昨日は世間的に休みだと知りませんでした。


 こんにちは。木元です。昨日……。祝日だったんですね。


 祝日が休日にならない仕事をしているので、全く気付きませんでした。そっかあ……。だから家族が家にいたのか……。


 何か悲しくなるので、カレンダーは仕事用のものしか見ないようにしてるんですけれど、よりによって上司に職場で、「今日祝日らしいよ木元さん」ってバラされるっていう。何で言うの? 何でニヤニヤしてんの? はいもう能率落ちましたからねー私先週六連勤して疲れ残ってるんですから。机の上ぐちゃぐちゃですから。納期一週間勘違いして無駄にハイペースで働いて来たから、二重の意味でくたくたですから。


 カレンダー見間違えたんですよ珍しく。二月は日が少ないからいつもより早めに終わらせないととは思ってましたけれど、一週間も短くはないよ。今年は閏年だから、二十九日まであるし。今日はお休みだからいいんですけどね。


 さっき簡単に部屋の掃除して、職場で貰って来た野菜で料理してました。料理もまた珍しい。やっぱり洗い物の方が好きだなと、後片付けしながら再確認しましたけれど。


 末っ子が野菜不足を気にしていたので、サラダ作って冷蔵庫に入れておきました。茹でたブロッコリーを手製のフレンチドレッシングで合え、ざっくり切ってから茹でた白菜をシーチキンとごま油で合え、塩こしょうで味を整え。嫌いな味では……。無い筈。食べ飽きないように少なめに作ったし、お母さんがやらない味付けにしたし、味に癖のある野菜使ってないし。余ったら私が食べるんでいいんですけれど。サラダ作ったからよかったら食べてって、さっきLINEに写真送っておきました。


 料理、それなりに出来るんですけれど余りやらないの、食べさせた相手に美味しいかどうかめちゃくちゃ訊いてしまうからなんですよ。自信が無くて。


 作る前に相手の好みを確認しますし、極力それに沿って作るんですけどね。でも味の好みって、主観的な話じゃないですか。こんな不確かな問いに正解しなければならない料理とは、なんてハードルの高い作業なんだ……。と、感じて、もうビビるんですよ。生きてれば正解の無い問題なんて、もっと難しいものがゴロゴロしてるのに。一品食べさせる度に、美味しいかどうか三回ぐらい訊いてしまう。鬱陶しい女だ……。訊かないようにしてるんですけれど、訊いてしまうな。


 美味しいって言われても「気を遣ってるんじゃなくて?」と返してしまうし、「マズい」って言われたらベッコベコにヘコむし。マズいって言われた事は……。いや、ありませんでした。今の所。もうそれを回避する為に全力で料理してる。事前にちゃんと好み訊く。私自身は食に対して余り関心が無いので、悪意や異物が入っていなければ大抵のものは食べます。自分が鈍感だから余計に不安になるんですけれど。


 末っ子には味について訊きません。はい。ここに書きました。もう絶対に訊かない。鬱陶しい女になりたくない。後で思い返して、私めちゃくちゃウザかったじゃんってなりたくない。いや、既に今の私は、面倒臭い女になっている。分かっているのに全く修正出来ていない。冷静さを著しく欠いていると自覚出来ているのに対応が出来ていない。何で料理になったらこんなに気にするんだろう。普段こんなに粘着質じゃないのに。


 ああそう、カレンダーを見間違えた理由は、短評が楽しみ過ぎたからだったんですよ。月内には貰えるそうなんで、貰ったら紹介しますね。いやー楽しみ。短評へ気を逸らせよう。いっその事私が全部食べちまえばいいんじゃないかサラダ? いやそれは支離滅裂。意味が分からない。



 では今回は、この辺で!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る