ビ・マイセルフ。

よだか

ビ・マイセルフ。

 目が覚めなければいいと目を閉じて、アラームで朝に絶望する。

 泣きべそかきたいくせに、元気な声で「おはよう」

 元気で、真面目で、一生懸命なイイ子の1日が始まる。


 ほら、世界が押し寄せてくる。

 たくさんの笑顔に隠れた憂鬱、苛立ち、お疲れな心の声

 声がうるさいから必死で立ち回ってるだけなの

 静かになって、笑顔が増えた時には疲労困憊

 そんな私を誰がわかってくれるというの?


 他人など気にせずやればいいなんて言われても

 溢れる他者に溺れて呼吸(いき)ができないの

 私は深呼吸ができる大地を探している途中

 貴方と私は違うんだ



 今この瞬間に隕石が落ちてきたら? しょうもない想像に逃避する。

 全力疾走で逃げたいくせに、クールな仮面で「始めましょう」

 お仕事で頼られれば頑張ります。イイ人のショータイム。


 ほら、次から次へと問題がやってくる。

 上辺だけの「ごめんね」「助かる」「頼れる」わかっているのに

 必死で動いて、手付かずの自分の仕事、残業決定

 そんな私をきっとバカだと言うんでしょうね?


 無理なら断ればいいって正論だけど

 不安に囚われて酸欠、声が出ないのよ

 自分の声が聴ける空気のある場所を探している途中

 私は繊細なんだ



 人はそれぞれ違う

 だから自信を持って動けばいいなんて 簡単に言わないで

 必死で生きていることにも気付かずに何様なの?


 いつか自分らしく生きたいと思う

 世界は優しく思えないけど

 まだまだ未開の大地、自由の風を探す旅の途中

 私は唯一の生命体

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビ・マイセルフ。 よだか @yodaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る