応援コメント

やっとアイディアが揃った気がします。」への応援コメント

  • 書いていると不安になること、あります(^_^;

    頭の中で話を組み立てているときは、「私史上最高!」とかって盛り上がってるんですけどね……。

    公募の時は日々不安でした……。

    カクヨムは、コメント欄で反応がいただけるので微調整できたり、訂正箇所がわかってすごく勉強になります(*^_^*)

    『かぐやひめ』がそうでした。
    「私はこういうつもりで書いたんだけど、読んだ人の何人かは違う風にとってる……?」とか……。
    ほとんどプロットらしいものを組まないので(←現在勉強中です……)、慌てて前後を調整した覚えがあります。

    作者からの返信

     ありますねえ。手が動かなくなるんですよ。今日もいまいちでした。
     組み立ててる間は、「いけるかもしれない!」って、私も張り切るんですけどね。
     こうしたカクヨムさんのような、投稿サイトでの賞のいい所って、とても反応が貰いやすい所だと思うんです。私は公募から小説を書き始めたので、その数年間は本当に苦痛でした。ある程度まで選考を抜けないと、あるいは、受賞しないと、講評っていう反応を貰えないのはツラいんですね。最終選考まで行っても、何にも言われないとか。

     何か話がズレちゃいましたかね。

     プロットの勉強、頑張って下さい! 応援してます。

  • 私なんて書く前から不安になってきちゃいましたよ……。その結果プロットを直しまくって元に戻るっていう不毛さ。

    でもやっぱり、とにかく書くしかないですよね!

    作者からの返信

     私は、書いている間に何度か不安になりますねえ。その度に手が止まってしまいます。

     でも、やるしか無いんですけどね!

  • 書いていると、不安になる時ってありますよね。
    私も今現在、そんな状態です(><)

    が、書くしかないですよね……。

    作者からの返信

     ありますねえ。ふと、やって来るんですけれど。
     でも、やるしか無いと思います。
     それを書いて、書き上げられるのは、自分だけなんだからと言い聞かせますねえ。