第93話 賞を取ります!



 恵美は両親と先生の勧める大学への進学を了承し、渋々短大へ入学した。実はこの時、既に恵美の志望は決まっていた。


「ペットトレーナーかペットトリマーになりたい」

「……それって、俺か楓を追いかけるって事か?」

「うん。悪い?」

「いや、悪くない。ってか、俺達がそれを否定できん……」

「そっかー……恵美ちゃんが私達を追いかけてくれるなんて……。なんか嬉しいね」

 楓は喜んでいた。

「まぁな……」

 悪い気はしない……。


 俺が大学へ行かなかったこともあり、両親の恵美に対する期待は大きかった。恵美はそれをないがしろにせず、しかも自分の希望を両立させるため、短大への入学を決めた。初めは楓と空さんの卒業した専門学校への進学を希望していたのだが、短大でも同じようなことが出来、さらにそれなら両親が納得してくれそうなのでそうした。なんとも律儀な妹で、俺は恵美に頭が上がらなくなっていた……。


 そして短大での恵美の専門課程は「ペットトレーナー」だった。


「なんだ、結局俺を追いかけるのか?」

「なんかね、センスが無いの……」

「センス?」

「デザインセンスっていうのかな……。トリマーってさ、デザインなんだよ。私達ってそういうセンスは無いじゃない?」


 俺達が結婚すると、恵美はちょくちょく俺達の家に顔を出す様になった。初めは「もう親戚なんだからいいでしょ?」と聞かれ、「別に構わないぞ」と答えると恵美がやって来た。その後一週間ほどは来なかった。だが、その後はどんどんやってくるスパンが短くなり、今ではそれこそ週に三日はこちらに通う様になった。うちにも恵美の服が置かれ、楓は恵美用のタンスまで購入した。

 既にどちらが実家なのか分からない……。


 そして今日も一緒に夕飯を食べていた。


「俺はセンスあるぞ?」

「嘘……」

「アニサポのポスターだって俺が作ったからな」

「え……あの犬と猫の写真を一杯並べたやつ!?」

「ああ」

「えーっ、凄いじゃん!」

「ふふふ……」

 楓がそれを聞いて笑った。

「ちょっと……それ、楓さんが作ったんじゃないの?」

 恵美は楓がほくそ笑むのを見て、俺に言った。

「え、違う、違うよ! ちゃんと蒼汰が作ったんだよ! 私は作り方を教えただけ」

 楓がそれを否定する。

「本当に……?」

 恵美は楓を見た。

「ほ、本当だってば! ねぇ?」

 楓は俺を見た。

「おう、俺は作り方を教えてもらっただけだ……。まぁ、アイディアは楓だけどな……」

「ほら! やっぱりセンス無いじゃん! それは遺伝なんだよ」

 恵美はそう言うと唐揚げを頬張って、うんうんと頷いた。

「ははら、おひいひゃんの」

「ちゃんと食ってから喋れ、行儀悪いぞ」

 俺がそう言うと、恵美はモグモグと噛んで飲み込んだ。

「ごめん。だから、お兄ちゃんの真似なら出来る。ってか、お兄ちゃん以上になれると思う」

「その自信は一体どこから……」

「だって、お兄ちゃんに出来るんだよ!? 私に出来ないわけ無いじゃん!」

 恵美は自信満々だ。もちろんそれが過信だとしても、自信が無いよりはあったほうが上手くいくだろう。でもなぁ……。俺が今、上手く出来ているのはコイツのおかげなんだよな……。

 俺は恵美の隣りに座っているアリシアを見た。

「恵美に能力は与えられませんよ?」

 アリシアは俺を見た。

「(いや、分かってる。だから全員微妙な顔なんだろ……)」

 俺も楓も美月も苦笑いしていた。

「ですよねぇ……。あ、今、それは分かっているから全員微妙なんだろ。と言いました」

 アリシアは俺がアリシアだけに伝えたことを、楓と美月に説明した。

「だよね……」

「そうよね……」

「でしょ!? やっぱり楓さんも美月さんもそう思います!?」

 恵美は俺とアリシアとの会話をすっ飛ばし、楓と美月の言葉を、自分に有利に理解した。と言うか、俺とアリシアの会話は聞こえないのだから、当然そうなるわな……。

「え? あ、う、うん……」

 楓は煮え切らない。

「あれ? 今、私に同意したんじゃないんですか?」

「……いや、恵美ちゃんなら出来るかも! だって蒼汰が教えてあげるんでしょ?」

 楓は俺を見た。

「え……?」

 俺に振りますか!?

「ううん。お兄ちゃんには教わらない」

「え、なんで? 蒼汰に教わったら、それこそ」

「だって、お兄ちゃんだもん」

「……どういう意味?」

 楓は首を傾げた。

「お兄ちゃんに教わるなんて……」


「恥ずかしくてできないよ……」


 うーん……恵美。それは二通りの意味に聞こえるぞ……。一つは、俺なんかに教わりたくないという「俺の方が下」という意味。もう一つは……。

「出ました! お兄ちゃん大好き宣言!」

 アリシアは恵美を小さく指差した。

「いや、違うだろ!」

「そうでしょうか?」

 俺が突っ込むと、アリシアは俺を見た。

「何が?」

 恵美は不思議そうに俺を見た。

「あ……。えっと、それは……。それはだな……俺なんかには教わりたくない……そういう意味だよな?」

 俺は恵美を見た。

「……私、そんな風に思われてるの?」

 やべ……逆の地雷を踏んだ……。

「じゃ、じゃぁ……お前は俺のことが大好きだとでも言うのか?」

「え…………? いや……それは……」

 恵美は驚くとすぐに目が泳ぎ、そのまま顔を真赤にしてうつむいた。

 ちょっと待て! それだとそれが正解だという意味に……。

「ほら、やっぱり!」

 アリシアは俺を見た。

「そっかー、大好きなんだねー。うんうん」

 楓は嬉しそうだ……。

「いえ別に……大好きとかそんなんじゃ……。と言うか、そんなの気持ち悪いでしょ?」

 恵美は楓を見た。

「え? 気持ち悪くないよ。だって、お兄ちゃんが好きなんでしょ?」

「え、だって。大学生にもなってお兄ちゃんが好きですとか……そんなの……」

「ん……? もしかして……異性として好きなの?」


「違います! 人としてです!」


「じゃ、問題ないよ。それにさ、日本でも指折りのトレーナーでもある、蒼汰に教わったほうがいい」

「日本でも指折りの?」

「うん。蒼汰は日本でも一二を争うペットトレーナーだから」

「え、そうなの!?」

 恵美は俺を見た。

「いや、別に何か賞を取ったとか、そう言うんじゃない。だが、この業界ではそれなりに有名ではある」

「なーんだ……ダメじゃん……」

 だ、ダメ!? それじゃダメなの!?

「いや、ちょっと待て! 確かに賞とかを取ってはいないが」

「いやいや、お兄ちゃん。世の中そんなに甘くないよ? ちゃんと誰かに認められて、賞を取らないと、一流とはいえないよ?」

「いや、確かに……それはそうなんだが……」

 言われてみれば、肩書なんて何も無い。ペットトレーナーの国家試験でもない限り、俺は今でも「自称ペットトレーナー」なのだから……。

「それでも一応プロなんだけどな……人気もあるし、入学希望者は沢山いるし……」


「よし、決めた!」

 楓は何かを考えていたが、突然そう言いながらパンと手を叩いた。

「……何をだ?」

 俺は楓を見た。


「賞を取ります!」

 楓は人差し指を立て、声高々に宣言した。


「……賞?」

「うん。確かにさ、私たちにはそれが足りないのかもしれないよ」

「それって、ペットトリマーやペットトレーナーとしてって事か?」

「ううん。メインはそっちじゃない」

「は……? だって、賞って言ったらドッグショーとか、アジリティーとか、フライングディスクとかで」

「うん、賞自体はそれで合ってる。でもね、賞をとるのは私達じゃない」

「……どういう意味だ?」


「保護動物が賞をとるの!」

 楓は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る