第9章 屋根裏の犯罪者(19)



 脩は黙って、何度も頷きながら僕の話を聞いていた。

 弘二が死んで、得をするのは誰なのか?

 正将氏と弘二の死の共通点は何なのか?

 そして、もし円香が犯人となった場合、財産はどうなるのか?

 それらについての意見を求めると、脩は腕を組み、軽く上を向き天井を睨みつけた。だが、暫らく考えているようにしていた脩だったが、僕らの方を向き、残念そうに首を振った。

「……わからないな」

「そうですか…」

「弘二おじさんと僕ら……彬もね、昔から特に話した事もないんだよ」

「でもしょっちゅう、この家に来てたんでしょ?」

 美凪がそう言うと、脩は少し寂しげな顔で笑った。

「うん。確かにね。でもおじさんは、いつも奥の自分の部屋から出て来なかったし、足を悪くしてからは更に顔を出さなくなったよ。久しぶりに会っても、たいてい酔ってたし、なにしろ僕も彬も、小学生くらいまで、あの人がおじさんだと知らなかったんだから」

「ええ? 嘘ぉ」

「本当だよ。そのくらい会ってなかったって事さ」

 僕と美凪は、目を合わす。

 誰に聞いても、弘二は外に友人はおろか、家族や親戚とも特に接点がなかったらしい。

 人嫌いだったのか、元々そういう性格だったのか………。

「弘二おじさんが亡くなって、正直悲しいとかそういう気持ちはないんだ…」

「……」

ぼそりと、独り言のように呟いた脩を、僕は見上げる。

「ただ……」

「何ですか?」

「うん、ただね。おじさんと仲の良い人はいなかったけど、だからこそ恨まれるような事はなかったと思うんだ」

「……ええ」

 脩の言う事も一理ある。

 誰とも親しく話した事がないのだから、トラブルがあったとは考えにくいのだ。

「ああ~~っ、もう! 何が何だかわかんないよ!」

 いきなりそう叫んで、頭を抱え出した美凪に、僕も脩もぎょっとして見る。そんな僕らの視線に気が付いたのか、美凪の顔がぱあっと赤くなった。流石に恥ずかしかったのだろう。

 相変わらず、突拍子もない幼馴染を見て、脩は吹き出して笑った。

「本当に面白いね、美凪ちゃんは。そんな事で、探偵になれるのかい?」

「あ、あたしは助手だもん!」

 まだクスクスと笑いながら、脩は意外そうな顔を向ける。

「へえ? 将来探偵を目指しているのかと思ったよ」

「遊佐名探偵が来るまでだもん」

「…美凪! 電話!」

 父の名前が出て、僕は連絡を取ることをすっかり忘れていたのを思い出した。

 父の携帯にも、家にかけても繋がらないのだ。

 そろそろ連絡が取れてもいい頃だと思ったが、美凪は「ないの」と肩をすくめた。

「ない? 連絡が?」

「うん。こっちからも何度かかけてみたんだけど……あ、駄目。やっぱり留守電」

 目の前で、もう一度かけてくれたが、やはり繋がらないらしい。

 一体どうなっているのだろう?

「お姉ちゃんから、メールは来たんだけどね~」

「お姉さんから? 何だって?」

 すると、美凪はとても嫌そうな顔をする。

「……そっちはどうかって。あと宿題はやってるのかって」

「…はぁ」

「宿題なんて、持ってきてる訳ないじゃん」

 さも当然と言わんばかりに、僕に同意を求めてきたが、実は僕はいくつか宿題をカバンに詰めて来ていたのだ。ここへ来るまでは、父がすぐにやって来るのだと思っていたし、宿題くらいは出来るだろうと、高を括っていたのだ。

 だが実際は、宿題のノートを取り出す事はおろか、その事すらも忘れていた。

 取り合えず、父からの連絡は置いておいて、今は守屋弁護士の所に、脩も一緒に話を聞きに行こうとまとめ、部屋に向かって歩き出した、丁度その時だった。

 結構近くで、何かが砕け散ったような音がしたのだ。

 音の正体はわからない。

 コップか皿か、とにかく何かガラスのような物の音だった。

 続いて叫び声。

 僕と美凪、それから脩は何も言わずその音の方向に向かって走り出した。

 叫び声の主は、円香の声だったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る