第19話 ダメ犬返上


 弾かれたハズの剣が、まるで生きているように――さながらそれは獲物を狙う蛇のように、あり得ない軌道を描きながら白い甲冑に振り下ろされ、短剣ごと右腕を切り落とした。


「初めて攻撃が当たった!? けど、今のって……!?」


 右腕を失った白い甲冑は、大きく体勢を崩す。

 僕はたたみ掛けるように、もう一度剣を振り下ろす。


 白い甲冑は片腕にも関わらず、軽々とその攻撃を弾く。

 だが、再びあり得ない軌道で食いかかる。


 弾いても無駄だと悟ったのか、今度は振り下ろされる直前で身を引いてかわす。

 しかし、蛇は三度もあり得ない軌道を描き、喉笛目がけて飛びかかる。


「無駄だよ。アンタはもう、この剣の『呪い』から逃げられない。斬られるまでこの攻撃は、絶対に終わらないんだ」


 白い甲冑は何度も必死に弾き返すが、剣の威力は衰えず、何度も何度もあり得ない軌道で食いかかっていく。


「凄い……!! これがその剣の、本当の力ってヤツなの……!?」

「多分、ね。ヴァルキリー先生から教えてもらったんだ。これに宿っている<剣神シグルズ>は、数多くの魔剣を振るった英雄だって。竜殺しの名が付くぐらい強いらしいけど、それは魔剣を持って初めて成立する強さなんだ。だから、特殊な刀油で刃紋を塗り替えることによって、英雄が使った魔剣の記憶を引き出したんだ。この<三呪の剣ティルヴィング>もその一つ。効果は見ての通り。当たるまで終わらない攻撃、だ」


 『呪い』のかけ方は至ってシンプルで、刀油でもある赤い液体を敵に付けるだけで完了だ。

 それがマーキングとなり、剣はまるで生きているように自動追跡してくれる。


 これだけ聞くとバランスブレイカーでチート級の威力だが、魔剣は往々にしてデメリットが付き物だ。

 この<三呪の剣ティルヴィング>にも、極力使いたくない大きな理由が二つある。


 一つは、もし三回当たっても仕留められなかった場合、逆に僕が呪われ、敵の攻撃が三回は絶対に当たるようになってしまうこと。

 そしてもう一つは――。


「その刀油は、悲しいことに『ごほうびポイント』を消費しないと貰えないんだよね。しかもそれが良いお値段でさ……」

「あー、そりゃまた贅沢な必殺技だね……」


 いろんな意味でハラハラしながら見守っていたが、白い甲冑はついに弾き損ね、頭から左脇腹にかけて斬撃が通る。

 ゴポリと黒い液体が溢れ出し、白い部分はもう胸から上だけになっていた。

 悔しそうに短剣を地面に刺した後、白い甲冑はピクリとも動かなくなった。


「これで終わり? これで本当に終わりだよね?」


 宮瀬はおっかなびっくりに周囲を見渡す。

 サーチ&デストロイな勇ましさは見る影もなく、もう出てこないでと両手を合わせて祈るほどだ。

 こんなにも弱々しい宮瀬を見るのは初めてだ。


《報告。【ウールヴヘジン】の殲滅を確認。防衛成功とし、戦闘を終了とする。各人、【流るる神々】を持って教室へと帰還せよ》


 ようやくヴァルキリー先生の放送が流され、僕らは安堵のため息をもらす。

 緊張の糸が切れ、二人ともその場にへたり込んでしまう。


「よ、良かったー……。本当にアタシ、もうダメかって覚悟してたよ……」


 自分を支える気力すらないのか、宮瀬は僕の肩に寄りかかり、全体重を預けてくる。

 甲冑を蹴り飛ばしていたとは思えないほど身体は軽かった。

 それに……微かに肩が震えている。


「本当に、怖かったんだから……」


 宮瀬は、僕の服をぎゅっと掴んだ。

 よっぽど怖かったのか、その声は潤んでいた。


「宮瀬……」


 こういう時って、どうすれば良いんだろうな?

 どんな言葉なら、宮瀬は元気になるのかな?

 必死に考えたけど、僕にはセンスがないのか、何も浮かばなかった。


 ――けれど、ただ無性に――。


 僕は、宮瀬の真正面に向き直す。

 潤んだ瞳が、僕を見つめていた。


「……あっ」

「……え?」


 それに気づいてしまった僕の視線は、引き寄せられるように下がっていく。

 宮瀬の瞳も自然とそれを追う。


 白い甲冑に服を切られ、更に踏まれたせいだろうか。

 上着が大きくはだけ、ブラはちょうど真ん中のヒモが切られており、小ぶりながらも形が整ったキレイな――。


「き……キャーーーー!! み、見るなーーーー!!」


 どこにそんな元気が残っていたのか。

 宮瀬は両腕で胸を隠しながらタンッと飛び上がり、美しい前宙をしながら僕の脳天にかかと落としを決める。

 ダイナミック過ぎる照れ隠しに、僕の顔面は地面に沈み込む。


「今の悲鳴は……!? そこに居るんですか、宮瀬!? 今助けますから、伏せて下さい!!」


 トドメと言わんばかりに、黒いボールはピンポイントで僕の所に投下される。


「ちょっ!? 待て待て!! 敵はもう――!!」


 ここには居ない、と言い終える前に『く』の字のルーンが光り輝き、超近距離で爆発する。


「ぎゃあああぁぁぁーーー!!」


 僕の身体は高く舞い上がり、今度は落下の衝撃で全身が沈み込んだ。

 爆風で黒焦げになった僕を、大道寺は胸ぐらを掴み上げて無理矢理立たせる。


「テメェ……! ま、まさか……見たのか!? オイ!! 見たのか、って聞いてんだ!? うわあぁぁぁーーん! こんちくしょぉぉぉーーー! ラッキースケベとか羨まし過ぎんだろ!! 死ね!! 死んでしまえ、このリア充が!!」


 僕の首にヒモを巻き付け、大道寺はギリギリと締め上げてくる。

 ぐえぇ……普通に苦しい……!

 初めて武器らしい使い方がこれかよ……!



 その後、衣服を直した宮瀬が必死に止めてくれたお陰で、何とかサスペンス劇場な展開は避けられた。


 ……充分すぎるごほうびで、今日は眠れそうにないなぁ……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る