Second Life再入門 2018

結城あや

第1話

Second Life再入門 2018

結城あや


§0 Second Lifeって?


「Second Life」はアメリカのリンデン・ラボ社によって開発・運営されているインターネット上の仮想空間です。

 2003年に公開され、2007年7月に日本語版がリリースされました。

 ユーザーは自分の分身であるアバターを操作し、仮想空間内で自由に生きることができます。

 一般的なオンラインゲームと違い、シナリオやクエスト消化といったものがありませんので、その世界の中で何をするかはユーザーひとりひとりが探し、見つけなければなりません。その点で「何をすればいいのか」「どこが面白いのか」わからず離れししまうユーザーがいることも確かです。

 けれど自由なその世界の楽しさに気づいたユーザーは「Second Life」の住人として長く続けています。日本語版リリースから10年が過ぎ、2007年7月からこれまでずっと続けているというユーザーも少なくないのです。

 その魅力の一つはユーザー同士のコミュニケーションでしょう。

 テキストチャットはもちろんボイスチャットによる会話を楽しむためにSecond Lifeにログインしてくるユーザーがほとんどと言っていいと思います。

 またもの作りが楽しくて、建物や家具、アバターの服などを作り続けているユーザーもいます。

 ミュージシャンやDJとして活躍しているユーザーもいますし、動画撮影、写真撮影を楽しんでいるユーザーもいます。

 本書ではそんな「Second Life」の楽しみ方や始め方について説明しています。

 2007年の日本語版リリース当時のこと、それから10年間の変化についても触れています。「Second Life」をオワコンと呼ぶような方たちにもぜひ現在のSecond Lifeについて知っていただきたいと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る