第11話 不動冥子(三)

 それから3日後。俺は騒々しい物音で目を覚ました。


 何かが割れる音。硬質なものがぶつかり合う金属音。そして、


「はひー」初老の男性の悲鳴。


「所長? どうしたんだ、大丈夫か!?」

 俺は布団から飛び起き、声のしたほうへと走った。と――

「離せっつってんだろ!」

 食堂から荒々しい声が聞こえる。勢いよく扉を歩くと、心配そうに一点を見つめる少女たちの姿と――所長と激しく揉み合うひとりの少女。


「――――ッ!!」


 俺の姿を認めた少女が暴れるのをやめた。褐色の肌を包む、ところどころ破れた濃紺のセーラー服。アッシュグレーの髪の隙間からは野犬のような瞳が覗いている。両手の拳はなぜだか汚れた包帯でぐるぐる巻きにされていた。まるでボクサーのバンテージだ。

「こらー、暴れるんじゃない。ひぃ」

 弱り切った声を出す所長の顔には幾筋ものひっかき傷。おそらくこの少女につけられたものだろう。

「あきれた。さすが零戦ゼロファイターばりの獰猛っぷりね」とジョー。

 俺たちは状況がよく飲み込めず、野犬のように暴れる少女と所長を代わる代わる見比べた。


「えーと、彼女は不動ふどう冥子めいこクン、自称17歳じゃ。新東都少年拘置所から今日づけで百合ケ丘繊維に所属になったんじゃ」


 GHQめ、冥子クンを置いたらそそくさと帰ってしもうて、と所長が小声で悪態をつく。

「新東都……拘置所だって!?」

「ええ。メーコ・フドーは私たちGHQによって、新東都郊外『暗黒街』で保護されたの。私が推薦してこちらに身柄を移してもらったわ」なぜか偉そうに胸を張るジョー。

「暗黒街!?」「まあ、暗黒街ですって……」「暗黒街だって、こわいよう」

 双子が不安そうに肩を寄せ合う。だからそんなにヤバイとこなのか、暗黒街ってのは。


「フーッ」

 不動冥子は相変わらず、狂犬のように臨戦態勢を解かない。

「おいおいマジで犬みてえだな」

 ぽつりと呟いた俺の横で、ずいと前にでたのは――

「さらら、危ない!!」

 女房役の剛力さらら。と、その姿を認めた冥子が牙をむき出し猛ダッシュ。

「ガルルル!」

 その勢いのまま拳を振り上げ、さららにむかって突進する。椅子を蹴り上げ、思い切りセーラー服が跳躍した瞬間――

「――はっ!」

「うわっと――!?」

 気合一閃。冥子の体が不思議な軌道を描いたかと思うと、轟音とともに床に叩きつけられた。片腕一本で狂犬の突進をいなしたさららはそのままサブミッション関節技に移行し冥子の体を床に縫いつける。


「動くと肩が外れるわよ」

「チッ、おかしな技を使いやがって……」

 忌々しげに吐き捨てる冥子。

「おかしくないわ。これは合気よ」


 組み伏せられた冥子が忌々しげにうめいた。猪突猛進タイプの“ゼロファイター”など合気道の達人・剛力さららの相手ではないらしい。


「ジョーさん、うちは身寄りのない少年少女の保護施設じゃなくってよ」

 冥子がおとなしくなったのを見て、露骨に顔をしかめる麗麗華。

「それは俺も耳が痛い」

「や、野球部のメンバーも足りてないって言ってたからちょうどよかったわい!」

 所長はいやに不動冥子の受け入れに前向きだ。俺のことは半日で放り出そうとしたくせに……。

(拘置所からきたのか……おおかたGHQから百合ケ丘繊維に、受け入れ助成金でも入るんだろうな)

 そこまで考えた俺はふと気がつく。

「まさか……ジョー、こないだ言ってた『当て』ってこの子のことか?」

「ザッツライト」

 満面のピースサイン。

「マジかい」

「これで3人連続……」さららが大きな溜息を吐いた。

「渚クン、すまんがこれから寮と工場を案内してやってくれるか。それからじゃな……ん? あれ?」


 ふと、ポケットに手をつっこんだ所長の動きが止まった。どうしたことかと皆の視線が集まる。


「あーん、ワシの財布がない」

 情けない声を出しながら、所長がポケットをまさぐっている。俺も反射的にスラックスに触れた。――肌身離さず持ち歩いているスマホがない。

 皆の視線が自然と招かれざる客――不動冥子に集まる。さららが訝しげに技を解いた。


「メーコ、あんたひょっとして……」


 と、ジョー。しかし冥子は動揺する素振りを欠片も見せず、アッシュグレーの髪をバサリとかき上げた。

「あら、お探しのものは――ひょっとしてこれか?」

 ニッと笑うと、牙のような八重歯が光った。冥子はそのまま、芝居がかったしぐさでロングスカートの端をつまみあげた――と、その中から何かがドサドサと床に落ちる。


 財布、硬式球、緑と白のブレスレット、ベルト、そしてスマホ。

 静寂のなかで、ストンと俺のスラックスがくるぶしまでずり下がった。


「きゃー」麗麗華が両目を押さえて叫ぶ。

「ごめん麗麗華、まったく気がつかなかった……」呆然とする俺。

「あなた、スッたのね!?」

「なんだこりゃ、板チョコレイトか?」詰め寄るさららを意にも介せず、冥子はスマホに興味津々だ。

「いつの間に――!」手首に触れた双子も驚愕の表情を浮かべる。スラれたことすら気がつかなかったらしい。

「そうカッカすんな、ほんの挨拶代わりだよ」八重歯をのぞかせ得意げな冥子が財布を放った。慌てて受け取る所長。

「暗黒街の“スリの天才”とはこのあたし、不動冥子のことだ。覚えときな!」腰に手を当てて冥子が宣言。

「なんだかこの人怖いよう」再び抱き合う双子。

「9人そろったはそろったけど……」

「前途多難だな」

 俺とさららはそろって大きな溜息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る