第3章 『何も望まなかった中の上』

第33話 白い部屋、再び



『ようこそ。私は魂管理システム「ルシア」です』


「知ってる……」


『ここは魂の間。あなたは、これより第六千六百六十六万六千六百六十七回目の魂パラメーター設定を行います』


「ああ、それも知ってる……。久しぶりだな、ルシア」


 俺はまた、真っ白で何もない、ただ、だだっ広い空間に居た。

 これまた前回同様、俺の体は何もない。魂だけの状態だ。


『はい、久しぶりですね。そう言われましても、これは私の使命、挨拶の様なものですので』

「ああ、だろうな。なぁ、今回は前世の記憶がまだあるんだが……?」

『はい。今回のパラメーター設定を含め、あなたにはあと九回。アリシアが補助としてついている間は、魂に刻まれた経験に加え、過去の記憶の経験による魂パラメーターの設定を許可します』

「そうなのか」

『はい』


「お久しぶりです。ルシア様」

 隣にアリシアが居た。俺とは違ってこれまで通りの容姿で、これまで通りのメイド服を着ていた。

『よく戻りました、アリシア。初めての補助はきちんと果たせましたか?』

「も、もちろんです!」

 アリシアは苦笑いした。

「……それは通用しないと思うぞ」

 俺はアリシアを見た。

「な……。ちょ、ちょっと! ルシア様の前でそういう事を言うのは止めてください!」

 アリシアは俺に小さな声で耳打ちした。

「いや……その耳打ちも意味が無いと思うぞ……」

 第一、今の俺には耳など無い。むしろその行為は反感を買うんじゃないか?

『いえ、そんな事はありません』

「……読まれた!?」

 ま、そうだよな……。

「……ほら、意味ないだろ?」

「え?」

「ルシアは今、俺の心の中の声に、思いに返事をしたんだ」

「……えぇっ!?」

 アリシアは驚き、ルシアを見た。

『アリシア。私には言葉にしなくても通じます』

「そ、そんな……」

「お前、ルシアのこと、なんだと思ってるんだ?」

「え……私の上司。というか、最高位の上司ですよ」

「いや、ってことはだ……」

「はい……」

「まだわからないか……?」

「え……? 私は天界人で、天界人の最高位の上司だから……あ」

 アリシアはルシアを見た。今頃気づいたらしい……。

「だから、今までのことを話す必要もないし、報告する必要だって無い。だよな? ルシア」

『はい』

「……どうして小鉄のほうが詳しいんですか? それにルシア様を呼び捨てにするとか、天罰ものですよ!?」

「いや、それにはちょっと事情があってな……話せないんだ……。てか、俺はまだ小鉄なのか?」

 体は現世に置いてきたし、今の俺は「誰」とは言えない状態だ。

「小鉄は小鉄ですよ! って、ルシア様と親しい個体って、おかしくないですか!?」

 アリシアは俺に向かってそう言うと、ルシアを見た。

『アリシア、それはまだ言えません。ですが、私と彼、この個体は一つの約束で通じているに過ぎません。決して特別扱いをしているという訳でもありません。そこは理解してください』

「ルシア様が、個体と……約束?」

『はい。それはあなたの為でもあるのです』

「……私の?」

『はい。どうか、その感情を収めてください』

「……わかりました。小鉄、次の一生でガッツリ、バッチリ、聞きますからね」

「いや、言えないって言ってるだろ……」

 ルシアが許可しない限り、これは言えない。


『他に前世での問題や質問はありますか?』

「ある。ルシアの天罰を呼び出せる能力を、もう一回継続させてくれ」

 これはアリシアのために必要だ。

『わかりました』

 ルシアは俺の心の内を読んでくれた。

「え!? どうしてそこで、ルシア様が承知するんですか!? しかも、二つ返事って……。前回限りの特典だったはずじゃ……」

 アリシアはルシアを見た。

『そのかわり、次はあなたがアリシアに対して行う時に限定して許可します』

「ああ、それでいい」

「いやいやいや、私に対して限定って……私以外に落としたことなんか無いじゃないですか!」

「まぁ……そうだな」

 と言うか、そんな必要他にはないし。

「くぅぅ……小鉄、またしても私の上位に立つつもりですね……?」

「いや、前世でも話したが……どちらが上とか、必要なのか?」

「え? そりゃもち」

「じゃ、その必要性を説明してみろ」

「いいですよ! ……わた…………。小鉄…………いやいや。仮に……」

 アリシアは何かを言いかけては、言葉に詰まった。

「な? 必要ないだろ?」

「…………はい」

 アリシアはしゅんとなった。


『とてもいい傾向ですね』

「ああ」

「傾向?」

「気にするな、こっちの話だ」

「そうですか……なんだか、ルシア様と小鉄が仲良さそうなのがちょっと腑に落ちませんが……」

「そう言うな。悪いようにはしない。それだけは約束できる」

「……何ですか? その上から目線は……」

「……そういうところを直せ」

 アリシアは本気でそう言っていないことは分かっていたので、敢えてそう言った。

「……はい」


『話は済んだようですので、あなたの第六千六百六十六万六千六百六十七回目の魂パラメーター設定を行います』

「おう」

「はい」

『それでは、魂パラメーターを選択してください』

「すんごい端折はしょった!?」

 ルシアは前回やった、ながったらしい説明を、大きくはぶいた。

『説明は必要ですか?』

「いや、いい。ちょっと驚いただけだ……」

『一つ、伝え忘れていました』

 また!? ルシア、忘れっぽい機能とかついてんの?

『いえ、そのような機能はついていません』

 あ、聞こえてた。

「す、すまん。それで、忘れてたことって?」

『はい。あなたの前世の一生を評価し、今回は魂ポイントを二ポイント追加します。よって、あなたの魂ポイントは十二ポイントです』

「え……それって、いい評価をされたってことか?」

「そうなんですか?」

『はい。運にすべてを任せたという、軽率な行為により、あなたは猫に転生しました。ですが、その環境を最大限に活かし、あなたは周囲に幸福を与えました。よって、あなたの魂ポイントを二ポイント追加します』

「ちょ、ちょっと待て。それって、楓と美月はあの後、幸せになれたって……そういう事なのか!?」

『…………』

「ルシア?」

「ルシア様?」

『それはお答えできません』

「何故だ?」

『未確定事項だからです』

「未確定?」

『はい。評価はあなたの前世のみを評価し、その前後をかんがみることはありません』

「そうなのか……」

 できれば知りたかった……。もちろん、俺が死んだ直後の二人は見たくないが……。


『次に、アリシアの登場は前回同様。あなたが十六歳になった時です』

「前回同様……? あ、あれって人間で言うところの十六歳くらいだったのか」

『はい。アリシアはあなたの個性、趣味趣向が形成され、影響が与えられなくなってから送り込まれます』

「なるほど……」

 アリシアに誘導されない様にする為……ってことか。

『はい』

「あの……。なんか所々、理解できないんですけど……」

 アリシアはルシアを見た。

「心配するな、お前の悪口を言っているわけでもなければ、お前に不利な内緒話をしているわけでもない。ルシアが俺の心の中の思いに反応しているだけだ」

「……そうなんですか?」

『はい』

「……わかりました」

「って事は……また、十六歳になるまでは、これまでの記憶が全部消えると?」

『はい。その通りです。あなたが十六歳になった時、再びアリシアが現れ、あなたに記憶を戻します』

「今までのことを全部?」

『はい。私が与えた基礎知識と、前世の記憶のすべてです』

「わかった。あ……俺って……次は人間になるのか?」

『お答えできません。何故ですか?』

 あ、答えられないんだ……。

「いや、人間になった時……アリシアとどうやって会話しようかと……」

 俺はアリシアを見た。

「普通に話すんじゃダメなんですか?」

「いや、猫だから周囲の人にはわかられなかったが、人だとするとアリシアと内緒話をすることが出来ないだろ?」

 これまで何度もアリシアとしか出来ない会話の中で、色々と助けられていた。

「おや……小鉄は私と内緒話がしたいんですねぇ……ちょっと意外です」

「そうか? 俺は事実、お前に何度も助けらた。それに天界のことを知られちゃいけないんだから、お前との会話を他の人に聞かれると困る」

「……そうですか」

『では、アリシアにはあなたの心が読める能力を与えましょうか?』

「あ、考えるだけで伝わる……テレパシー的なものか?」

『はい』

「ううん……」

「どうして悩むんですか?」

「いや……。それってなんでも伝わってしまうのか?」

「嫌なんですか?」

「じゃ、お前は俺に内緒にしておきたいことはないのか?」

「……アリマセンヨ」

「よし。ルシア、俺にアリシアの心の中を覗かせろ」

「ちょ! ダメですよ! そんなのダメ! 絶対ダメ!」

 アリシアは両手で胸を押さえると、俺に背中を向けた。

 いや、多分それ、全く防御効果ないから。

「な? 誰しも秘密にしておきたいことはある。例え俺とお前の関係でもな。ってか、ルシアがそんな事を許可するわけ無いだろ?」

「…………」

 アリシアは怪訝そうに俺を見た。

「で、どうなんだ? ルシア」

『あなたが出来るのであれば、あなたがアリシアに伝えたいと思ったときだけ、アリシアに伝わるように出来ますが』

「出来ない個体もいる……ってことか?」

『はい』

「それって、実際にやってみたら出来なかった場合、どうしたらいいんだ?」

『出来ると思います』

「出来なかったら?」

『わかりました。それでは十六歳から十八歳になるまでは、これまで通り、私を呼び出す能力を与えます』

「ああ、そうしてくれると助かる」

 二年間の保証付きだ。

『そうですね』

「いや、そこに反応してくれなくても良い……」

『わかりました』

 ルシアは前回とは比較にならないほど、饒舌じょうぜつになっていた。

『そうですか?』

「だから、いいっちゅうに!」

『…………』

「ああ……違う。冗談だ……本気にするな」

『……わかりました』

「小鉄、ルシア様と漫才するとか、罰当たりですよ?」

「いや、違うんだ……本当にそんなつもりじゃ……」


『それでは、魂パラメーターを設定して下さい』

「あ、ああ。種類って……寿命、健康、知力、経済力、職業、運の六つだっけ?」

『はい』

「わかった」

 十二ポイントか……。

「なぁ、ルシア。もしかして、色々なパターンでやってみて欲しかったりするのか?」

『いいえ。これはあなたの一生。私の判断で選んで良いものではありません』

「そっか……」

 ルシアは何かを探している、そんな気がしていた。

「もう一つだけ聞かせてくれ」

『何でしょうか?』

「前回、運にすべてを注ぎ込み、他のパラメーターはマイナスになったんだよな?」

『はい』

「だが、それほどマイナスの効果を感じなかったんだが……」

 健康と寿命だけはハッキリと体感していたが、それ以外のマイナス面を感じることはなかった。

『それはあなたの一生、生活の中の行動により、補正がかかった結果です』

「ああ、努力によって……ってやつか」

『はい』


「よし! 全てに二ポイントずつ、平均に振り分ける」


「それって、何も特徴がない、普通の一生って事ですよ?」

「ああ。それでやってみたい」

 逆に前世以上の努力が必要かもしれない。普通とは、そういう事だ。

『わかりました』

 そう言うと、ルシアは強く光り始めた。


『それでは、良い一生を』


 ルシアの光がどんどん強くなり、そのまま視界が真っ白になって何も見えなくなる中、ルシアの声だけが響いていた。そんな「よい旅を」みたいな軽いセリフで、俺は再び現世に送り出された。


 ──


 こうして俺の、六千六百六十六万六千六百六十七回目の新たな生活が始まった。


 今度は人間になれるのだろうか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る