3話 本格的な稽古

「そうそう、バットみたいに手をくっつけないで、右手と左手は離す。右手の親指は鍔につけないようにね。左手は竹刀と違って少し柄頭を余らせて握る」


 大亮だいすけは先程と打って変わって丁寧に基本を教えてくれている。

 刀の握り方一つとっても、俺が全く知らない事だらけだ。

 学生時代の剣道の授業とはまた違った事を教えられる。


「あと大事なのは手首の角度ね。柄と直角になるように握ると切っ先が上向きすぎるし、逆に下向き過ぎてもダメ。無駄な力を入れないで自然な角度で」


 普段は二刀流の大亮だが、今は俺に見本を見せるために刀1本だけで指導してくれている。


「ちなみに刀は1振りとか1刀とか数えます」

「……ありがとう」


 ……こいつやっぱり心読めるって。

 その後も大亮は一つ一つ丁寧に基本の動作や構えを教えてくれた。

 説明は苦手だと言っていたが、実践して見せてくれたりするのでむしろわかりやすいほどだ。


「一真もしかして野球やってた?」

「え? わかる?」

「腰の横回転の仕方とか、最初の刀の持ち方とか色々そうかなって思うところが」


 見ただけでそんなことわかるのか……。


「スポーツやってたなら色々教えやすいから楽だよ。ちなみに身体能力が高い選手と、運動神経の良い選手の違いってわかる?」

「は? え、いや……急に言われてもちょっと思いつかないけど……」


 言われてみたら、何が違うのか具体的に説明できない。

 足が速いとかパワーがあるとか……子供の頃はそれだけで運動神経が良いって言われたけど、何か違う気がする。


「運動神経の良い人っていうのは、普段から自分が身体のどの部分を使って動いてるか理解してる。『こういう動きをするなら、ここを使えばいい』ってわかってるから、大概何をやらせても上手い。身体能力が高いだけの人は、とりあえず力任せに一生懸命やるから、積み重ねたらすごいけど応用力がない場合が多い」


 ……おぉ。

 すごいわかりやすい説明だ。

 大亮はやっぱり教えるのが上手いと思う。

 苦手なのは人に説明することじゃなく、長いこと話すことなんじゃないだろうか。


「さっきの最後の攻防覚えてる?」

「お前が片手で俺のフルスイング止めたアレ?」

「そうそう、アレ」


 素人丸出しの動きとはいえ、俺が渾身の力で振った刀を大亮は右手の刀だけでいとも容易く防いでいた。

 こっちが両手なのに、ほとんどビクともしなかった。


「アレもね、ぱっと見だと右手だけで止めたように見えるけど、実際には下半身と体幹も使って全身で止めてるから」

「……そんなに違うもんなのか?」

「そりゃ腕だけの力で止めるのと、背筋や下半身の大きな筋肉も使って止めるのじゃ全然違うよ。細かい事言えば、止める角度や位置も関係してるけど」


 その後大亮は.3つの事を心掛けるように俺に指導した。


『自分が動く時、身体のどこを使っているか意識する』

『鍛錬の時、どこを鍛えているか、何の向上の為にやっている鍛錬かしっかり理解して行う』

『自分に最適な身体の使い方を覚える為、基礎練は毎日少しでもいいから行う』


 やはり何事も基礎の積み重ねと、イメージしながらの鍛錬は欠かせないらしい。


「……んで、さっきから見学してるタケフツさんからも、何か指導することない?」

「……やはり気付かれていたか」


 庭の古木の陰からタケフツさんがぬっと現れた。

 ……全然気付かなかった。

 一体いつからいたんだ。


「最初から見てたよね」

「最後のあの片手受けは見事だったな。一真かずまの反撃も、相手の虚を突く見事な返しだった」

「ああ、あれは良かったね。正直油断した」


 第三者からも褒められると流石にちょっと嬉しい。

 けど、思い上がっちゃいけない。

 何度もそれで痛い目を見てきたのだから。

 

「しかし、なんでまたこんな面白いことに?」

「一真に戦い方教えてくれって言われたのさー」

「ほう」


 ……何故だろう、嫌な予感がします。


「じゃあ、俺とも戦って……」

「お断り致します」


 我ながらとても綺麗なお辞儀だ。

 ってかなんで皆俺みたいな素人と戦いたがるんだよ。


「冗談だ。本気にするな」

「……タケフツさんはどこまで本気かわからないです」

「ところで、あっちは教えないのか大亮?」


 ……あっち?

 あっちって何のことだ?


「教えるも何もそもそも使えないから。ダメ元で色々試してみるけどまずは実戦的な方をね」

「なるほど」

「大亮、何の話だ?」

「ん、魔術魔術」


 ああ、魔術のことか。

 正直憧れはもちろんあるが、今更使えるなんて思っていなかったからすっかり忘れてた。


「ところでタケフツさんや、何かシュウオウさんに用事じゃないの? 今シュウオウさん留守だけど」

「いや、お前たちに用があった。お前たち、いつここを発つんだ?」

「明後日くらいかなー」

「そうか、ちょうどいい」


 俺は大亮ときょとんとした顔で互いを見合った。

 タケフツさんはそんな俺らを真っ直ぐに見据えている。


「コクセキに行くなら、俺も同行させてもらっていいか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る