極限を楽しめる人間になろうと思います。


 こんにちは。木元です。私は今、この文章を、パソコンでも、携帯でもない端末から書いています。どっちも壊れてしまったので。詳しいことは、近況ノートをチェックして下さい。今の私に書き手として電脳上で許される行為は、便利とは言えない筆記機能と、しょぼい文字変換能力に支えられた、簡単な文章を作る事のみなのです。コピペも出来なければ、リンクを貼り付ける事も出来ません。



 これ今、ゲーム機のネット機能で辛うじてログイン出来てる状態なんですよ。パソコンと携帯が死んだ今、他にネットに入り込める方法なんてあるのかと考えた際、まあそんなに悩まずにすぐ思いついた案なんですけどね。しっかしスマホゲームじゃなくて、ゲーム機でやる方のゲームしない方にもどうこのギリギリ感をお伝えすればいいのか……。そうですね、この端末で文字を打つなんて初めてみたいなものですし、練習がてらそこから始めましょう。



 技術の進歩とは恐ろしいもので、最近じゃあ家庭用ゲーム機でもネット出来るんです。パソコンや携帯のようにとはいかず、まあ検索とか簡単な事ぐらいなんですけどね。その検索の際、文字を打ち込むじゃないですか。その機能を使って、今こうして文字を書いている訳です。なんですが……。このゲーム機での文字を打ち込む力って、そうした検索する際の単語や、短いコメントを書くぐらいで用いるならまず困らないんですけれど、これで文章を書くってなると、キツいんですよ。まず語彙がありませんから、表現に結構な制限がかけられてしまいますし、そもそも文章を書くことを想定されていないだろう、諸々の使い勝手の悪さが煩わしくて。まあこの場合は、私というユーザーが相当変化球な使い方をしているだけで、製品に対して不満は無ければ、不備もないと思ってるんですけどね。

 それに多分、家庭用ゲーム機で文字を打つ一番の機会って、オンラインでのプレイ中に、他のユーザーとのコミュニケーションを取る時だと思うんです。チャットっていうんですかね。オンラインプレイっていう、ネットに繋いで、どこかで同じゲームを同じ時間帯にやっている人と一緒に遊んでる時に、短いコメントでやりとりし合う事なんですけれど。例えば「回復お願いします」とか、「援護ありがとうございました」とか、ほんの短い。だからそこまで字を打つことに、力が入られてなくて当然っていう。まあ私ネット上でお喋りになるのは、こうした小説投稿サイトだけで、ゲームでも他のサイトでも一切コメントしないんで、掴みにくい話なんですけれどね。多分各ゲーム上では無言で一人強敵をシバき回ってるので、怖いガチ勢だと思われてると思います。弟からなんかは常日頃、私の絶対に逃げない正面突破がポリシーのプレイスタイルを見て、「とてもレディが操作してるとは思えない荒々しさ」とか、逃げるぐらいなら負けるっつって本当に死んでる所見ると、「武将かよ」とか好き勝手いってくれますが。いいじゃないですか小細工無しで。美しいだろ? 私はたとえ虚構の世界でも、自分が恥ずかしいと思うような生き方をしたくはないのです。こんなこと言ってますけどねえこいつ、私とはまあ対極なコソコソコソコソした事ばっかりするんですよ。遠くからスナイパーライフルで狙撃して来たり、相手の動き方を分析して罠を仕掛けたり、物陰から背後を取って、喉笛を切ってきたり。はあ全く! お姉ちゃん悲しい! いい? 本当の戦いって言うのはこう(ショットガンを担いで突撃)!!


 とまあいつも通りにペラペラ喋れてるように見えてるとは思いますが、めっちゃ不便な状況下で書いていることは知って欲しいのです。所々めんどくさくなって、文字変換が緩くなってる部分があるでしょう? 近況ノートを見て頂ければ、どれ程この端末で文字を打つのが上達したか、ひしひしと伝わると思います。よくお前こんな状態で頂いたコメントのお返事書けたっつか、書けたことにしやがったなって仕上がりになってます。つか普通にやばいですしね。この現代社会に、パソコンも持ってなきゃ携帯はぶっ壊れたまま繰り出そうとしている、平成生まれの現代っ子て。本当に現代っ子なんだか。まあ修理だした以上待つしか無いんで、焦った所でどうにもならんのですが。何で急に壊れたんですかねえ振り回したりとか画面にドロップキックとかもしてないのに。

 3週間ぐらいかかるって言われましたんで、それまで読み手になろうかなと。日記はいいとして、小説が書けないのは退屈です。先週末手書きで一応書いてみたんですけれど、手書きってこんなに非効率だったんですね。手首がいたくなってきたので、一旦ストップしてるんですが。


 と、まあ結構落ち込んでいますとですね、パソコンと携帯が死んだのは、先週の9日金曜日だったんですけれど、そこからこの昨日ぐらいにかけてまで、狙ったように私の小説とエッセイが読まれるという事が起きたみたいで、気づいたらフォローしてくださる方が増えた上に、レビューまで頂いていました。おおんっみなっすぁん……! ありがとうございます! あとはじめまして! あと修理中に読み終えた作品には、改めてコメントしたいなとか、レビューかきたいと思っているものがありますので、その時はまた、宜しくお願いします。


 暫く読み手に回りますが、書き溜めていた小説なら今の状態でも更新できるのではと思いつき、不定期ですが新作もはじめてみました。読んでると書きたくなるんですねえこれが。取り敢えず今月はうまくいけば、三日に一話ぐらいのペースで更新します。『府道63』ってやつです。ご興味あれば。

 時間かかりますがやれるもんですね。昨日の夜から今日の昼頃の更新を目指し、こつこつ書いてみたのですが。まあ予約投稿なんでリアルタイムではないんですけれど。


 また何か書きたくなって仕方なくなったら、不便ですがまた来ます。


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 では今回は、この辺で。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る