サンタ戦線異状アリ。


 こんばんは。ぶっぶぶぶぶぶぶぶさいくさんです。こんな名前で公式さんからレビューを頂いていたのだとコメントを頂いてから気付きましたが、来るものがありますね。


 昨日はですね、末の弟のクリスマスプレゼントを買いに、自転車で出掛けました。少し久し振りの自転車にはしゃいじゃって、十キロぐらいサイクリングしてしまい、帰ったら小説書くぞと決めていたのにそのまま寝るっていう、小学生並みの計画性の無さを発揮した日曜日でした。十代の頃なら寝ないで書けてたんですけどねー。体力の低下を感じます。運動しよ。体育の授業って大事だったんですね。店に着いたら着いたで混雑っぷりにウンザリしてしまい、面倒臭くなって店内の柱に凭れつつ、スマホでAmazon開いて注文しかけましたが、折角来たしと店で選んで買いました。ちょっといいイヤホン。


 末の弟はiPhone使ってるんですけれど、iPhoneって確か8からになると、イヤホンジャックがなくなるんだそうです。ホントやめて欲しいですねそういうの。androidな私は店に着いてからその情報を掴み、慌ててLINEにて彼に尋ねました。


「君のスマホってスマホなん? iPhoneなん?」


 そしたらすぐに返信が来て、


「あいほん」

「あいほん7」


 という、字面が非常に、発信者の頭が悪そうに見える情報をキャッチし、「あざっす」と返すと一応店員さんに、「iPhone7に対応しているイヤホンってありますか」と尋ねて、その中からちょっと高めのやつを買いました。あんまり高いの買って、気を遣わせるのも嫌ですし。彼、若干物の扱いが雑なんですねえ。すぐに壊されたくないっていうのもありました。


 そして迎えました本日24日。クリスマスイブです。今は23時55分なので、このエッセイを書き終えて公開している頃には25日になってるんですけれども、まだプレゼント渡せていません。まだ寝やがらないんですね彼。ずっと待ってるんですけれども。ナメてるんでしょうか。


 寝てる間に枕元に、こっそり置いて行く予定なんですよ。「クリスマスプレゼントやで」って手渡しするのも、何だか味気無いかなと。やるからには、ある程度の完成度を求めたいです。折角あたかもサンタが置いて行ってくれた体を演出する為に、メッセージカードならぬ、メッセージメモ用紙も作ったのに。


 彼高校生になって落ち着くまで、本当に手のかかる子だったんですね。前回もした気がしますけれどもこの話。そりゃあ我が儘だったし、気に入らない事があるとすぐに物に当たって。でも高校生になって、落ち着いたんですね。口では何も言って来ませんけれども、反省したんでしょう。あれだけ不真面目だったのに勉強をするようになって、今じゃ大学推薦を取る為に頑張っています。お姉ちゃん感動。あの、バカタレが、大学を目指す日が来るなんて! ハァーホンット人生って分かりませんわ……。昔はこんな弟、姉として恥ずかしいって冷たい態度も取ってましたけれど、ちゃんと出来るんじゃないかと嬉しい訳ですね。あげようじゃない、クリスマスプレゼント! 確か家族からまともに貰った事、無い筈だから!


 木元家って元々、こうしたイベントに対してテンション低いですしね。年を追うごとに雑になっていって、今年は冷凍の骨無しチキン食べたぐらいでした。チャンスな訳です。彼プレゼント貰えるなんて絶対思ってませんから。なんですけれども、まだ寝てません。もう0時31分なんですけれど。私は寝たいです。久し振りにTwitterを開いて、「2,000文字目指して作業頑張るぞ」と確か呟いた筈ですが、気が散って全然作業出来ませんでした。何で寝えへんねんあのハゲ。あれですかね、高校生ってもしかしてもう冬休みで、明日の事なんて気にしなくて大丈夫ってヤツでしょうか……? 私の明日というかもう今日は、いつもより早めに起きないといけない日なんですけれども。仕方が無いので、もう暫く粘ってみます。メッセージメモ用紙には「サンタより」って、もう二時間ぐらい前に書いちゃいましたし。そう、この、メッセージメモ用紙! 私三回書き直したんですよ! 


 最初はそんなもの付けないで、イヤホンだけポイッと枕元に置いて行こうと思ったんです。でもラッピングするのを忘れてしまって、ただイヤホンの箱が味気無いムキ出し状態なんですね。何のプレゼント感もありません。急にこれだけを置かれたらクリスマスプレゼントとは絶対に分からないよなと、急遽書いた訳ですメッセージメモ用紙を。「昔は本当に頭が痛い子だったけれど、今は真面目に学校に通って、勉強も頑張ってて、立派になったね。失くしたと言っていたので、クリスマスプレゼントにイヤホンを贈ります。メリークリスマス。サンタより。」なんて感じの! よさげな! イケてる文章を書いてやろうと三回も書き直した訳です! 書き出しましょうかここにその完成形をはいドォン!!


「メリークリスマス。物の扱いが雑な君にプレゼントなど、金をドブに捨てるに等しい行為ではないのだろうかと悩みましたが贈ります。大事にしましょう。サンタより。」


 照れが邪魔をして、こんな具合になってしまいました。素直な人が羨ましいです。


 後でTwitterに載せますよ。このメッセージメモ用紙。これ冗談じゃなくて、本当にこうやって書いてますから。友人らに何回も何回も何回も何回も言われてはいたもののもうたいに認めたくありませんでしたが、ツンデレなんですね。私。自覚しました。この、メッセージメモ用紙を作っていた間に。ドブって何でしょう。思ってないよこんな事。手渡しをしない本当の理由も味気無いからじゃなくて、直接渡すのが恥ずかしいからですね。だってこんなの柄じゃないし。一緒に馬鹿みたいな事をする時も沢山あるけれど、私根はめちゃくちゃ厳格な人って思われてるんですよ彼に。キビシイ母親に似た、キビシイお姉ちゃんって思われてるんです。親の代わりに怒った事なんて、そりゃあ沢山ありました。はぁ。


 今の時刻は1時36分ですか……。おっと! 彼の部屋の明かりが消えました! 今!? 今でしょうか!? でも多分消えたばっかりですし、今行くと起きるのでは……!? ……もーちょっとだけ待ってみます。はい。物音聞こえますわ普通に。



 では今回は、この辺で。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る