とある夜に

笹野にゃん吉

待ち人〈前篇〉

 バスターミナルのベンチに腰を下ろすと、しんとした冷たさがお尻に沁みた。私の身体は大袈裟にぶるぶるっと震える。ちょっと恥ずかしい。


 見られてやいないかと辺りを見渡せば、ターミナルの光を受けて、スーツケース片手に佇むカップルが何組もぼんやりと浮かび上がって見えた。それぞれ二人だけの秘密を語り合うみたいに、頬を寄せ合いながら囁いて、時々くすくすと笑う。


 私は空白のベンチに視線を滑らせて、誰にも聞こえないように溜め息を吐いた。それが大きな白い塊になって、鼻先をかすめる。


 また恥ずかしくなって俯くと、独りぼっちの自分を認めたみたいで、胸の奥がきゅっと痛くなった。


 ……大丈夫、ナオヤくんはきっと来る。


 約束したんだ。

 こんなちっぽけで窮屈な街を抜け出して、東京へ行こうって。


 私たちは東京行きの夜行バスのチケットも買って、今日を迎えた。

 家族の目を盗んで、中学生の男女二人きり。冒険へ出るんだ。


 ここからずっと東へ行った東京には、きっと私たちを知る人なんて誰もいない。給食を牛乳まみれにしたり、机に罵詈雑言を書き連ねたり、教科書をびりびりに破ってロッカーに詰めこんだりする人なんかきっといない。


 そんな夢のような世界を、ナオヤくんと共有できる。同じ痛みを抱えて、たまたま保健室で出会った私たちは、もっと沢山の、もっとハッピーなものを共有する。


 ――はずだったのに。


 アナウンスが聞こえてきて、ロータリーにのろのろとやって来るバス。

 プスー、と間抜けな音をたてて目の前で停まる。「ああ、来たきた」と誰かが安堵の声を漏らすのが、やけに恨めしかった。


 腕時計に視線を落とす。

 もしかしたらこれは、一つ早いバスかもしれないと思ったから。


 だけど、時計とチケットを比べてみればすぐに判る。これが私たちの乗るバスだってことくらい。


 リュックの紐を握りしめて、小さく首を振る。


 まだ十分ある。バスが出るまでまだ十分。大丈夫。


 きつく目をつむる。大丈夫と何度も言い聞かせる。


 この目を開けたら、ナオヤくんが息を切らしてやって来るんだ。そして私たちは、いよいよバスに乗りこんで、大胆な家出をしてやるんだ。弱虫だと思われていた私たちが勇気を振り絞った様を、あの子たちに見せつけてやる。私たちに手を差し伸べてくれなかった大人たちを困らせてやる。


 色んな思いが綯い交ぜになって、冬の風がひゅるりとこめかみを撫でると、クラクラした。ずっと目をつむっていたら、このまま気を失ってしまう気がして怖かった。


 お願い、ナオヤくん。来て。


 バスへ近づく人たちのスーツケースの音。


 コロコロ。コロコロ。


 その中にナオヤくんのものが混じっていないか耳をそばだて、恐るおそる瞼を持ち上げた。


 だけど、ベンチは空白のまま。傍らに立つ人影も見当たらない。それを埋めてゆくのは、私の身体まで透かして吹き抜けてゆく冷たい風ばかり。


 コロコロ。コロコロ。


 バスの横で、チケットをさばくおじさん。その流れを待つ列の中に、ナオヤくんの姿を探すけれど――。


 ああ……。


 やっぱり、いない。


 冬の空から鉛の玉が落ちてきて、私の胸の奥でどすんと音をたてたような気がした。肺が冷たいものでいっぱいになって、息ができなくなる。目尻に熱いものが湧いた。


 悲しくなんてないもん。きっと、かじかんだ手が痛い所為。


 ナオヤくん……。


 ベンチから立ち上がれないまま、薄らと雪を積もらせた地面に目を落とした、その時だった。


 ゴロゴロ、ゴロゴロ、ガタンッ!


 雷のような激しい音が鳴って、私は思わず顔を上げていた。


「すみません、すみませんっ……」


 愕然とした。

 へこへこと頭を下げるその人に見覚えがあったから。


「ナオヤくん!」


 来てくれた。やっと来てくれた。


 派手にスーツケースを倒したナオヤくんのもとへ、私は駆け寄っていく。


 ああ、二人きりの冒険が始まる。

 昂揚と歓喜を胸に、私はナオヤくんへと抱きついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る