第97話

 これだけ囲まれていてもヤマトは冷静だった。まぁ鎧着てるからわからんけどたぶん余裕だと思う。その証拠にいつものようにクルクルとクニツクリを回して前方に構えた。そして腰を低くする。

 これは……アクセレレーターの構え。

 ヤマトの動く気配を感じたのか取り囲んだ奴らは一斉に発砲。とんでもない数の銃弾がヤマトを襲う!

 「一斉射撃ぃー!!示し合わせていたかのように同時に撃ち込まれます!!!これはいくらあのヤマト選手と言えど瞬殺かぁああああ!?」

 白々しく実況が叫ぶ。わかってるだろ、こんなの示し合わせてるに決まってる!

 しかし、ヤマトは生存していた。真上から見るとえげつない銃弾の嵐の中真ん中にぽつんと黒い点がある。それが銃弾を弾きまくっている。この様子を見ている人たちもざわざわしている。わかる。俺も「え?なんで?」ってなってる。

 「ガンドラウスシリーズの鎧ですね、考えましたね。普通の銃弾くらいならほぼ通しませんね。対人戦で初手で徹甲弾準備してる人もいないだろうし」

 と解説。

 「つまりヤマト選手はこの展開を読んでいたという事ですか?」

 「でしょうね。普段のヤマト選手の動きとは全く違ったものです。このために作るのが大変なガンドラウスシリーズを作ってきたんでしょう。しかもこの狭い場所では全員が発砲してるわけではないと思います。後ろの人が撃てば前の人に当たりますからね」

 解説がわかりやすい……ちなみに俺がガンドラウス狩るの手伝ったんだけどね!

 クニツクリのブースターが点火。先端にエネルギーによる刃が生成される。ヤマトの後方に大量の煙が噴射されていく。狭い路地はあっという間に煙で充満してしまった。

 使うのか、俺以外のやつに……。っていうのは冗談で、あいつ青王杯あれ以来普通にモンスターとかに使ってるしな。

 「これは青王杯決勝で見せたヤマト選手の真のクニツクリだぁ!!!」

 実況が叫ぶと周りの観戦してた人たちが大盛り上がり。

 と、煙の中で爆発。煙が一気に後方に押し流される。そしてその煙からヤマトが前方に飛び出してきた!

 鎧のせいでいつもより大きい事もあって本当に黒いミサイルのようだ。それが銃弾を弾き飛ばしながら銃を乱射する集団に突っ込む!

 「うわぁ……」

 俺が言うとカレンも小麦粉さんも同じような反応をしていた。もうね、エグイ……。人がボウリングのピンか何かのように行ってる。割とショッキングな映像。路地にギュウギュウに押しかけていた奴らはヤマトのいい餌食だ。

 右下に表示されていた残り人数が一気に100人くらい減った気がする。

 そして、路地を抜けた。

 路地を抜けると大通り。たぶん実際なら俺たちが立っている場所からそんなに遠くないはずだ。ヤバいくらいに人が集まっていてその真ん中くらいまでヤマトはブースターで突っ込んだ。そして急制動。一気に通り抜けないのか。

 止まったヤマトに周囲にいたプレイヤーが発砲。まだ鎧は健在しているようだ。銃弾を弾いている。

 銃で埒が明かないと思ったのかそれぞれが自分の剣や槍を取り出して斬りかかろうとする。

 ヤマトはクニツクリの側面にあるブースターを点火。とても重い装備を着けているようには思えない動きで回転。プレイヤーの頭をメイスの部分でぶん殴っていく。また残り人数が減った。

 周囲に人が居なくなるとブースターで移動してまたそこで止まる。そして回転殴打。人数が減る。これの繰り返し。なんなのこれ?ヤマトだけ無双ゲームやってないっすか?

 「やべぇ……ていうかあの鎧まだ壊れてないのか……」

 普段の装備ならセミオーバードブーストとやらでもぼろっぼろになってたのに、ガンドラウスの鎧はだいぶ破損しているもののまだ行けそうだ。すると小麦粉さんが口を開く。

 「ガンドラウスシリーズ重すぎる代わりにほんとにいろんな攻撃に耐性があるんすよ。ヤマトさんのクニツクリと噛み合いすぎてるんでしょうね……にしてもエグイっすわ……」

 確かにこのゲーム、移動速度に重きを置いてる節があるもんな……それで極端に動けなくなるというデメリットならあの防御力もわからんでもない。それがたまたまヤマトとクニツクリには関係なくメリットしかない……。確かにブースターのみの攻撃なので精細さを欠く動きだが、それでもあの密集状態でクニツクリを振り回されたらひとたまりもない。

 そしてヤマトは大通りのプレイヤーをある程度蹴散らすと、路地にまた突っ込んだ。だよな~。あの狭い道にギュウギュウにいたもんな~。そんなことを考えていたら残り人数がカウントダウンのようにゴリゴリと減っていってる。えぐぅ~……。

 実況の方は大盛り上がり。

 「まさに装甲車!いや戦車!重戦車~!!このゲームはなんだ!?無限王ヤマト無双だ~!!」

 スッゲー楽しそう……。大して解説は冷静に話す。

 「今、手元のポイントランキング見てますけどぶっちぎりでヤマト選手が1位ですね……このまま生き残れば第二試合進出確定ですね……これ超えられないでしょ……」

 解説の前原さん引いてるじゃん!!ドン引き!

 現在の残り人数は7560人……他の場所での戦闘があるのも差し引いても減りすぎだろ……。ヤマトはザっと見てた感じ500人以上は倒してる気がする。あとでポイントランキングが出るらしいからそれを楽しみにしておこう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る