(短編)掌(てのひら)

こうえつ

てのひら

今日は休日だけど、また一人だった。

待ち合わせた場所に彼は来なくて、30分待った時に携帯が鳴った。

「え、来れないの……そう」

 彼からだった、仕事が忙しくて今日は無理だと言ってきた。

「また?」と言いたい、でも違う言葉を口にする。

「そうかぁ。仕事だもんね。大変だけど頑張ってね……大丈夫よ私は」

 携帯を切ったら、急に寂しくなった。

「少し街を歩いてから帰ろうかな」

 大きな会社に勤める彼、いつも忙しいみたい、今日は一緒にいたかった。

 別に誕生日とか、付き合い始めた記念日とか、そんな特別な日じゃない。

 でも、一緒にいたい日もある、理由なしで。今日はそんな日だった。


 ウィンドウショッピングをしながら、自分に言い聞かせる。

 仕事が出来て、イケメンで、お金持ちの家で次男坊。

「これ以上の恋人なんかいないよね」

 パラパラと小雨が降り始めた、心は落ち着かなかったけど、もう帰るしかない、一人の部屋に。なんでも揃っている彼の豪華なマンション。

 好きな人だけいない。


心の隙間が空いたのか、雨宿りをしていた私は男の人から声をかけられた。

「あの、よかったら、そこの喫茶店で雨宿りでもいかがです?」

「え?」思わず反応してしまった、普通は無視なのに。雨が降っているせい?

 声をかけてきた男は、冴えない表情に無精ひげ。

 背が高いのが唯一の救いかな。決してイケメンとは呼べない。

「あのですね。私は待っている人がいるんです」

 男は笑顔でこう言った。

「そうですか。じゃあ、その人が来るまで、お茶しましょうよ」

「彼を待っているの」と言いかけて、自分の嘘に寂しさを感じて黙ってしまった。

「では、まいりましょう」

 沈黙をイエスととられてしまった。どうしようと迷ったが、時間があるのは事実だし、少しだけここにいない恋人への当てつけもあった。

「わかったわ。雨宿りしたら帰るからね」

 もちろん、と長身だけが取り柄の冴えない男と喫茶店に入った。


思ったより、目の前の男は話題が豊富で、私を飽きさせない。

「へぇ、そうなんだ」感心したり。

「あはは、それって変だよ」笑ったり。

 私は男に少し心を許し、本音を話す。

「冴えない男だと思ったけど、雨宿りのナンパも悪くないわ」

 男は頭を掻きながら大きく笑った。

「それはひどいなぁ。そんなにダメそうかなオレ」

 ええ、と小さく笑った私。

「ねえ、ところでなんで私をナンパしたの? もっと派手で若い子いたでしょ? だいたい私は、普段なら絶対ナンパなんか受けないわ」

「そうなんだ、ついてるねオレ。でも誰を待っていたの?」

 私はダージリン茶を一口飲んでから答えた。

「私は彼を待っていたの。一部上場の会社に勤めていて、私が言うのもなんだけど、イケメンなの。家もねお金持ちで……それからベンツのSUVに乗ってて、今は彼の高層マンションに一緒に住んでいるの30階にある……でね……」

 なぜだろう、どうして初めて会った人間に、自分の彼を自慢しているの。 

 黙って自慢話を聞いていた男は、頷き賛同してくれた。

「それはよかったね。理想の彼氏なんだ」

 紅茶カップを持ち上げ頷く。

「じゃあ、幸せだよね?」

 その問いには、カップを持ち上げる手が止まり、頷けなかった。

「う、うん、もちろん!」

 慌ててそうだと頷いた。

 よかったねと言ってくれた男は、外を見ている。

「そろそろ、雨も上がったし、彼氏も来てるかもしれないね」

「え?」まだ少し話したかった。

「もう出ようか」けど男は立ち上がった。


「じゃあ、ここで。楽しかったよ」

 男は晴れ間が見えた街で、別れを言って手を差し伸べてきた。 

「握手?」喫茶店の入口でもじもじする、そんな年ではないのに。

「うん、こちらこそ……楽しかった! ありがとう!」

 わざと元気に手を伸ばした、握った、てのひら、暖かった。

「最初にね、君を見た時に寂しそうに見えたんだ」

 男の笑顔。少し長い握手が続く。

「私、寂しくなんかないわ! さっきから言っているように、理想の恋人と暮らしているのよ!」

 強く反発した私。男は歩き出す、手をつないだままで。

「ちょ、ちょっとなに?」

「送っていくよ。そこの駅まで」

「恥ずかしいから、手を放して。若い子とは違うの。こんなの彼氏にもしてもらった事ないから」

 そうだ、一緒に暮らして豪華な食事、濃厚なキス、抱かれてもいたけど、手なんか握ってもらった事なんてない。

「そっか……」

 ふいに分かった。何が私に足りなかったのか。

「何が分かったの?」

 無邪気に笑顔を見せる彼。

「あったかいね。てのひら」

 私は真っ赤になりながらも笑顔を返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

(短編)掌(てのひら) こうえつ @pancoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ