第82話

 雛白邸五階の窓から玄関前広場に狙撃銃を向けていたコクマは、白衣の男が倒れる様子を確認した後、スコープから目を離した。その目には涙が溜まり、赤く充血していた。

 北の山の爆発。あの中心には、兄が居た。彼の任務の事は一切聞かされていなかったが、コクマにはそれが分かった。双子の間だけに有る絆の様な物が、あの爆発でぷっつりと切れた感触が有った。

「バカアニキ……。死ぬ時は一緒だって約束したのに……」

 任務を終えたコクマは、狙撃銃を引っ込めて廊下にペタリと座った。

 くのいちとして封印していた涙が零れそうになったので、顎を上げてぐっと堪える。その仕草を取ったせいで、天井に紙切れが貼り付けてある事に気付いた。

 コクマへ、と書かれて有る。

 何だろうと思いながら身軽に壁を登り、紙切れを手に取って床に戻る。

 それは明日軌の筆跡による手紙だった。


『コクマへ。

 この手紙が読まれたと言う事は、私はもうこの世に居ないでしょう。

 そして、ごめんなさい。

 ハクマは私が連れて行きます。

 本当にごめんなさい。

 だけど、これが一番死傷者の少ない選択なのです。

 理解して貰えるのなら、最後の任務をコクマに与えます。

 詳しくは別紙に書いておきます。

 任務を終えたら、貴女は自由です。

 ハクマの分まで幸せに生きてください。

 きっと彼もそれを願うと思うから。

                   雛白明日軌』


 二枚目の便箋にも目を通した後、グシャリと握り潰して廊下に投げ捨てた。床に叩き付ける様に。

「嘘吐き。愛していたから、連れて行ける様に仕向けたくせに。兄さんも、主人を愛さなかったら、死なずに済んだのに」

 開けられた窓から冷たい風が入って来てコクマのツインテールを揺らした。雪の匂いがする。

 窓から玄関前広場を見下ろすコクマ。

 巫女みたいな格好をした蜜月が、庭に乱立している無人のテントの隙間を走り去って行った。

 続いて、赤いドレスを着た緑色の髪の少女が、フラフラな足取りで門扉の方に行く。

「この場はこれでおしまいか。――ん?」

 ふと声無き悲鳴みたいな物を感じたので、窓から頭を出して上空を見上げる。

「大型か。この屋敷を目指しているのか」

 つい、と大粒の涙が風に煽られて落ちて行った。

「ふん。泣いちゃったから、くのいち失格ね。今日で引退かな。それで良いよね? 兄さん」

 吹っ切る様に無理矢理な笑顔を作ったコクマは、大の字になって五階の窓から飛び降りた。

 黒い忍者装束の女が風に紛れて消えたすぐ後に、白いエイの様な生き物が真上から雛白邸に突っ込んだ。越後の名失いの街に再び爆発音が響き渡り、短い地震を呼び起こした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る