領主と女中と口紅1

「え。何お前、まだマリアちゃんと何もシてないの? だっせぇなァ」

「いきなり情緒のない下ネタ振ってくるのやめてくれませんか先生」


 夏のある日。クロワ家の屋敷を突然来訪したのは、いかにも健康そうな褐色の肌と、見事な銀髪を短く刈り込んだ女性だった。

 彼女はライア・ロビンソン。

 かつてロアがまだ少女だった頃、1か月間だけ家庭教師を務めた女性だ。

 今は隠れ里に身を隠し、怪しげな薬をつくってはこっそり売っているらしい。


 ライアはまるで我が家のようにクロワ家の居間のソファーにふんぞりかえる。


「せっかく私がとっておきの媚薬をくれてやったのにー。あの薬結構人気なんだぞ? 噂では回りまわって首都の貴族様界隈でも目をむくほどの高値で取引されてるらしいんだぞ?」

「威張るな! どうせくれるならもっと役に立つもの下さいますか!」

「じゃあ売ればいいじゃん。冗談抜きに結構良い値つくぜ?」

「……」

「ははっ、売るには勿体ないとか思ってる顔だな? どうせ鍵のかかる引き出しにでも大事にしまい込んであるんだろ~」


 図星をつかれてロアはうぐ、と黙り込む。

 それを見てライアは一層にんまりと笑った。


「お前はほんとにわかりやすいなあ。ま、人にもらったものを大事にするのは良いことだネ。そんな可愛げのあるロアちゃんにはお土産にこれをあげよう」


 そう言って、ライアは足元に置いていたリュックのポケットから人差し指サイズの小さな箱を取り出し、ロアに差し出した。


「……これは?」

「いぶかしげな眼で見ているが、別に変なものじゃないヨ?

 口紅だよ口紅。マリアちゃんにあげてみ?」


 マリアは厨房で今晩の夕食の準備をしているところだ。

 久しぶりに来訪したライアのために腕をふるってくれるらしい。


「マリアにあげるなら先生から直接渡せばいいじゃないですか。

 なんだかんだ、マリアは先生のこと慕ってますし、喜ぶと思いますよ」


 不本意ですが、とロアはしっかり付け加えた。


「それは嬉しいなァ~。でもほら、私が渡すとかえって使ってくれない気がするんだよなァ。だからお前から渡せ?」


 ずい、とライアは物をロアに押し付けた。


「私が渡したところで同じことのような気もしますけど。

 マリア、普段は口紅使わないし……」

「だからだヨ! 一番近しいお前が『使って見せて?』って渡すんだよ! そのほうが使ってくれるだろ、オーケイ?」


 ライアの妙な押しに負けて、ロアはそれを受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る