第12話


授業があっという間に終わり、自由になった真理が教室に現れた。今日はお昼も予定があったようで、一緒には食べられなかったのだ。


だから、学校の終盤にして初めて、顔を突き合わせた真理は「髪切ってる!!」と驚きの声をあげた。

するといきなり「可愛い!」と言われて、ふわりと明日美は抱きしめられた。


突然の抱擁ほうように、明日美があたふたしていると三人は笑った。

なかなか離してくれない真理に恥ずかしくなってきて、顔を赤くしていると、明日美の目の先に彼が――須藤が歩いてくるのが見えた。


ひっ!と息を飲んで、明日美は真理に思わず隠れる。

すると「ん?どうした?」と真理は首をかしげる。


「山瀬さん、ちょっといい?」

すぐに上から声が降ってきた。

「なんなの、須藤――」

先に返事をしたのは真理だった。

うるさいのがきたと言うように、げんなりした顔で須藤を見上げる。


須藤はそんな真理を、じとっと呆れるような目でみると「お前さぁ……」とため息に乗せて言葉を紡ぐ。

そのため息を聞いただけでわかる。肺活量――凄そう、と。

日頃の苦労がそうさせるのか、それとも完璧な彼は歌も上手いのか。



二人の会話は少々荒々しいが、こんなやりとりでも決して険悪なものじゃなくて、かえって仲の良い、気安さを感じさせた。



「山田、離れろよな。俺は山瀬さんに用があるの」


須藤がそう言うと、茜は何かを耐えてるような笑みで「真理、まずまず……」と楽しそうに言った。

不服そうに真理は腕を離すと「須藤、いつの間に明日美と……変なことしないでよね」とたしなめるように言う。


「お前、俺を一体なんだと思ってるんだ……」須藤もまた不服そうに真理を見る――そして、急に明日美の手を握り、歩き出した。


「山瀬さん、行こう!」

大きな手に包まれるように繋がられて、半ば引きずられながら歩き出す。


「えっ」口からでた困惑の声は心の中で「えええええー!!!!」と反響しながら大きな叫び声となった。


なんでこんなことに――!


助けを求めるように振り返ると、茜と佐野は満面の笑みで、真理は額に手を当ててなにやら、呆れ気味に首を振っているように見えた。やれやれ、というように――。









廊下を歩いてる間、明日美は穴だらけになった。

放置されたらセーター。アニメでよく出てくるチーズ。月。決して、ドーナツではない。

その穴は人の視線だけあった。

言葉通り、本当に不躾に穴があくほど、見られているのだ。


明日美は戸惑いと恥ずかしさで爆発しそうだった。


向けられる視線は、反抗期の男系大家族の家の壁よりも、はたまた大事な会議があるのに平気で遅れてくる人よりも、遥かに穴をあけるのが上手い。


乾いた手のひらは須藤の温かさと力強さに、まるで手の中に心臓が移動したように、どくどくと熱い。――心臓を掴まれるようだった。




騒がしい廊下を抜け出し、やっと手を離してもらえたのは、人気のない学校の裏に着いてからだった。


「あのっ……!」

「あ、ごめん――俺……!」

立ち止まった須藤に明日美が声を出すと、手を繋いでいたことに今更気づいたかのように、須藤は慌てて謝る。

明日美はそんな須藤を見て、戸惑いが未だ強く残る頭で、怪訝に思った。


須藤のこの行動が自然に出たとしたのなら、世の女性に誤解を受けても仕方ないのではないか。

茜と佐野に『誤解』という犠牲を払ってまで、解いたことを後悔した。

茜は硬派と言っていたが、そんな人が自然に手を引くのだろうか。


ただ、そうは思ったも、焦る須藤になんて言えばいいかわからず、明日美は困ったように口を閉ざした。

すると須藤は覚悟を決めたように、瞳の中に光を集め、話し始めた。


「驚かせてごめん。――俺、山瀬さんと本当はもっと早く話したかったんだけど……色々と邪魔が……。だから、つい。今日やっと友達になれたのが嬉しくて―― 」


一生懸命に話す須藤に、警戒していた明日美も少し警戒心を薄める。


「山瀬さんを見たときから、なんかどっかで会ったことあるような気がしてたんだ」


そういうと須藤は、踏んでいた小石に視線を落とし、小石を逃すように転がした。

真理と話す時は砕けた話し方なのに、明日美に対して丁寧な雰囲気がまた違った印象に変える。

真理といる須藤のほうが余計な緊張感がなくて気楽なのだが、今の須藤は――こちらまで緊張が伝染してくるようで、逃げ出したくなる。



『明日美に気があるとみた』

突然、茜の声が頭の中で響く。


慌てて茜の声を否定し、吹き飛ばす。

そうだ。この緊張感が悪い。この緊張感がありもしない茜の言葉を誘うようで、そわそわして居心地が悪いのだ。

そして心臓にもよくない気がする。明日美がもし心臓が原因で亡くなったら、原因のひとつとして須藤も挙がりそうだ、と思った。


明日美は容姿に自信があるわけでも、特別人より優れているものもなかった。

それどころか友達も最近でき、やっと人並みになれたのだ。そんな明日美と須藤に何かあるはずがない。


「……同じ学校だからじゃないでしょうか……?」


そう言うと須藤はすぐに「違う、違う」と首を横に振って否定する。


「もっと懐かしいというか――俺らどっかで会ったことない?!」



――ドッペルゲンガー。

明日美の頭に一つの考えが浮かんだ。きっと、これなのではないのかと。

世の中に似た人は三人いると言われている。

もしかして、明日美に似た人を須藤を見たのかもしれない。

懐かしいほどに昔に――どこかで会ってることはあり得ない。

何故なら明日美はここが地元というわけではなく、最近引っ越してきたのだから。


だが、須藤の熱を持った声はその熱に浮かされるように、返事を待たずに続けられた。


「『ティア』――その名前にも聞き覚えない?」


明日美は何のことだと首を傾げた。

全く思いある節がなく、聞いたことも見たこともない。


「いえ、全く知りません」


明日美がそういうと、瞳に集まっていた光は消えていくようだった。

イチ足すイチは――『ニ』と答えるように、当たり前に即答するものだと思われていたのか。だけどこれは難解な問いだ。

答えられなかった明日美に、須藤は肩を落とし、わかりやすく落胆した。


その姿になんだか申し訳なくなった。


――『ティア』……?

そもそも人名なのかすらわからない。

ペットの名前かもしれないし、物の名前かもしれない。

明日美はそれを指し示す名前に、それほど身に覚えがないのだ。


「……じゃあ『ラークユクナス』は?『ザラン』は?――――『フレイ』はっ!?」


「…………全く知りません」


立て続けに質問する名前に、やはり思いある節がなかった。

目的地にたどり着くために歩かなければいけない。だが、周りには隙間なくびっしりと蟻(あり)が這っている。それを仕方なく踏み潰すような申し訳ない気持ちになる。

苦々しい気持ちで正直に答えると、連続で攻撃を喰らい、最後にはカウンターで倒れるゲームのキャラクターのように、須藤はぐったりとうなだれ、瞳には完全に光が消えていた。




……かける言葉すら見つからない。

期待に応えられなかった明日美は、ただ須藤を同情に満ちた目で見る他なかった。




すると須藤は「ああ!」と苛立ちと落胆が含まれた声で、突然頭を抱えてその場にしゃがみこむ。

あまりの予期できぬ奇行に、明日美はたじろぎ、後ろに下がった。


「ごめん、ごめん!!俺、勝手に期待してて……ちょっと気持ちの整理つけたくて――」


膝から聞こえた声は、くぐもった声だったが、大きな声で言っていたから、ちょうど良く明日美の耳に届いた。


「…………あの、すみません……」


明日美が出来ることは、もはや謝ることだけだろう。

何故こんなに気を落としているのか甚だ疑問だが、きっとよほど気にかけていたことだったのだろう――それとも人はこれだけ完璧だと、やはり反動がきてしまうのか……。

明日美は須藤の精神状態が少し心配になった。





ただ『懐かしい』その言葉だけには、引っかかりを覚えた。

しかし、明日美は今まで、人にだけはそんな感覚を感じたことがなかったのだ。

『懐かしい』そう感じるのはいつも人間以外だったから――――




「俺――」やっと復活したのか、膝につけていた顔を上げた。

「思ったこと口にしたいたちだから――ここからは独り言だと思って聞いてほしい。出来れば問い掛けには答えて欲しいけど……」


「…………わかりました」


「もうここまで山瀬さんを引かせておいて、怖いものはもう無い!」


開き直るように須藤はそう言い、立ち上がった。

しゃがみこんだせいか、立ち上がるとこんなに大きかったかと目を見張る。四足歩行をしていた熊が立ち上がったのみたときのようだ。


そして透き通るような真っ直ぐな目がカチッと合う。


「……なんでしょうか?」


須藤が人気のないところまで連れてきて、言いたいことがわからない。

この様子から察するに、きっとかなり覚悟がいる話なのだろう。


もしかしたら――――要くんと何か関係があることかもしれない。


予想の出来ぬ言葉に、緊張した唇は酷く乾いている。

明日美は唇をそっと内側にしまいこんで、噛むように湿らせる。

そして須藤から紡がれる言葉を、交わる視線の中、静かに待った。









「山瀬さんって魔法つかえたりする?」



本当に予想外の言葉だった。それは息が止まるほどに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る