第2話 夏休みは苦手-運命の出会い

 「もうせっかくプールで汗を流してきたのに汗だくよ、あんた達こんなに暑い時でもよく手なんて繋いでいられるわね、杏、とくっ付き過ぎ、なおみは私の彼なんだからね、セクハラは許さないわよ」


 赤鬼と呼ばれる私に文句を垂れてるのは同級生のミニこといかり彩光あやみ


 昔話になるが私も小さい頃はミニと肩を並べて小さかった、二人そろってミニミニと呼ばれていたが、今では私は学校一の背高のっぽ。


 一年前に引っ越してきた大岩おおいわはクラス男子の中で最小(そのうえ年下の女の子みたいな私好みの容姿)なので私のミニをこの子にゆずって、私だけがこの二人をミニミニと呼んでいる。


 呼ぶのはこうやって三人で居る時だけ、私は学校では鬼の学級委員長、通称は「おに」か「委員長」彩光あやみだけが「あきぶさん」で誰かと親しそうに話す事は無い。



「だってこの子手を離すと何処へ行くか分からないのよ、それにさあ家に帰ると口うるさい小姑こじゅうとが触るな、近付くなってうるさくって、ママなのにちっとも可愛がれないの、後でたーっぷりキスしてあげるからね」

「こらセクハラ物の怪もののけ、何がママよ、誰が小姑よ、私たちは同級生なの、そしてなおみは私の彼氏、勝手に触るんじゃない。なおみもこのバケモノと二人っきりにならないように気を付けるのよ、二人っきりになったらバケモノの正体を現してあんたなんかあのおっきな口で一飲みにされてしまうの、分かった」

 この小さな体で私より迫力のあるドスの効いた声で返してくる。


「あのね、一飲みなんか勿体無いことやりません、やっぱりお肉はガジガジ噛んで味わなくっちゃ、あー血の滴るような生のお肉一度でいいから食べてみたい」

「ほら正体を現した、ハゲタカのバケモノ-バルジーナ、私はこの子を守らなければならないの、クラスメイトと言えど赤鬼を退治しなければならないんだから」


 彩光はなおみを自分の後ろに隠す。


「ハゲタカじゃ有りません、赤鬼の舞って良い鬼さんで有名なのよ間違ってもは食べないよ、ずーとずーと可愛がってあげる、ミニは骨と皮だけで、不味そうだから食べたくないわ。今から家に来なさい、カロリーたっぷりのぶくぶく太りそうな餌をたっぷり食べさせてあげる」


 私はなおみを引っ張り出して手を取る。


「ブロイラーじゃないんだからね、そうね暑いから冷麺なら食べてあげてもいいわよ、具をたっぷりね、キュウリは採れたてね、その後でプリンとケーキ、飲み物は100パーセントマスカットのシェイクでいいから」

「だー、なにその我儘わがまま200パーセントは、それだけ食べるのにフグ提灯みたいに骨と皮だけなのはなぜ」

「フグ提灯、、確かに骨と皮だけね、どうせならハリセンボンだっけ、トゲトゲだらけのにしといて、私っていつも走り回っているから肉が付く暇ないのよ、子守も大変なんだから」


 彩光がなおみを取り戻す。


「じゃあは私に任せて、ママと一緒の部屋で暮らしましょうね」

「だからなおみ、そんな怖いおばさん、もしかしたら魔法使いのおばあさんについて行っちゃだめよ」


 なおみの空いてる方の手を取って、

「まったく、なおみ横断歩道渡るからママから離れちゃだめよ、渡ってもくっ付いているのよ」

「やれやれ、とんだママがくっ付いてたわ」

家の近くの横断歩道、ここを渡れば我が家だが門までは50メートル程の距離がある。


 横断歩道の所に着くと反対車線に坂の下から一台の背の高い車が上がってきて、私たちが居るので止まってくれた。

 ミニとなおみを先に行かせ車の前をお辞儀をして渡り終えようとした時に、車と歩道の隙間からバイクが走り出てきた、車の陰で全く気が付かなかった。



 ズッザーーー!

 バイクはブレーキを掛けるが間に合わない、前の二人を突き飛ばす、私は倒れるように滑り込んできたバイクの前輪は飛び上がりけたが、足をすくわれ運転していた人の上に倒れるわたし、でもバイクの人は勢いが残っていたので、倒れ掛かった私を抱えてズルッと道路の上を滑ってすぐに止まった。


 運転していた人は道路に仰向けに倒れ、その上に私がうつ伏せに抱えられている。

 まるで抱き合っているかのように。


「うっ」っと小さな声が聞こえたので起き上がろうとするが、まだ抱えられたままなので起き上がれない。

 「大丈夫、手を離して」思わず大きな声がでる。


手を離され即立ち上がり、とりあえずこの人はほっといて後の二人の所へ駆け寄り「ケガは?」


両足を伸ばして座っていたミニは「杏が突き飛ばしてくれたお蔭でいた、それだけ」

同じように横に座っていたなおみも「ぼくも」と両手を見せる、少しの擦り傷。


(よかったー)と思うと同時に怒りが込み上げてきた。

振り返ると片足をバイクに挟まれズリズリと足を引き抜こうとしていた。


 文句を言いたかったが「大丈夫!」不機嫌そうに言いつつバイクを持ち上げようとするがビクともしない。

グキッ、わき腹辺りに一瞬だけ激痛が走った、でもバイクを持つ手は離さない、大して役立ってないだろうけど。


 すぐに痛みは消えたけれど代わりに頭がぼーとしてくる。(ああ来てしまった)


 私の体は痛みを勝手に切り離してしまう、自分で麻酔をかけてしまう様な感じで頭の働きが低下して感覚を麻痺まひさせるのだ。

(気が付かなかったけどわき腹を強く打ったのかな)


 なので運転していた人がバイクの隙間から足を抜いたことも、立ち上がった事も目には入っていたが、私の体が動かなかった、と言うか95パーセントほど思考が停止して(あれ私どうしたのって感じ)身動きさえ取れなくなっていた。


「あの、もう足は外れましたから」(えっ足が外れた?って、えー足が体から外れたらどうなっちゃうの)とんでもない勘違いをする私。


 彼が私の手を取って「バイクから手を離してください」

「はい」ほとんど夢遊病者。

彼が私の手を取って体を起こそうとしたはずみに、彼の肩がわたしの装着しているゴーグルに当たりゴーグルが頭の上の方にずれてしまった。

ほんの一瞬彼の驚いた顔が見えたが、すぐに真っ白な光が私の脳を直撃した。


 真っ白な世界に引きずり込まれる私、意識を失ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る