12月! 第4回カクヨムコン……始まりました!

今までで一番恥ずかしいかもしれません。


 このペンネーム。こんばんは。ぶっぶぶぶぶぶぶぶさいくさんです。自分に敬称なんか付けちゃってる辺りが、夜中らしい頭の回ってなさを感じますね。見れば見る程、酷さが滲み出る味わいです。私が応援ボタンをぽちりとしたり、コメントを残す度に、それを受け取ったユーザーさんには、「エピソードに応援:ぶっぶぶぶぶぶぶぶさいくさんさん」という、無茶苦茶な名からの通知が来るという訳ですね。


 でもこのペンネーム以外の候補が、「入れ歯」とか「差し歯」だったので、これしか無かったんですよ。……何ですか? 「その判断基準が既におかしい」? いんやでも、配慮したんですよこれでも。皆さんが私の名前を呼ぶ際に、なるべく躊躇わないようにって。「幾ら本人がいいからって、人を『入れ歯』とか『差し歯』呼ばわりするのはちょっと……。それに、2月になれば元の名前に戻るのに、『こんにちは! 差し歯さん!』なんてコメントを残して、事情を知らないユーザーさんに、誹謗中傷だと勘違いされて通報されたくない……」。という事にならないようにですね、この長い方の、ぶっぶぶぶぶぶぶぶさいくさんにしたんです。長い名前にすれば略称を作って呼べますから、そんな強烈かつリスキーな名前打ち込みたくないですという方とも、安心して遣り取りが出来るようになるという。ああスバラシイ。毎回考えての改名だったんですよ。一応。


 とまあそんな事はいいとして、始まりましたね、カクヨムコン! 私は疲れが出たのか、おやつに465グラムもあるでっかいプリンを食べてから昼寝をしてしまい、気付けば夜というどうしようもない土曜日を送っていましたが……。作業は少しやってました。カクヨムコン用で、857文字です。皆さんの参加作品もフォローさせて頂きまして、作業の合間に読みに行こうかなーと。――宣伝しとこうかな。第4回カクヨムコン、ワタクシこんな小説で参加してます!



『雪上の鎮魂歌レクイエム――黒き騎士と、灰越かいえつの調査団』


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884608636



 タイトルにも、ルビが振れるようになって欲しいなと思ったタイトルですね。これ以外のタイトル案には、『黒白こくびゃくの彼方へ』があったんですけれど、何かいまいちかなと現在のタイトルに。


 ジャンルは現代ファンタジーでして、年中雪が止まない世界が舞台となってます。シリアス、アクション、魔法ありの、ダークファンタジーでもあるのかなと。主人公の太刀川たちかわくんが、舞台となる雪が止まない世界の秘密を探ろうと、走り回ります。何故この世界は雪が止まないのか、世界中に広がっている、謎のおとぎ話とは何なのか、そして彼が暮らす町にある、『墓』と呼ばれる物体の正体は!? てな感じに転がっていきます、愛憎やら喪失やらが入り混じったお話です。気が向いた時にでも、覗いてくれたら嬉しいです。



 では今回は、この辺で! 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る