湖水の夢 ー斎藤利三伝ー

青木

第1章 盟友の編

第1話 雷鳴

 雷鳴が近づいてくる。そのとどろきは徐々に大きくなっている気がする。今は、この川辺郷かわべごう(現:岐阜県加茂郡川辺町)の米田山よねだやまの辺りまで雷雲が来ているのだろう。


 思い返してみれば、とりこく(午後6時頃)から、前庭で刀の素振りをする我が身に湿った空気がじめじめとまとわりついてくるのを感じていた。そのとき、今夜はひと雨来るかと思っていたのだ。だが、雨音はない。雷鳴だけがとどろく不気味な夜だった。


 利三としみつが目覚めたのは雷鳴のせいではない。雷鳴が鳴り響いては止み、鳴り響いては止むその静寂しじまに、前庭からかすかな人の小声、足音が聞こえ、そして何よりも微弱ながら殺気を感じたからだ。


義龍よしたつか。」


 利三は、声として発したか発しなかったか自分でも分からないほどの声で言っていた。自然にのどから絞り出ていた。その声は、落胆と失望、そして前途への諦めに似た想いが内包していた。先代の美濃国主・斎藤道三を討ち、新たに国主となった斎藤義龍が、刺客を自分に送ってきたのは明らかだった。義龍は、自分の主君なのだ。だが、意に沿わない者は、たとえ家臣であっても、この美濃から消してしまいたいのだ。


 利三が義龍の勘気をこうむって蟄居ちっきょを命じられ、この美濃・川辺郷に来たのは3年前だ。美濃斎藤家の持ち城・牛ヶ鼻城うしがはなじょう(現:岐阜県美濃加茂市に在った城)の出城として存在している土井庄左衛門どいしょうざえもんの館に身を寄せた。美濃斎藤家傘下の土井家当主・庄左衛門は、利三に不自由がないように何かと取りはからってくれた。この飛騨川沿いにある川辺郷の風光明媚な景色も気に入っていた。だから、そりが合わない主君がいる井ノ口(現:岐阜市)に帰りたくはなかった。


 その一方で、やはり、一個の武士としてあるべき姿を追い求めたい、戦場を馳駆ちくし、自分の才能を世に問いたいという想いはある。最近27になった利三は、年を経るにつれ、その想いが強くなっていた。


 しかし、この3年いっこうに主君からの呼び戻しはなかった。「そのまま朽ちよ。」とでも言っているかのように何の音沙汰もなかった。利三の鬱屈は日増しに強くなっていたのだった。


 その上、今晩のこの仕打ちである。義龍は、利三を消しにかかってきた。


 利三は、枕元の無銘の佩刀はいとう関孫六せきのまごろくに義龍への憤怒の情を宿すようにして、それを手にすると寝床から起き上がり、音もなく雨戸に近づいた。すでに刺客の数は把握している。5人である。


 今夜、最も大きく鳴り響いた雷鳴と共に刺客たちが雨戸を蹴倒し、躍り込んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る