『BIOHAZARD RE:3』が届きました。


 こんにちは。木元です。『BIOHAZARD RE:3 』が届きましたので、末弟の前でプレイしました。が、いやー……。これが予想以上に難しいんですよ。


 こう、私がやった事がある銃をメイン武器として戦うゲームって、CODシリーズみたいな軍人対軍人のFPSやTPSが主でして、ゾンビを撃つのは今回のバイオがほぼ初めてでした。こーれがもう弾を外す外す。


 軍人は物凄くキビキビとした、無駄の無い挙動をするんですね。それに対してゾンビは、戦地において異常に緩慢かつ、人間では有り得ない動きをします。たらたら歩きながら首がぐねーんと、ゴム製かってぐらい捩じれたり(軍人目線だと戦場を歩く・・って行為がそもそも考えられない)。こーのゾンビ特有の動作がまあ慣れない! 対軍人で慣れてるからめちゃくちゃ狙い辛いんですよ。トロ臭いくせに人の可動域を超えるあの動き! ヘッショ決めても一発で死なない! でも弱点はやっぱり頭! 何それ!? 分かりますか人間の可動域に合わせて頭を狙った一発が、的かの如くちんたらうろつくゾンビに「ヴォオオ……」と呻きながら、ぐんにゃり有り得ない角度で首を捻じ曲げる事により躱される瞬間のあの苛立ちが! んッだそれはよォ! 腹立たしさに恐怖心なんぞ一ミリも覚えねーわ! 歩いてるだけのッ、人間をッ、外すなんてッ! そうだ私、このゾンビの動きが苦手でバイオ4を投げ出したんだって、思い出したッ!


 「あ゛ァ当たらんねんけどぉ!?」と喚きながら、至近距離でガンガンに弾を外して弾切れを起こし、ギャーギャー言いながらまだよく知らないステージを逃げ惑うもゾンビに囲まれ、ゴミ捨て場に身体が引っ掛かって動けなくなっちゃって、タコ殴りにされて死にましたよ。ギャグやんけ。ゾンビの動きそのものが上手く掴めないから、攻撃も全くと言っていい程躱せないんですね。


 このゲームの主人公はジルっていう、警察の特殊部隊に属する女性エリートなんですけれど、私の醜悪なプレイの所為で貧弱タンクトップ女に成り下がってましたよ。すぐゾンビにシバかれるから、回復アイテムであるハーブを拾った端から摂取していく様は、もうおハーブガンギマリ女。気が立っていた所に、別の特殊部隊に属するカルロスという男性に助けられるも、いちいちナンパ臭い台詞が癪に障り、出会って五分以内に銃を向ける始末。いや、冷静であったとしても、一回は向けてたな。


 私洋画とか洋ゲーによく出て来る、何かにつけて女性を口説く男性が、チャラく感じて好きじゃないものでして。「そういう冗談は嫌いです」って返したら定められているかのような高確率で、「試してみるかい?」って返って来るじゃないですか。うるせーよお前。私の拒絶に挑発を重ねたら殺害対象と見做すからな。


 と、まだ一時間弱しかプレイしていませんが、十回はしょーもない死を繰り返しただろう私を、末弟は馬鹿笑いしていました。でも彼、私が用意した『ネバーエンディングナイトメア』を、未だプレイしていません。ぶん殴るぞ。絵が怖いってんで本当に嫌みたいなんですよ。つまり既に今大会は、私の不戦勝により終わってんですよ。余興に乗ってやってんですよ私はァ! そもそもボタンを二個しか使わない『ネバーエンディングナイトメア』と、全てのボタンを使う『BIOHAZARD RE:3』は難易度が違うじゃねえか! 後で気付いたわ! 畳の目を数えたくなるぐらい暇でしたら、『ネバーエンディングナイトメア』を画像検索してみて下さいよ。めちゃくちゃデフォルメが利いてる絵柄なので、そんな怖くないですから。『BIOHAZARD RE:3』を画像検索した方が怖がる人多いですよきっと。


 無様なプレイではあるもののビビってはいませんので、大会の趣旨としては私の勝ちで終わりそうですが……。始めた以上クリアまで頑張ります。学びもありますしね。ゾンビは人でありながら、骨格を無視した動きをするので、人型の別物と捉えるべし。もしゾンビものを書く事になったら、予測し辛いゾンビの動きに戸惑うシーンを入れましょう。ええ。普段銃を扱い慣れている人ほど、初見ゾンビはAIMが狂う。末弟も珍しく、狙い辛いって零してましたしね。彼の方が銃器の扱いは、比べるまでも無く上手いのですが。

 


 では今回は、この辺で!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る