第8章 忘れられない瞬間(1)



「なによそれ!」

 万沙子のヒステリックな声が、部屋中に響いた。

 だが、彼女の叫びは尤もだろう。財産に関与していない僕でさえ、思わずそう叫びたくなったからだ。

 東郷家の他の人達も、顔を見合わせたり困ったような顔をしたり、怒った風な顔の人もいる。

 その場にいた全員の視線を、一身に集めていた守屋は、意外に落ち着いていた。こうなる事は最初から予測していたに違いない。



 食事などをしていた大部屋に、僕達は全員移動していた。

 一番奥に、椎名刑事と並んで座っていた守屋は、無言で鞄を膝にのせ開き、中から少し大きな茶封筒を二通取り出した。そしてそれを、両手に持ち掲げた。

「皆さんの驚きもお怒りも最もです」

 守屋はまず右手で持った封筒を前に出した。

「こちらが皆さんに、最初にお見せした遺言状です。そしてこちらが」

 言いながら、左の方の封筒を軽く揺すった。

「もう一つの遺言状です」

「どういう事なんだ? 読んでも構わないんでしょう?」

「勿論ですが……その前に刑事さんから少しお話を…」

 半分手を出した状態の一志だったが、大人しく座りなおした。だが何か言いたげに、守屋を睨みつけている。

「では、どうも。先程は皆さんお疲れ様でした」

 椎名が軽く頭を下げると、全員が無言で頭を下げた。

「守屋さんのお話の通り、遺言状は二通あるみたいですがね……まあそれの前に、聞いていただきたい事がありますので」

 コホン、と一つ咳ばらいをすると、椎名は黒っぽい手帳を取り出した。

「東郷弘二さんですが、死亡推定時刻は午前一時から五時のあたりです。死因は首吊りによる窒息死。弘二さんの体から微量ですが睡眠薬と……お酒も残ってましたので、随分飲まれたみたいですね」

「弘二って睡眠薬飲んでたの?」

 万沙子が少し驚いたように、悦子に聞いたが、悦子は首を振った。

「知らないわ」

「東郷正将さんの死亡の時と、同じ睡眠薬とわかりました」

「え? じゃあ弘二は父さんの薬を…?」

 万沙子が独り言の様に、そう呟くと隣で胡座をかいていた彬が言った。

「じゃ、おっさんは誰かに薬を飲まされて寝ていた所を、誰かに首吊られたって訳だ。そーだろ?」

 彬の顔は歪んでいる。笑っているのだ。

「何言ってるのよ…」

「その可能性もあります」

 誰かに飲まされて―――という事は、東郷家の誰かが―――という事になる。正将氏が飲んでいた睡眠薬の事は、外部の人間が知ることはないのだから。

「弘二さんは、お酒の中に睡眠薬を入れられ、眠った所で首を絞められ殺された可能性が高いのです」

「なに? じゃあ私たちを疑ってるって事?」

 悦子が身を乗り出すと、万沙子が迷惑そうに「ふん」と鼻を鳴らした。

「私たちだって? 冗談じゃないわよ。父さんが睡眠薬を飲んでたのは知ってるけど、それがどこにあるかなんて、あたしたちにゃわからないわよ? 悦子さんは知ってたでしょ? ずっと一緒に住んでたんだもの!」

「どういうことよ!」

「万沙子…! お前俺たちを疑うのか?」

 一志と悦子の夫婦に睨まれても、万沙子は怯まない。

「誰もあんた達とは言ってないじゃない? ははん? そうやって慌てる所が怪しいもんだ」

「万沙子!」

「よせよ、万沙子姉さん!」

 険悪なムードの三人に、賢三が割って入った。

「まだ刑事さんの話が途中だろ?」

「なんだい、いい子ぶっちゃってさ。財産だってそんなにいらないとか何とか言ってたけど、お前だって本当は欲しいんだろ?」

「………その遺言状の事、早く聞きたいなら黙ってろよ」

「……」

 遺言状、という言葉に万沙子は漸く口を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る