万延元年のビートルズ β版

@piyokichi_k

第1話 二人の人斬りとEDO時代終わりの日

 時は万延元年、徳川15代将軍慶喜の居るEDO城、桜田門外からただ一発の銃声がEDO市街に響きわたった。


 撃ったのはゴンゴの十三という腕利きの猟師、銃は熊射ち用の大口径の猟銃だった。弾丸は1200メートルを飛んでカーゴの中の井伊大老の頭部に命中、その上半分を吹き飛ばして命を奪った。護衛の武士たちも一瞬の出来事に為すすべも無く、責任者の三島由岐之進が腹をかっさばくと夕陽に向って飛ぶ雁の群のように雪上に並び、次々と刃を立てた。


 昨夜から降り積もった雪を侍たちの無念の血潮が溶かし、一面の銀世界の中そこだけが、かけすぎたイチゴシロップのようにどす赤く染まり鮮やかな対比を見せていた。


 事件は水戸大の過激派の犯行声明によって、各地の学生運動や反体制活動組織を刺激し、やがて日本全国に"そんのうじょうい"の嵐を呼ぶ一筋の稲妻となった。


 この年、兜虫社中が日本グラモフォンからデビューした。






 世界は冥かった。

 やがて闇に声が生まれた。

 声は次第に数を増し天地に轟いた。


「われら"日(ひ)"と申し、"影(え)"と申し、"蜂(はち)"と呼ばれ、"八(や)" とも"八(ぱー)"とも呼ばれ、穴居して"土蜘蛛(つちぐも)"、山野に潜みて"隠忍(おに)"と呼ばれる。山に住み"山人(やまと)"、海に住み"海人(あまと)"となる。

昔、さばえなす命の島につつがなく暮らせしが、"国造り"海を渡り来て"日"の巫女(みこ)をたばかり、クニをつくりて戦(いくさ)を為す。

われらクニの内に奴婢(ぬひ)として、クニの外に鬼(おに)として暮らす。今に至りて多くはクニの庶民となる。」


 轟々たる声が洞窟にこだまして、淀んだ冷たい空気がわんわんと鳴り続ける。

 幼い私は怖くて母親の日向の匂いのするうわっぱりにしがみつき泣いていた。

 …洞窟?これは幼い時の記憶だ。私は今、どこにいるのか?

 そっと目を開けた。

 薄暗い4畳半の天井が見える。

 EDOだ、千駄ヶ谷の植木職人、仏の源さんちの離れだ。


 床の間でつけっぱなしになっていた真新しいカラーテレヴィジョンから、控え目な音量で「ええじゃないか」のなつかしいリズムと、騒ぎたてる人々の声が流れてくる。観光絵葉書のようなベタっとした発色のブラウン官に色とりどりの異装で飾りつけた群集の躍動が妙に美しく見えた。


ええじゃないか! ええじゃないか! ええじゃないか!

負けても勝ってもええじゃないか!

ええじゃないか! ええじゃないか!ええじゃないか!

夢でもなんでもええじゃないか!


日の本世直し ええじゃないか!

豊年踊りは おめでたい

おかげまいりは ええじゃないか!

くさいものには 紙をはれ

こいつくれても ええじゃないか

そいつあげても ええじゃないか

持って去んでも ええじゃないか

ええじゃないか! ええじゃないか!ええじゃないか!


(トラディショナル)


 やけくそのようにわめきたてる声がボリュームダウンすると柔らかい男性の声のナレーションが聞こえてくる。


『ええじゃないか踊りは慶応3年月に"伊勢神宮の御札が降った"という事件をきっかけに三河の国に発生し、東海道を西へ広がり一ヶ月以上に渡って猛威を振るった民衆の大行進でした。男装、女装の人々が太鼓、笛、三味線などをかき鳴らし、狂ったように舞い踊り、金持ちの家に上がり込んで飲食をせがみ、強奪・破壊にまで発展しました……』


 眠りに落ちる前に始まっていたEDO時代総回顧番組も、昨年の「ええじゃないか」にたどり着いている所をみると終わりが近い。一刻ばかり眠ってしまったようだ。このところ、一日中うつらうつらと過ごしてしまう事が多い。


 今日は斎藤さんが訪ねてくるといっていた。起きていようとTVをつけたのだが……。


 結核の病魔は確実に死の扉を開きつつあった。数秒後、元新選組一番隊隊長沖田総司の意識は再び闇の中へと吸い込まれていった・・・。


闇にポツンと明かりが落ちている。

見覚えのある少年が筆を取っていた。

眉毛が濃く人なつっこい顔をしている。

妙な握りだな。

・・・イゾー君だ・・・!

総司は心の声で叫んだ。

牢獄の中でイゾーは難しい顔をして半紙とにらめっこをしていた。

傍らのトランジスタ・ラジオから「インシャラー」が流れている。

今日は朝から特別番組でリクエスト特集だ。

イゾーは顔をあげ、太い格子の向こうに緊張した面持ちで座っている二人の牢番のうち、やさしそうな顔をしている方に尋ねた。


「ねえ、いしょのいってどんな字?…こう書いてこう?じゃ、しょは?こう書いて、…そのしたにちっちゃい"よ"?ねえ、"よ"ってどんな字?…え、…こうして、こう?ちがうの?こう?じゃなくて…あ、わかった。こうだ。ね?……い・し・よ、おかだいぞう…へへ、なまえはまえにならったから書けるんだ…。」


 曲が終わり、特別番組の司会をしている兜虫社中のジョン万次郎がリクエストを読み始める。


「つぎのリクエストはEDOの沖田総司くん19才のお便りです。」


 イゾーの筆が止まった。含んだ墨がポタリと半紙に落ちる。


「えー、……また血を吐きました。…えっ!ご病気なんでしょうか…大変ですねえ。…」


 それは総司の書いたリクエスト葉書だった。

 イゾー少年の瞳に不思議な光が宿る。


「また血を吐きました。僕の命は少しづつ、でも確実に僕の身体から抜け出してゆきます。こうして、かび臭い四畳半に一人で寝ていると、なんだか、親友のイゾー君の事ばかり思い出されます。もし…、イゾー君がここにいて、あの笑顔を見せてくれたら、きっと幸福な気分でいられるのに…ハッピーなまま死んでゆけるのに。そんな気もします。…でももし、ふたりが、また会えるとしたら…きっとそれは最後の、命のやりとりをするために向かい合う…そういう事になりそうです。それでもいい。…僕は君に逢いたい。…庭の塀の上に少しばかり寒そうな青空がみえます。君も、この空の下のどこかに居る…イゾー…逢いたいよ。君の、あの笑顔をもう一度見てから死にたい!イゾー!イゾー!!…どこにいるんだ…。」


 イゾーは立ち上がっていた。

 狼狽した牢番たちが加勢を呼びに走る乱れた足音が響く。


「総司!ここだ!」

「おお!」


 総司は傍らの菊一文字と呼ばれる銘刀をイゾーに向かって投げる。

 刀はきれいな放物線を描いて飛び少年の手に渡ったと同時に鞘走った。

 抜き打ちに一閃すると、光が広がり、

 牢獄は轟音とともにまっぷたつに分かれ崩れて行く。

 久々のまばゆい夕陽の光につぶらな瞳を細めながら走り出たイゾーの視界を

 色とりどりの陣傘を被り手拭いで顔を隠した捕り方の群、

 林立するカシの棒が占領していた。

 数万とも思える捕り方たちの視線の集合点で少年は飛びきりの笑顔を浮かべ、

 右上段に構えた太刀が夕陽を反射してキラリと輝いた。


「行くぞおぉぉー!」


 イゾーの楽しそうな叫びは総司の心にこだまして、甘酸っぱい懐かしさで満たした……どこかで、ジョンの声が聞こえる。


「リクエストは"ホリベ"、今日は僕たち兜虫社中の演奏でお贈りします…。」


 物憂いイントロのフレーズが流れ、スローモーションのようになだれ込む捕り方たちの波にイゾーは素早く斬り込んでいった。うねり乱れる棒の林に蝶が舞うごとくに白刃がきらめき、蝶が大きな弧を描くたびに林は薙ぎ倒されていった。


「総司!!」

「イゾー!!!」


 いつのまにか総司は歌舞伎芝居の赤穂浪士の討ち入り装束のような派手なダンダラ模様のついた羽織=なつかしい新選組の隊服に身を包み、菊一文字を自在に操って、捕り方相手に大立ち回りをしていた……待てよ!菊一文字がここにあるということは……


♪堀部

 安兵衛

 安田の講堂(しろ)で

 35人斬った

 強い侍

 赤穂浪士

 堀部


 さようなら

 安兵衛


(EDO著作権協会承認:への十八番)


 沖田総司の眼に、手を振り去って行くEDO第四機動隊隊長、堀部安兵衛=市川右太衛門の姿が16ミリフィルムの白黒映像でぼんやりと浮かびあがった。


 そうか……これはTV番組だったのか……イゾー……

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