いた私達の目の前に、七人の男女が姿を現した。


「よお、ちゃんと逃げ出さずに来たようだな。まず、その度胸は褒めてやるぜ」


 七人の中から、目つきの鋭い高校生くらいの若者…明次郎が進み出る。

 傍らには与志樹少年もいた。


「何だ、女子供が相手か?張り合いのない」


 一番年上で大柄な男が、頭をボリボリ掻きながらそう言う。

 全身日焼けした、見るからにガテン系の巨漢だ。

 

「明次郎に与志樹、こんな茶番に俺達まで出る必要が本当にあるのか?」


「勿論だぜ、仁兵衛じんべえ兄貴」


 明次郎が我々を鋭く睨む。


「こいつらには、俺達“七本鮫”の実力をちゃんと思い知らせる必要があるんだ」


「どうせもいいけどさ、早く終わらせようよ。あたし、午後のバイトがあんだよね」


 そう言ったのは、女子大生風のスレンダーな女性だった。

 明次郎に似て、目つきが鋭い。


「なに、すぐに終わるさ、あおい姉」


 そう言ったのは、すぐ隣にいた長髪の気障きざっちい優男だ。

 仁兵衛と呼ばれた巨漢に比べると、細身である。


「俺も彼女ハニー待たせてるし、ちゃちゃっと片付けようぜ」


「また、女子おなご遊びですか?芳士ほうじ兄様」


 長い髪の雅な雰囲気を放つ少女が、ついと冷たい目を傍らの気障男に向ける。

 小柄ながら、すらりとした四肢をした、高校生くらいの少女だ。


「鮫島家の男子として、もっと襟を正すべきではありませんか」


「そう妬くなよ、神楽かぐらちゃん。今度デートしてやっからサ♡」


「だ、誰がヤキモチなど…!」


 顔を赤くしてうろたえる神楽と呼ばれた少女を横目に、中学生くらいの眼鏡女子が薄く笑う。


「そこは『お兄ちゃんなんか、全然好きじゃないんだからねっ!』がセオリーでしょ、神楽お姉ちゃん」


「な、何です、その珍妙な台詞は!?」


「ツンデレ妹のテンプレ台詞」


祢子ねこ…姉は時々、貴女が何を言っているのか分かりません」


 嘆息する神楽に、祢子と呼ばれた眼鏡女子は肩を竦めた。


「そんなだから、彼氏も出来ないんだよ。ツンデレ・姫カット・古風なんて武器、うまく使えば、あっという間なのに。あ、恋愛対象が兄じゃあ、どのみちダメか」


「大きなお世話ですっ!」


 長男、仁兵衛じんべえ

 長女、あおい

 次男、芳士ほうじ

 次女、神楽かぐら

 三男、明次郎めいじろう

 三女、祢子ねこ

 末弟、与志樹よしき


 どうやら、この七人兄妹が“七本鮫”らしい。

 いずれも、ただならぬ妖気を発しているところをみると、アルベルタの話もまんざら嘘ではないのだろう。


「ところで…」


 与志樹少年が、プールサイドを見回してから問い掛けた。


「緑彦、そっちのメンバーはどこだよ?」


「…」


 それに無言で唇を噛み締める緑彦。

 その手は僅かに震えていた。

 きっと、悔しいのだろう。

 仕方がない。

 元はと言えば、私の発言が招いたことだ。

 私は、一歩前に進み出ると告げた。


「それなのだが…実は…」


 そう言いかけた時だった。


「へーえ…まあまあの面構えじゃない」


 不意に。

 ツンデレかつ勝ち気そうで、その癖、人情に弱く、いじると面白そうな女の声が響く。

 振り向く私の目に、水着姿の五人の女性の姿が映った。


鮫狩りシャークハントは初めてだけど、楽しめそうね」


 いつものように悠然と腕を組み、相手を見下すように告げる銀髪のツーサイドテール娘…カサンドラ。


「はっはー!聞けば『水球』ってのは“水中の格闘技”とか呼ばれてるらしいな?なら、あたしの土俵じゃん!?」


 喜々とした表情で、ボキボキと指を鳴らす赤毛の大女…バルバラ。

 

「スポーツ!スポーツですからね、バルバラさん!」


 愛用の救急箱を手に、心配げな表情を浮かべる少女…フリーデリーケ。


「Σv(≧▽≦)」


 浮き輪を装備し、いつもの無表情ながら、ドヤ顔の幼女…ゲルトラウデ。


「遅れてすまんな、ディートリント」


 最後に、眼鏡の美女…アルベルタがそう言った。


 そこには。

 「SEPTENTRIONセプテントリオン」の皆がいた。


「皆…どうして…?」


 目を見開く私に、バルバラが笑う。


「どうしてもこうしても、だろ」


「私達、一心同体だもんね」


 フリーデリーケも微笑んだ。


「(^o^)/」


「ほら、ゲルちゃんも『みんな、一蓮托生』って言ってる」


「そういうことだ」


 アルベルタが、珍しく薄く笑いながら続けた。


「水中での模擬戦闘は良い訓練になるだろう。司令官コマンダントには、後で私から説明しておく。あと…カサンドラに礼を言うのだな。迷っていた私達の尻を最終的に叩いたのは、奴だ」


 その言葉に私はカサンドラを見た。

 すると、カサンドラはそっぽを向き、


「…あんたのことだから、どーせ、メンバーなんて集まりっこないし?そのまま負けてエロメイド姿で奉仕なんて、まっぴらだし?」


 フン、と鼻を鳴らすカサンドラ。


「第一、私達『SEPTENTRIONセプテントリオン』は無敵だし?」


 その言葉に、私は深く頷いた。

 そして、静かに頭を下げた。


「皆…ありがとう」


 思い思いの反応をする五人を背に、私は改めて鮫島七兄妹に向き直った。


「待たせたな。これが私の仲間達だ…!」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る