初夜編 深い眠りから覚めたなら10

(大いなる意思よ。私に不敬者を糾す力をお与え下さい)


 女は、目をつぶり、心の声を天高い場所へおわすあの方へ願う。そして、緋色の瞳をカッと見開いた。赤く鮮やかな瞳は、オリヴァはもちろんの事、彼方にある目的地を捉える。


(私は、大いなる意志の御心を示す為。威光を暗闇まで届けなければならない)


 彼女の心は、自分の瞳よりも、オリヴァのむき出しになった肉よりも、激しく赤く燃え盛っている。彼女が己に課した使命を思うと、大地から吹き上がるように力が込みあがる。

 あらんばかりの力で、オリヴァの肩に爪を立てる。ピリリと痺れる痛みが彼の体に走る。その後、倒されるような力がかかった。彼は、押し倒されまいと両足に力を込める。けれども、魔獣を足蹴にした時に痛めた傷がぶり返す。これが呼び水となり、顔を始めとした多くのキズキズキズが呼応する。中年男を壊すほどの力の前では、彼の踏ん張りなど、児戯に等しい。

 オリヴァの足は、女の力に巻け、押し倒されるように、一歩、後ろへ下がった。

 愕然とするオリヴァの表情に、真剣そうな彼女の顔がふっと緩んだ。


「動いたぁ」


 その声の後、また一歩、足が後ろに下がる。一歩。また一歩。足は自然と後ろに動いていく。


(止まれ)


 オリヴァは自分の意思に反し、動く足を叱責する。だが、叱責して止まるものであれば苦労しない。結局、彼の足は、彼のものでありながら、所有者は別の者に成り代わったのである。


(止まれ。やめろ。進むな。止まれ。止まれって言ってるだろ)


 心の中では、罵倒の嵐が吹き溢れる。余裕をなくした心は顔に表れる。彼女は、何かを察したのだろう。頬を緩めただけではなく、口元も緩んでいた。

 彼女の表情の変化に、オリヴァは直感的に“自分は負けている”事に気づく。負けること。負けてしまうと、どうなるのか。そのような結末ぐらい、余裕の無い彼でも想像できた。


(認めたくない。俺が負けるだなんて。認めたくない)


 オリヴァにとって、今の彼女は現実の塊だ。顔のキズを作った張本人。圧倒的で暴力的な力。すぐにでも殺せるが、あえて殺さない。オリヴァが負けている事を知らせるため、彼に新しい傷を作ろうとする。

 ゾワリと背中に悪寒が走る。彼は遅まきながら、自分が今どこに向かっているのか、探るように振り返った。

 彼の視界に飛び込むのは、木・木・木。多くの木。森なのだから、当たり前だ。このような森の中、彼女は、オリヴァの体を押して前に進む。


(こいつは何を考えているんだ。何をしようとしているのか)


 オリヴァは再び前を向いた。何を考えているか分からない、得体の知れない生き物の考えを探るように、女を見つめる。彼女は、顔を伏せていたが、オリヴァの視線に気づいたのか、グイッと顔を上げる。すると、彼女の顔はまた変化していた。

 女の顔は、キラキラとときめいているではないか。まるで、初恋に溺れている少女のように頬を染めている。緋色の瞳は、炎を埋め込んだ宝石のように激しい光を讃えていた。


(色白ブスバケモノが発情しきった顔をしやがって。反吐が出る)


 クルクルと変化する表情に彼はついていけない。そして、彼女をとりこにしている存在を彼は理解していない。

 この初恋相手は包容力があり、とても気が利く存在だ。彼女が取り逃がした食材オリヴァをもう一度彼女の前に呼び戻した。おまけに、大切な6日目に2つも食材を与えたのだ。素敵な贈り物に、彼女は感謝の気持ちしかない。

 その一方で、大いなる意思は、オリヴァ玩具を与え、相手の敬剣を図る。

 彼は彼女に「大いなる意思は聖職者の金のエサ」と言い放った。彼に大いなる意思を信じさせる事が出来るのか。彼女の敬剣を試す踏み絵を与えた。


(貴方はいるのですね。貴方は私に力を与えてくださいました。私に食事を与えてくださいました。私は、貴方を感じることで、この試練を乗り越えられます)


 女は、大いなる意思の存在にまた一際胸を高鳴らせる。高揚した表情のまま、彼女は口を開く。


「大いなる意思は言いました。無知なる者に私の光を与えなさい。無知は罪ではない。貴方の与えし光が、の者の道しるべとなるのです」

 

 彼女は続けて言った。


「大いなる意思は言いました。私を否定する者には罰を与えなさい。私の言葉を否定し、私の存在に逆らう者は、不敬者である。不敬者には12本の聖剣によって裁かれるべし。貴方はその聖剣となりなさい」


 この2つの言葉を、オリヴァは知っている。けれども、ここまで熱っぽく語った存在は初めてである。


(世迷言もここまでくれば一種の病気だ)


 彼がそう思った矢先の事である。ズルズルと押されていた体がドンと木にぶつかった。そして、ようやく足が止まる。


「くはっ……」


 だが、再び激しい痛みが彼の腰部を襲う。多くの木は人の背丈では到底届かない位置に枝を伸ばす。けれども、時として、人の腰丈から伸びている枝もアル。まさに、大いなる意思の思し召しのように。

 オリヴァの顔から血の気が引いた。何かの間違いであってほしいと願うように、恐る恐る顔を動かす。震える目が、腰部を見つめる。残念ながら、彼の希望は砕け散った。

 腰部に刺さった太い木の枝。血液は枝伝いに零れていく。また、彼の臀部にもゆっくりと流れ落ちる。血液が流れ落ちるたび、彼の体温が1度ずつ下がっていった。


「あぁっ……」


 傷を知ってしまったことで、腰部から鋭い痛みが、ジワジワと全身に伝わる。ビリビリと痺れる痛みを堪えるも、顔の傷とあいまり、ドンドンを足音をたてるように、痛みは増していく。彼は、たまらず、頭を下げた。


「かっ……」


 漏れ出す声に女は小首を傾げる。


「あらあら。どうしましたかぁ? いきなり変な声を出して」


 女は、わざとらしく、驚いたような声をあげた。慌てて、肩から手を離し、手を口元へやった。三日月のような微笑と歪んだ目元が手からはみ出ている。


(このクソ女がああああああああああああ)


 顔を伏せていてもオリヴァの心の声は漏れていた。心の声が彼女をどんどんと高めていく。彼女は、今がとても楽しい。大いなる意思の威光が自分の力として示せている事。

 お高く留まっていた青二才が苦しみだし、自分の掌の上で踊ってくれた。これほど、滑稽な事はあるだろうか。彼女は、肩を小刻みに震わせ、目尻に涙を浮かべてケラケラと笑った。ケラケラと子どものような笑い声は階段を歩き少女へ。大人へ。最後に淑女に至り、高笑いに変化した。


「痛いですかぁ? 痛いですよねぇ。アヒヒッ。でもぉ、カタルカさんはもっと痛かったと思うんですよぉ。だって、私に血液をぴゅーぴゅー飲まれたんですよ。おしっことうんちをもらしちゃうぐらい怖い中、私に牙を立てられて、ちゅーちゅー飲まれたんですよ。肉をモゴモゴと食べられながら死んでいっちゃったんですよ。そんなのと比べたら、貴方の頬の皮とか肉とか大したことないですよね? ないんですよぉぉぉぉ」


 女はもう一度含み笑いを漏らす。


「その痛みは、不敬者に与えられた罰です。貴方は、カタルカさんだけではなく、あの方の教えを2つも裏切るからですよ」


 女の手がオリヴァの髪を片手で掴み、伏せる顔を無理やりに起こした。


「大いなる意志は言いました。名前とは私が貴方を識別する言葉。名乗りなさい。名乗らなければ、私は貴方が誰だかわからない」


 一呼吸置いて、彼女は色っぽい表情を浮かべる。オリヴァの鼻頭を血肉のしみこんだ指で触れる。


「貴方は、私に名前を教えてくれませんでした。もっとも、こんな状況では、自分の名前さえきちんと言えるかわかりませんけれど」


 彼の鼻頭に触れていた指は容赦なく、むき出しの頬肉に爪を立てて触れる。煮え湯をかけられたような痛みに、オリヴァは短く叫んだ。叫び声は上げても、自分の名前は言わない。強情なる不敬者である。ふと、不敬者の漆黒の瞳が女を捕らえる。瞳に光は届いていない。ただし、瞳の奥で揺らめくものがある。その輪郭を女は確かに見た。女の心は、ザワザワと漣が立つ。野生の勘か、灰色がかった空気が鼻の下を通る。鎌首をもたげる不安をかきけすように、口を開いた。


「大いなる意志は言いました。弱き者が強き者に陵辱されている時、手を差し出しなさい。例え、勇気がなくとも、心の中で差し伸べる手があれば、私は認めよう」


大いなる意思の言葉を述べるも、不安が騒ぎ出す。大いなる意思の吐息を彼女は感じることが出来なくなった。色っぽい表情は、失望の色へ変わる。


「かわいそうなカタルカさん。軽薄な人間のせいで、彼は私のごはんになってくださいました」


 女の手は、再びのオリヴァの肩に触れる。それから、彼の体を激しく揺さぶった。前後するからだ。その度、木の枝は、肉を穿つようパンパンと音を立てて、彼の腰部に傷と穴を作る。オリヴァは、目を見開き、歯を食いしばり、必死に堪える。プルプルと震える顔。もう一押しがあれば、彼は叫ぶはず。そう思い、彼の体を木に叩きつける。しかしながら、彼は声を漏らさなかった。痛みに嗚咽を漏らさない彼を見て、女は苛立ちまぎれに口を開く。


「人は大いなる意思が与えた負える荷物を運ぶ為に生きている。人は重荷の意味を。運ぶ意味を考えて生きるのです。12本の聖剣を作った大いなる意思。私たちは、剣によって生かされている。故に、人は、創造主たる大いなる意思に寄らなければ生きていけない」

 

 女は、オリヴァを引き剥がすように、地面に叩きつける。ゴロンと彼の体は倒れこむ。すぐに、起き上がる事は出来なかった。けれども、頭を二度三度、小さく動かし、這い縋るような格好で上体を起こす。腰に響く痛みに、天を仰ぐ。だが、ゆっくりとした動きで女を振り返る。彼の瞳に光はまだ届いていない。

 頑なな姿に、彼女は自然と拍手で応えた。

 

「良い事です。寄る辺無き者。愛を識らぬ者。浅慮なる者。貴方を楽に教え《殺し》はしません。貴方には、私の愛を与えましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る