第47話 そして実家




 こうして俺と楓は正式に付き合うことになった。


 楓に本当に家に来るかと聞くと、行くと言うので両親に確認し、俺は自宅へ楓を連れ行くことになった。母親には「彼女を連れて行く」と伝えた。電話を受けた母親は、突然の出来事に驚いていた。


 今日はお届けがないので、二人で一緒に電車で帰る。

 楓は駅前で手土産だと言って、ケーキを買った。しかもホールで。

 そして、俺の家への道のりを二人並んで歩いていた。


「なんだか、私が蒼汰を婿にくださいって言いに行く気分だよ……」

「この際だから、言うか?」

「私が!? 蒼汰がお母さんに言うんじゃないの?」

「どっちでもいいぞ」

「もう、蒼汰はお母さんを知ってるし、お母さんは蒼汰を知ってるからそんな気楽なんじゃない……もう、蒼汰爆発しろ……」

 楓はふてくされた。最後は小声でつぶやいていた。

「いいのか?」

「いや、良くない良くない! ごめん……言葉の流れで心にもない事言っちゃった……」

 楓はそう言うと、俺の腕に自分の腕を絡めた。

「なんか……恥ずかしいね……」

「そうか? 俺は誇らしいぞ」

「そう?」

 楓は笑った。

「ああ」

 俺も笑った。

「蒼汰のご家族って、蒼汰の過去のこと、小鉄時代のことは知らないんだよね?」

 小鉄時代って……なんか日本の年表とかに出てきそうだ。たたらによる製鉄が盛んに行われ、鉄器が多く作られた時代……的な。

「ああ、楓と美月以外は誰も知らない」

「そっか……なんか優越感」

 楓は笑った。


 楓を連れて家に帰ると、父親と母親と妹と、家族総出で出迎えてくれた。逆に楓が萎縮してしまったほどだ。母親は急だったからと言い、夕食は寿司の出前を取っていた。俺が家で寿司の出前を食べたのは、今まで三回も無かった気がする。それ程までに歓迎してくれて、俺は嬉しかった。

 何より驚いたのは、俺が楓を紹介する時、二十六歳と言ったにも関わらず、家族の誰も、顔色一つ変えなかったことだ。これには驚くと同時に感謝した。俺は先に言っておくべきだったと後悔していたが、そんなことは気にする必要がなかったのだ。まぁ、ここで云々うんぬん言われたら、俺が家を出て行くがな……。

 そのまま俺たちはそれぞれのこれまでの事を話し、楓の仕事の話をすると、昨日から手伝っているという話をした。両親はとても喜んだ。何に関しても全く興味がなく、何もしたがらない俺が、急にそんなことを始めたということに驚き、喜んでいた。何しろボランティアだし、聞こえもいいからな……。


 こうして二時間に及ぶ夕食が終わり、俺は楓を駅まで送っていった。


「タクシー、呼ばなくて良いのか?」

 楓は年齢を知られると、両親に飲まされていた。

「うん。今日はゆっくり余韻をかみしめながら、電車で帰りたいかも……」

 楓は俺に腕を絡め、寄りかかって歩いていた。

「そっか。で、どうだった?」

「とっても良いご家族だったね……。嬉しかったよ。楽しかったしさ……」

「そっか」

「それに……蒼汰が私のことを『彼女です』って紹介してくれたのが、一番嬉しかったかも……」

 楓はニッコリと笑った。

「そうなのか?」

「うん……本当に『蒼汰くんをください』とか『蒼汰くんとお付き合いをさせてください』って言わなくちゃいけないと思ってたから……」

「そっか……次に来るときは『嫁です』になってるかもな」

「あ、いいね! それ……あはは」

 楓はとても嬉しそうだった。

「なぁ……」

「ん?」

「俺が二十歳になるまで、待ってくれるか?」

「え……。もしかして、結婚の話?」

「ああ。今の俺には何もない。技術も、知識も、それこそ楓を養う経済力も。まぁ、二十歳になったら手に入る物だとは思っていないがな……。でも、俺は早く楓と結婚したい……。その為なら死ぬほど努力する。だから」

「その前に、ちゃんと卒業して」

 楓は俺の言葉を遮り、そう言った。

「え?」

「蒼汰の今のお仕事は勉強すること。お願いだから、そこだけは忘れないで」

「ああ、わかった」

「うん。でも……ありがとう。そう言ってくれると、嬉しいよ……とってもとっても……嬉しいよ……」

 楓は俺の腕をギュッと抱きしめて俺を見た。輝くような笑顔の中のその瞳からは、涙が溢れ、今にもこぼれ落ちそうだった。

 俺達はそのまま、歩いていた。


「でも、レンコンには行ってもいいんだよな?」

「蓮根……? あ、お店のことか。うん、助かる……レンコントね?」

 楓は訂正した。

「レンコント?」

「うん。ベラ・レンコント。エスペラント語で『素敵な出会い』って意味の言葉」

「へぇー……そんな意味が……。てか、いい名前だな」

「でしょー!? 空と一緒に考えたんだー」

「空さんと?」

「うん。私と空は、専門学校が一緒なの。そこで仲良くなって、私がお店を始めて、その後保護施設を始めようとした時、別の動物病院で働いていた空を引き抜いたの」

「あ、そうだったのか……」

 通りで仲がいいと思ってた。

「レンコントって、定休日とかあるのか?」

「ああ……お店、サロンと動物病院にはあるよ。でも、保護施設にはない。動物を扱う時点で、そうなっちゃうんだよ」

「楓は、それでいいのか?」

「ん? ああ、休めなくて良いのかってこと?」

「ああ」

「うん。保護施設を始めたいって思った時点で、その覚悟はできてたから。っていうか、動物を飼うって言った時点で、お休みなんてないでしょ?」

「そうだな」

 俺だって楓に休みなく世話をされていた。動物を飼う、その時点で動物の世話を休むという考え方自体、存在しない。

「でも、交代で休むとか、そういうんじゃないのか?」

「ああ……。私はさ、自分でやりたくなっちゃうんだよ。別に他人を信用していないとかそういうんじゃなくて、こう……自分でやらないと気がすまないって言うのかな……。だから空からは頑固だと言われるし、もう少し他人を信用しろとか言われるけど、こう……どう言ったら良いのかな……?」

「なんかわかる」

「わかってくれる!?」

「ああ、なんか楓らしい」

「あ、それ。空にも言われる」

「空さんは、それ程楓のことを見ている。理解しているってことだろ?」

「うん、そうなんだけどね……。なんか、空には頭が上がらないよ……」

「それって、良いことじゃないのか?」

「そうなの?」

「ああ。自分のやりたいことをグイグイ推し進める楓、つまりアクセルな。それと、はたから見て冷静に事をすすめる空さん。つまりブレーキだ。アクセルがあるから前に進むことが出来る。そしてブレーキがあるから、止まることも出来る。どちらか片方だとダメだろ?」

「あぁ……なんかわかりやすいかも……。蒼汰って、本当に十六歳なの?」

「うーん……実際には違うのかもな……」

「小鉄の前の記憶ってあるの?」

「いや、ない。だから、小鉄の年齢を足しても、まだ十九歳だ」

「うーん……とても十九歳とは思えない……」

 まぁ、ルシアの基礎知識もあるからな。むしろ、そちらの方が知識としては豊富だろう。

「こんな俺でも良いのか?」

「ん?」

「こんな実年齢不詳の十六歳でも良いのか?」

「あはは、愚問だね。私は蒼汰だから良いのであって、年齢なんか関係ないよ」

「そっか」

「うん……って言うか、蒼汰こそこんな十歳も年上のおばちゃんでいいの?」

「お前、ずっとそこを気にしてるよな?」

「しない訳無いじゃん! もう、どれだけ後ろめたいか……」

「今、年齢なんか関係ない……って、言わなかったか?」

「うーん……それは、私から見て蒼汰の年齢なんかって言っただけで、蒼汰から見て私の」

「関係ない」

「え?」

「俺から見ても、お前の年齢なんて関係ない。俺は楓が好きなのであって、今の、二十六歳のお前だけが好きなわけじゃない。お前がいくら年を取ったとしても、楓は楓だ。そこに変わりはないし、代わりもない」

「あれ……うまいこと言ったよ……」

「いや、誤魔化すつもりは無かったんだが、ちょっとこう……言ってる自分が恥ずかしく……」

「わかった!」

「え?」

「もうそこは考えないことにする。これからはただ、蒼汰を幸せにすることだけを考える事にするよ」

「ああ、そうしてくれ。俺も楓を幸せにすることだけを考えるようにする」

「うん。あ、でも……動物が一番になっちゃうかも……」

「ああ。それも仕方ない」

 俺は笑った。

「うん。ありがと」

 楓も笑った。



 後日ちゃんと美月にも報告をした。美月は「なんか変な感じね」と言ってはいたが、反対することはなく、ちゃんと「うん、私は賛成」と言ってくれた。


 こうして俺達は両親公認のお付き合いを始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る