ちぇいさー

「あぁーやっと休めぅ…」

図書館の奥の部屋にあったベッドを借り、

いつもの情けない声が出る。

近頃、砂やら土の上でしか眠れていなかった為、体が楽で仕方ない。

長さん達はフクロウのフレンズらしく、樹上生活の名残か、ハンモックみたいなもので

寝ているようである。よって、このベッドは使われておらず、使用を許可された。



コンコン、とドアが鳴る。

「ぁーい…」

「今、入ってもいいですか?」

「ぁ・・・。んまぁ、いいっすよぉ…」

かばんさんだ。

超失礼な態度だが、眠気がヤベーイのだ。

「おにぎりのレシピ、一通りお教えしたつもりですけどぉ…」フォァァ…

「…睡いんですか?」

えぇ、とっても。

「ふぁい・・・」

「…後にしますね?」

「あざぁす…」


キキキ…パタム

自分の体温で暖かい布団に再び潜り込む。

ちょいとホコリっぽいが、

あまり気にならなかった。




____________________

「いよーし!としょかんに着いたのだ!」

「疲れてないー?」

「フェネックは疲れちゃったのか?」

「んまぁちょっとねー」


シキさん…

無事だったのだろうか…



私達二人は、

シキと呼ばれるヒトの為、ここのとこかいがんの探索をしていた。

為、とは言ったが、正直言うと私一人の興味本位でやっていたに過ぎない。

まぁ、面白い物も見つけられたし後悔はしていない。


ふわりと、懐かしい匂いがする。

香辛料の匂いが鼻をくすぐり、木のパチパチと燃える音が聞こえた。

「アライさーん、これもしかするとかれーにありつけちゃうかもよ~?」


スンスン、と鼻をぴくつかせるとアライさんが、

「なぬぅー!?」と叫ぶのと、向こうで食材調達やら、ご自慢の爪を使いこなし食材を切っているサーバルがこちらに気付くタイミングが見事に被った。




____________________


コンコン、と再びドアが鳴る。

「入っていいかな?」

サーバルさんの声だ。

「いいっすよぉ…」

寝ぼけているのだ。まぁ間抜けな声だ。

「もうすぐご飯だよ!」

ご飯か…そういや今日一日なんも食べていなかったっけ。

「ゴチになります!」

「ご…ち?よくわかんないけど…食べるよね?」

「あっ、うん。行きます…」

わからんわな、そりゃ。



____________________


「シキちゃん呼んで来たよ!」

とぼとぼ歩いて皿の並んだ机に着く。


「おはようございます…」

「おぉ!?シキさんなのだ!」

「ちゃんとたどりつけたみたいだね~」


何のフレンズさんなんだろうか…。

片方の子はおっきな耳、もう片方の子はつり目が特徴的で、のほほんとした子と横着そうな子だ。


「フレンズは女の子しかいない」

昼間、図書館のごつい本を何冊か読んだのだが、うれしいやらうれしくないやら、

男の俺にはかなりのハードモードだ。


「俺はシキ。まぁ、よろしく。」

「アライさんはアライさんなのだ!」

「フェネックだよー。」

「アライ…?アライグマ?」

「そうなのだ!」

「よろしくお願いね。二人とも」



ん?いい匂いがするぞ…?

「カレー出来ましたよ!」


おぉ、カレーかぁ。


手作りカレーはうまかった。

久しぶりにまともな飯が入ったので胃が驚かないといいが。




____________________



「おーい」

食事後、ぽけーっとしてたら声をかけられた。

フェネックさんか。

「やーやー。」

「なんか用ですかい?」

「んーちょっとね。」

ずいっと彼女が顔を近づけてくる。


「…なんか付いてる?」

「その逆。君、ヒトだよね、やっぱり」



この辺じゃぁ珍しい…のか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る