愛に順応してほしいだけなんだ

「あれ? なんかいる……――あ、マロだ。なんだお前も入ってたのか~」


「猫はコタツ好きだからな」


「あ、やば……ウズウズしてきた」


「トイレなら黙って行け」


「猫を見ると、どうしてこんなに抱き上げたくなってしまうんだろう」


「無視か」


「猫は全身で誘ってると思わないか? この絶妙な丸み、柔らかさ、温かさ、滑らかな毛並み、感情豊かな尻尾の動き、可愛い声、可愛い顔、つい裏返したくなる耳、不器用そうな小さな手と肉球。――そして、抱っこした時のとろけるような幸福感。猫が持つこの適度な重み。生まれたての新生児とほぼ同等であるこの重みが、人間の本能的な“可愛い”を呼び起こすんだ。そうに違いない」


「だからって抱き上げたら嫌がられるぞ」


「しかし、我々は誘惑さ、され、てい、るん…………ダメだ! もう我慢できない! 抱かせてくれマロ!」

「フギャアアアアアア!」


「ホラ怒った」


「――痛っ! くっ……おいマロ。遥か昔、お前達の祖先は人間と共存する為、我々の生活に順応する覚悟を決めただろう。その証拠に、お前は魚が大好きじゃないか!」


「そりゃ猫は魚好きだろう」


「そう、今はな。しかし水が死ぬほど苦手な猫が、なぜ魚を好むと思う?」


「お、そういや自分で狩れないのに好物なのは不思議だな」


「そうだ。猫は本来、鳥などの小動物を主食としていたのだ。だがある時から猫は魚もいけるようになった。それはなぜか? ――教えてあげよう。それは、日本人の主食が魚だったからだ」


「餌として食べてたら好きになったってことか」


「その通りだ。日本で進化した猫は、人間から餌をもらうために魚好きへと嗜好を変えたのだ」


「へぇー」


「つまり猫はもっと本気を出せば、人間の抱っこも大好きになれるはずなんだ! ほらマロ! こうして我々に抱かれていれば、今よりもっと美味い食べ物がもらえるんだぞ。お前たちは食の為ならプライドなどドブに捨てる生き物だろ? ん?」


「言うことが悪代官みたいになってるぞ」


「お前はこれほどまでに誘う体をしているんだ。いいじゃないか。抱かれ慣れちまえよ!」


「目つぶって聞くと完全に有罪のセリフだな」


「あああ柔らかい。温かい。可愛いよマロ……もふもふしちゃうよォォ!」

「フギャアアアアアア!」

「――!! 痛ったぁ!」


「あ~あ。やっぱり引っ掻かれたじゃん――っぷ、うわははっ! すげー。マロ、よっぽどお前を黙らせたかったんだな」


「っく、い、痛い。なんか口がすごく……」


「お前の口な。見事にバッテン付けられてるぞ」




〜完〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る