好敵手と書いて

カゲトモ

1ページ

 開店時間が来ると一番にする仕事。それは看板に明かりをつけることと、クローズの札を裏返すことだ。

 かろん。

「よぉ、久しぶりだな」

「ちっ」

 自分でも驚くほど自然に舌打ちが出た。別にこっちはお前の顔なんか見たくない。

「舌打ちしたなぁ! この俺に向かって」

「お前以外の誰に舌打ちすんだよ」

 それを聞いて悔しそうに睨んでくるのは、俺より一つ後輩の速水浩輔だ。年齢は同じだが、この世界に入ったのは俺の方が一年早い。

「なんでここに居んの」

「別に何でもいいじゃねーか。俺がどこで何してようが関係ないだろ」

 そりゃ俺にはこれっぽっちも関係ないけどな。でも扉の前に仁王立ちしていたら気になるだろうが。

「今日は仕事休みなんだよ」

 定休日って火曜だったっけ。いや、もともと知らないかも。行ったことないし。なんかオープンした時にハガキが送られて来たけど、よく見ないまま引き出しに入れた気がする。多分まだバックの机の引き出しにあるはずだ。

「へー」

「少しくらい俺に興味持てよ!」

「間にあってるから大丈夫」

「どんな間に合い方だよ、それっ」

 いや、本当に。なんでコイツは昔からこんなに突っかかって来るんだ。

「なに、なんか用なの」

 明かりを付けた後、札を裏返して訊くと速水は「はんっ」と鼻を鳴らした。

「飲みに来てやったに決まってんだろ」

「ご入店お断りデース」

 サッと店に入ってノブを握って閉める。

「わ、ちょちょっまっ」

 咄嗟に出されたであろう手が扉に掛かったから、仕方なく扉を閉める力を弱めてやる。バーテンダーの商売道具を傷つける訳にはいかないから。

「ったく変わらず素直じゃないなぁ。どんだけオレの事が好きなんだよ」

「寝言は寝て言え」

 ったく、結婚して自分の店も構えたってのに、少しも変わりやしねぇ。

「とりあえず、何かオススメ飲ませてよ。あ、俺に飲ませたいやつ、とかでもいーぜ」

「オススメは水道水ですけど?」

 だからついつい、こっちもからかいたくなるわけで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る