第10章 遅れてきた探偵(7)


 それは正に、スローモーションでビデオでも見ているような気分だった。

 円香の細い体が、左右に揺れた後、そのまま音もなく後ろへ倒れていくのを、僕は全く動く事さえできずに、それを見ていた。

「円香!」

 横にいた脩が、崩れ落ちる寸前で抱きとめた。

「……秋緒くん…」

 円香の白過ぎる顔が、更に白く変わったのを見て、僕はこの事を話した事に、後悔した。

 部屋にいた全員が、円香を見ている。

 ある者は、怯えたように。

 ある者は、好奇な目で。

 そしてある者は、汚いものでも見るかのように―――。

 円香の桜色の唇が、微かに動いて僕は半歩、歩み寄る。

「……どうして?」

「あの…円香さん……僕…」

「どうして、知っているの?」

 僕への非難か、もしくは反論かと思っていた僕は、円香の思いがけない言葉に、差し出そうとした手を止めた。

「―――え?」

「どうして? どうやって知ったの?」


 ―――ドウシテシッテイルノ?―――


 円香は、覗かれていた事を知っていた?

 自分の祖父に、部屋を覗かれていた事を、知っていたというのか。

 僕は、自分でも知らずに、円香を奇異な目で見ていたらしい。その視線に気が付いて、円香は僕から目を逸らした。

「円香! 本当なの?」

「まさか…!」

 一志と悦子が、慌てて円香に駆け寄る。

「お母さん…」

「円香っ!」

 悲鳴のような母親の声に、円香は悦子を見つめ、スッと目を逸らし、小さく頷いた。

 大事な一人娘が、舅である男に部屋を覗かれていた事実を知って、悦子の顔が、みるみる赤くなった。そしてその怒りの方向は、息子である一志に向けられた。

「変態っ! やっぱりアンタの家は、きちがい揃いなのよ!」

「何だと?」

 悦子の暴言に、一志は太い眉を上げた。

「じいさんも! 弘二も! 皆イカレてんだわ! 変態家族!」

「どういう意味よ!」

「今言った通りよ!」

 乱入してきた万沙子にも、悦子はかみ付く。

「孫の部屋を覗いていたですって? 信じられない……! 変態じゃないの!」

「悦子!」

「あの…っ」

 目の前で、いきなり繰り広げられた言い争いを、僕は何とか止めようと声をかけるが、頭に血の上った彼らには、僕の声など届いていないらしい。

 まだ話の途中であるのに、これでは先へ進めない。

「黙りなさい!」

 鋭い一喝と共に、部屋ににパンッという音が響き渡った。

 その場にいた全員が、思わず口を閉ざし、音と声のした方を見る。

「大事な話の途中です。そういうお話は、後でお願いしますよ」

 丁寧だが、威圧を含んだ口調の主は、椎名刑事だった。

 部屋の片隅で、腕を組んで黙っていた刑事は、いつもの猫背を軽く伸ばし、悦子らを睨み付けた。

 その椎名の視線に、言い争っていた三人は口を噤み、バツが悪そうに顔をそむけた。

「さぁ、秋緒。続きを話して」

「あ、うん」

 椎名刑事とは違い、のんびりした口調の父に、軽く背を押される。

 あの一喝が効いたのか、部屋の中は先程よりも静かになる。

「…僕は」

 発した声が、妙に掠れていて僕は一旦、持っていたペットボトルの水を口に含んだ。

「僕が、その……円香さんの部屋を覗いているんじゃないかと知ったのは、あの屋根裏に昇って見たからです」

 何人かが、上を見上げる。

「そこは見てわかる通り、人一人が腹ばいになって、ようやく入れるくらいの小部屋ですが、一ヶ所だけ板が外れて、出られるようになっていたんです。それは刑事さん達も、知っています」

「はい。その通りです」

 間髪入れずに、佐久間刑事の声がした。

「僕は、板を外して、小部屋から出てみました」

 狭く薄暗い屋根裏で、光りの筋を見付け歩いて行ってみた事。そして、その光りのあった場所は円香の部屋の上だった事。

 僕はあの時の光景を――円香の着替えの事以外は――話す。

「でも…そんな年寄りが……」

 無理だろう、と脩が円香を支えながら僕に訴えた。

 だが僕は、軽く首を振った。

「東郷さんの目的は、そうやって屋根裏から円香さんの部屋を覗く事と、日記を隠す事だったんですから」

「でも…」

 脩は、まだ信じられないといった様子だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る