第11話「メガネ成分が足りないと思わないか?」


 森を出て、三十分ほど舗装された道を歩くと、建物――いや、壁が見えてきた。

 およそ十mほどの高さの壁が街を包むように広がっている。よく見ると、ところどころはまだ建設中のようで、逞しい男達の声や工具の音が響いている。


 壁門の前で立ち止まり、ふと見上げてみると壁は高くそびえ立っていた。門の上には「コルンバ」と文字が彫られている。これがこの街の名前だろう。


「ボーっとしてると置いていっちゃいますよー」


 壁を見上げているうちに、チコナとレイマンは随分先を歩いていた。

 慌てて二人に追いつこうと駆け寄り、門をくぐると――


 目の前には活気ある街が広がっていた。


 町中はとても賑やかな喧騒を呈しており、活気に溢れている。

 石畳の地面は舗装がしっかりとなされており、その上を音を立てながら進む馬車が目の前を横切った。


 分かっていたことではあるが、ここは日本とは全く異なる世界。

 あたりを見回すと、視界に入る人々の髪は色とりどりで、むしろ俺の黒髪が目立ってしまうのではないだろうか。

 そして、鎧や踊り子、ローブといった服装が、いかにも中世ヨーロッパを基本にしたファンタジーの雰囲気を醸し出していた。


「すげえ……」


 思わず感嘆の声が漏れた。

 それが聞こえたのか、チコナがこちらをちらりと一瞥し、何か言いたそうに口元をムニムニさせている。


 しかし俺はそんなチコナを気にするでもなく、目の前に広がる光景に目を奪われていた。

 これだよ、これが異世界転生だよ。なんで俺は転生して森にポイってされて、そのまま何度も死にかけたんだ。きちんと街からスタートしてチュートリアルを――


 そこでふと、気づいた。


「やっぱり、メガネっ娘はいないんだな……」


 確かに美人やかわいい女の子はいるが、誰もメガネをかけていない。

 アウロラが俺をこの世界に送る直前に、メガネっ娘が大勢いるという話は嘘だと暴露していたが……。この目で確かめて、この世界の現実を思い知った。


「何言ってるんですか」

「あ、ごめん。でも、メガネ成分が足りないと思わないか?」

「な、何言ってるんですか……」


 チコナの魅力的な目が冷ややかな視線を向けてくる。

 やめて、そんな目で見ないで。さすがに傷つくから。

 そんな俺たちのやりとりを気にも留めず、前を歩いていたレイマンが後ろを振り返って俺達を呼びかけた。


「チコナ、ケイタ、こっちだ。まずはギルドに向かうぞ。採取してきたキノコを届けるだろ? それにギルドに報告して倒したモンスターも回収してもらわないとな」


 チコナが頷いたのを見て、俺も同じように頷く。

 再び歩き出したレイマンの後ろに付いて行きながら、チコナに小声で提案してみる。


「なぁ、チコナ。レイマンに頼んでみろよ」 

「何をです?」

「パーティーを組むこと」

「な、なななんでですかっ」

「強いし、頼りがいあるし、人柄も良いし、チコナとも相性良いと思う」

「むぅ……」


 頬を膨らませて唸るチコナだが、本心では悪くないと考えているのだろう。しかし、一歩踏み出せないようだ。


「あの人、私の事を子供扱いするじゃないですか」

 あぁ、またそれですか。

「まぁまぁ。あれはたぶん冗談のつもりで言ってるんだよ。実際、一頭目のイノシシを倒した瞬間を見ていたらしいし、チコナの事を本気でただの子供だとは思ってないって」

「むぅ……」


 まだ何か気になることがあるのだろうか? それとも単に、この子は人見知りなのだろうか? 俺には気さくに話しかけてくれたり、いろいろ世話してくれたわけだし、そうとは考えられないのだが。


 ……あれ、もしこの子がいなかったら俺、どうなってたんだろう。

 ふと、こちらの世界に来てからの数時間を振り返る。

 森でさまよった挙句、巨大なイノシシに追い回されて、運良く逃げられていたとしても、その後で無事にこの街にたどり着けたとは考えづらい。

 悪い結果しか想像できず、身震いした。と同時に、チコナの存在をとてもありがたく感じた。


「着いたぞ」


 レイマンの声にハッとして、目の前の建物を見上げる。

 その看板には「冒険者ギルド」と書かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る