第5話 猫 考える



 数日後。


「あぁぁぁぁぁぁっ! つまらない、つまらない、つまらない、つまらない、つまらないっ!」


 アリシアは宙に浮いたまま、バタバタと手足をばたつかせて暴れていた。ちょうど小さな子供が母親におもちゃをねだり、デパートの床で駄々だだをこねているような感じ。それが俺の頭上、空中で起きていた。


「……おい、うるさいぞ」

 俺は自分のベッドで丸くなって寝たまま、頭も動かさず、薄目を開けてアリシアを見た。

「つまらない! つまらないですよ、小鉄! 毎日毎日寝てばかりじゃないですか!」

 アリシアは俺の前に降りてくると、俺の顔を覗き込んだ。

「そんなこと言ったって、仕方ないだろ……」

 俺は猫。寝るのが仕事。猫の語源は諸説あるが、「寝子ねこ」であると言う説が最も有力だとされている。読んで字のごとく、寝る子。寝てばかりいるからそういう名前がついた。事実、猫は一日に平均して十六時間程寝ているというデータもある。つまり、毎日八時間。お役所仕事(昼食休憩含まず)の定時のような時間しか起きていないのだ。


「小鉄、猫だからっていつまでも寝てて良いと思ってるんですか!?」

「ああ」

 俺は目を閉じた。

「……ぐぬぬ……あなたは寝るために生まれてきたのですか!?」

「そうかもな」

「……わかりました。小鉄がそのつもりなら、ルシア様に報告します!」

「好きにしろ」

「…………小鉄ぅー……少しはかまってくださいよぉー……。私はあなたと違って人間なのですよ? そんな毎日何十時間も寝ていられませんよぉ!」

「お前……人間なのか?」

 俺は目を開いてアリシアを見た。

「んー……どうなんでしょうね……。天界人……ではあるんですけど、人間かと聞かれると……」

 アリシアは体を起こし、右手をあごに当てて考え始めた。

 俺はそのまま目をつむった。

「って、ちょっと! 勝手に寝ないでくださいよ!」

 アリシアは俺の脇の下を掴んで抱き上げ、俺をフルフルと揺すった。

「うおっ! おぉぉぉぉぉっ!」

「ほら、何かして遊びましょうよ」

「おぉぉぉおい! ちょ、ちょっと!」

「遊んでくれないと、このままフルフルの刑にしますよーっ!」

 なんだその刑罰は。てか、すでにしているこれは違うのか!?

「こら、待て! 一旦止めろ!」

「じゃ、遊びますか?」

「わかった! 遊ぶ、遊ぶから!」

 俺がそう言うと、アリシアはフルフルの刑を止め、俺を床においた。

「じゃ、何します!? 何します!?」

 アリシアはしゃがみ込んで嬉しそうに俺を見た。

「いや、何がしたいんだ?」

 猫と人で出来ることなんて、たかが知れてる。俺はそのままウーンと伸びをした。

「じゃぁ、テレビゲームでもしますか!?」

「いや、そんなものはない」

「無いんですか?」

「見たらわかると思うが、片桐家は裕福な家じゃない。そんなものは存在しない」

 俺は手を舐めると顔をなでた。

「……確かに……」

 アリシアはあたりを見渡した。

「片桐家って、貧乏なんですか?」

「んー、そうなんだろうな。記憶が戻るまではそんな意識はなかったんだが」

 アリシアから記憶を戻されるまでは、そんな裕福だとか貧乏だとか、そんな思いは全く無かった。記憶が戻り、他のことを知って初めて「ああ、うちって貧乏なんだ」と気付かされた。

「じゃ、小鉄はこの家をお金持ちにするために生まれたんですかね?」

「俺が……?」

 ってか、猫が?

「はい」

「どうだろうな……。てか、猫が家を金持ちにするって……看板猫的なアレか?」

 猫といえば、招き猫。

「ああ、それもありますね。でも、それだと何か商売をしていないと出来ませんけど……。あ、美月みつきって何のお仕事をしてるんですか?」

 美月とは楓の母親の名前だ。

「知らん」

 これまでの家での行動や、会話からはそれを推測できるものはない。時間的にパートっぽくはあるんだが、職種まではわからない。

「じゃ、どうやって看板猫になるんですか?」

「ノープランだ……ってか、看板猫になること前提なのか?」

「いえ……。でもそうでもしないと普通の猫と同じで、ご飯食べて寝るだけの穀潰ごくつぶしに」

穀潰ごくつぶしって言うな」

 全国のペットに謝れ。

「ってか、猫だぞ? そんな普通の猫に家を盛り上げる的なことは出来なくないか?」

「いえ、あなたは普通の猫じゃないですよね」

「は……?」

「いや、は? とか言われても……」

「普通の猫じゃない?」

「はい」

「……どういう意味だ?」

「いえ、あなたは運パラ全開のお馬鹿さんで、でも知能は人並みのスーパー猫ですよ? 自分の立場、忘れていませんか?」


「おぅいえー(Oh、Yeah)……」

 そう言えば俺、普通の猫じゃなかった……。


 なんか「お馬鹿さんで知能は人並み」ってのが引っかかるが、まぁ、そこは猫だったらという前提で話しているんだろうからスルーしておこう。

「と言うか、私が! このスーパー美少女メイド天使、アリシアちゃんがつきっきりで一緒にいるのに、どうしてそれを忘れるんですか!?」

「ちょっと待て! 美少女は……まぁ置いておくとして、スーパーメイドで天使って、そうなのか?」

「え……何が疑問なんですか? って言うか、その質問は愚問ぐもんですね……」

 アリシアは首を傾げると立ち上がり、人差し指を立ててそう言った。

「私は、スーパーで!」

 アリシアは両手を挙げるとフンと右膝を曲げ、斜めの姿勢を取ると、左手をピンと斜め上に伸ばした。なんだこれ……砲丸投げ?

「メイドでっ!」

 アリシアはメイド服のスカートの裾を掴み、クルッと回った。もちろん、少し首をかしげるのも忘れない。

「天使な!」

 アリシアは両手を斜め下に出して両足を曲げ、可愛らしいポーズを取った。

 空中で静止できる、浮くことが出来るので、まるでジャンプ中にシャッターを切った様なポーズが可能だ。

「美少女です!」

 アリシアはもう一回クルッと回ると、両足を開いて体を少し曲げ、左手を腰に当てて右手を顔の前に握って横に動かすと、横ピースを右目にあてて斜に構えた状態でピタリと静止した……。これ以上無いドヤ顔だった。

「…………」

 俺はどこから突っ込んだら良いのか困った。

 やっぱりそれが最後に来るのか……。しかも天使の意味が、「天使のように可愛い」と言いたいらしい……。だとすると、天使と美少女がダブってるぞ。

「って言うか、そこを疑問に思うっておかしくないですかぁー?」

「いや、お前のおかしいおかしくないの基準は知らん」

 俺は座ったまま、薄目でアリシアを見た。


 だが、俺がスーパー猫……というのは確かにそう、疑いようのない事実だ。ルシアの意図なのか、はたまた偶然ぐうぜんなのか……。


 だとすれば。理由がどうであれ、俺にもすべき事が、出来ることがある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る