97


流れてきた蛇人ナーガを、月夜見キミサマが 白蔓で引き揚げる。

黒髪の男だ。死んでる。腰から下が黒蛇。


『アジ=ダハーカが 出て来た時... 』って 言ったら

『あれ等であろうな。これは、俺やヴィシュヌの知る 蛇人ナーガではない』って、師匠が言った。

ヒンドゥーや、バリ ヒンドゥーの蛇人ナーガじゃなく

アジ=ダハーカの配下だ。


世界樹ここの川に、これが流れてきたということは

アジ=ダハーカは、やはり世界樹ユグドラシル内に?』


『または、蛇人ナーガ何処どこぞで捕えられたか... 』


シェムハザと月夜見キミサマが話してて

『指が無い』っていう ハティの声に

なんか、ギクッとした。


『本当だ』と ミカエルが、くせっ毛の下の ブロンド眉をしかめて、蛇人ナーガの手の近くに しゃがんだ。

両手とも五指全部、第二関節から上 がない。

泰河が、四郎の前に移動する。


『拷問か?』


逆の手の側に しゃがんだシェムハザが

蛇人ナーガの手首、掴んでるし。


『シェムハザ!』

『毒は?!』


オレと泰河が焦ると

『いや、触れたくらいなら 火傷程度で... 』って

トールが言ってるけど、火傷もしてねーし...


手首を掴んで 濡れた指を、くちびるで挟んだ。

一瞬、見惚れちまってたけど

『何ともないが... 』っていう、明るくハスキーな声に 我に返って『シェミー、何してんだよ!』

『試すなよ!!』って、泰河と わぁわぁ言う。


『妻子が居られますのに... 』


四郎が言うと、ちょっと効いたっぽくて

『すまん』って 謝ってるけどさぁ。


『しかし、蛇人ナーガも 火傷は負っておらぬ』


月夜見キミサマが気付いて言ってる内に、ミカエルも

蛇人ナーガの手首 掴んでるし。

やっぱり 何ともないんだぜ。


けど トールは、『“ミカエル” だからな』って

言ってて、ミカエル自身も

『うん、何かの毒って効いたことないぜ?』って

言ってるし。清めちまうらしい。

琉地も、川に飛び込んじまったんだよなぁ...

精霊だから、何にも効かねーんだけどー。

なんせ、煙になるしよー。

さっき 先頭で橋渡ったのは、何だったんだよ って感じだよなぁ。


『だが、蛇人ナーガが 焼け溶けていないのは

気になるな... 』


いかつい腕 組んだ トールが言ってるけど、

焼け溶けんのかぁ...


ハティは、木の葉をグラスに錬金して

川の水を汲んでみてた。飲んでるし。

何とも無くて、月夜見キミサマに回す。

月夜見キミサマも師匠も 平気へーき


『本当に、毒の川なのか?』


シェムハザに聞かれた トールが

川に 手を突っ込んで、火傷した。いや、煙...


毒川エーリヴァーガルだ』つってるけど、シェムハザは

『すまん。試させるつもりでは... 』って 謝って

取り寄せた ピンクの軟膏を、トールに渡してる。


『指は、刃物で切断されている』

『皮膚の状態を見ると、ハサミだ』


ハティや師匠が、手の観察してて

ミカエルが『拷問だな』って、蛇人ナーガを反転させて

俯せにした。

背中には、長い蚯蚓みみず腫れと 裂傷がある。


『なんで... ?』


四郎に見せないようにしながら 泰河が言うと、

横顔の蛇人ナーガの瞼や口を開いて、眼や口内を調べる 師匠が

『誰かが捕えて、何かを聞き出そうとしたのだろう。遊んだ訳では ないようだ』と 答えた。


遊んだ訳では って...

拷問に関しては、地上勢力うちにも

ボティスやベリアル、皇帝がいるし

何とも言えねーんだけどさぁ...


『何故、川に?』


泰河の後ろで 四郎が聞く。


過去、原城 籠城中に

一揆勢を裏切った絵師、山田 右衛門作えもさくのこととかあるし、こういうのはキツイんじゃねーかな? って 思う。四郎は 気丈だけど、心配になるし。


けど ハティが、『シロウ』って呼んで

蛇人ナーガの遺体を見せようとする。

泰河も オレも、“えっ?” って 顔に出ちまったし。


シェムハザに

『シロウは、医術を学んでいる』って 言われて

『あ... 』『そっか... 』とは なったけど、

やっぱり心配になっちまうんだぜ。


四郎自身は

『御心配無く。ですが、有難う御座います』って

泰河に微笑って、ハティの向かいで

蛇人の遺体の隣に 片膝をついて観察してる。

ミカエルが、四郎の背中に手を置いたし

なら 大丈夫かな とは 思うけど...


蛇人ナーガの遺体と川を見比べて 考えていたトールが

『証拠隠滅か?』って言った。

毒川エーリヴァーガルに流せば

“焼け溶けて無くなる” と考える』


『しかし... 』


ハティが 言い掛けると、トールは

『そうだ。どうやら、異教神には

毒川エーリヴァーガルの毒が効かない。

だが、俺は それを、今 知った。

世界樹ユグドラシルの者は、誰も知らないだろう』と 頷いた。


『異教神が、アースガルズを訪ねる時は

人間世界ミズガルズから 虹橋ビフレストの番人、ヘイムッダルに許可を得て、虹橋ビフレストを渡る』


オレらは、ジャタ島の ロキの洞窟から世界樹ユグドラシル内に入ったけど、他界から世界樹ユグドラシルに入るには

人間界ミズガルズから アースガルズに入るしかないらしい。

そうじゃねーと、何でも入り込めたら 困るもんな。


『“通常なら” という事だが... 』


そうなんだよなぁ。

今は “入れ替わり” の異変がある。

現に、オレら 入ってるし。


『だが、外から世界樹ユグドラシルに入り込めるとしても

異教神は、毒川エーリヴァーガルの事は知らない。

“焼け溶ける” と 知っているのは、世界樹ユグドラシルの者だ』


つまり、世界樹ユグドラシルの人が

焼け溶けると “想定して”、拷問した蛇人ナーガの遺体を

毒川エーリヴァーガルに流した... って ことになる。


『オージンは... ?』


師匠が トールに聞くと、“もちろん” って 顔で

『必要があれば、拷問もする』って 返してる。


『アジ=ダハーカを匿うなどしておるならば、

その配下を、拷問などする必要があろうか?』


御神衣の袖の中に 腕を組む月夜見キミサマ

首を傾げると

『考えられるのは、アジ=ダハーカの弱点などを

聞き出そうとした場合 なら... 』って 答えてるけど

自信は なく見えた。


アジ=ダハーカが、封の扉を出た時

黒いコブラやトカゲも 大量に吹き出して

そいつらから 蛇人ナーガになってた。

蛇人ナーガは ひとりふたりじゃねーし、

拷問してるとこを、他の蛇人ナーガに見られるのは

都合 悪ぃだろーしなぁ...


ミカエルが 琉地に『ヘルメスを』って 言って

遠吠えで喚ばせた。


『ずいぶん 早いね。また何かあった?』と

顕れたヘルメスは、俯せの蛇人ナーガの遺体を見て

『うーん... もうさ、集合した方が良さそうだね。

小人国スヴァルトアールヴヘイムは、鉱山の洞窟も ほぼ調べたけど

何も無かったし、何かを隠すのにも適してない。

どの洞窟も、出入りが多過ぎるし。

ボティスとロキは、穴カンガルー 捕まえて

レースさせて遊んでるし』って 肩を竦める。


『穴カンガルー?』って、ミカエルが聞くと

『クラルクト。このくらいのカンガルーで

土の中に巣を作って棲む』と、トールが

親指と人差し指の間を 10センチくらい開けて

大きさを示した。小っさ。


『爪が鋭くてさ。足でキックして 土を掘ってた』

って、楽しそうに話してる ヘルメスも

ボティスたちと 一緒に遊んでた っぽいけど、

そこは 突っ込まないでおくんだぜ。


蛇人ナーガの話を聞くと、遺体の背中の傷や指を調べて

ハティが差し出した 川の水を飲んだヘルメスは

『本当だ。何ともない』と、一度 毒川エーリヴァーガルを見て

『俺等が、こっちまで向かうから

この辺 調べといて』と、また消えた。


蛇人ナーガの遺体は どうする?』


ハティがトールに聞く。


世界樹ユグドラシル内の者でなければ、世界樹ユグドラシルに還らない』


外部のものを ここに埋めても、土に還らず

腐らない。

世界樹ユグドラシルの蛇たちが 掘り出してしまうらしい。


『それで、蛇人ナーガを 川で溶かそうとしたのか... 』


師匠が 遺体に手を合わせた。

この蛇人ナーガのことは知らねーけど、拷問された挙げ句... という 痛ましい死に方をしてる。

オレらも、死に対して 手を合わせた。


『隠すか?』

世界樹ユグドラシルの外に埋める?』


川から上げられた 蛇人ナーガの遺体があると

蛇人ナーガを 川に流したヤツが

“異教神は、川の毒の影響を受けない” と

知ることになる。


『しかし、術火なら 燃やせるのでは?』と

シェムハザが 指を鳴らして、青い炎で 蛇人ナーガを包む。


遺体は燃えた。

皮膚も血肉も 溶けずに気化していく。

あっという間に骨と灰になって、火が消えると

師匠が『シューニャ』と ゴールドの炎で 骨も崩す。

白い灰は、夏草の下に沈んだ。


『アースガルズ側の崖を調べるか... 』


ヘルメスたちが こっちに向かう間に

崖の洞窟を探して、月夜見キミサマが白蔓を伸ばす。

琉地が 勝手に入って行ったりもするんだけどー。


『この崖の上に、アースガルズが あるんだよな』


崖を見上げる 泰河が、眼を輝かせて

『どのような処なのでしょうね... 』と

四郎も見上げてる。

ミカエルたちは 翼で浮いて、高い場所にある洞窟を探してるけど、オレらは いるだけなんだよなぁ。


『こういった非常時でなく

また オージンが、アースガルズを留守にしている時なら、神隠しで 俺の館に招待するが... 』


『マジすか?!』

『行きたいっす!!』


『私も、是非... 』って 四郎も言うと

トールは『おう』と 微笑って、火傷じゃない方の でかい手を、四郎の頭に載せた。


巨人の鍛冶屋が作った城壁の中にある アースガルズには、男性神が集まる神殿の “グラズヘイム” や

女性神が集まる神殿の “ヴィーンゴールヴ” があって、オーディンの宮殿 “ヴァルハラ” では

戦死者霊エインヘリアルたちが訓練をし、労われている。


神々には、それぞれに 自分の屋敷もあって

トールの館、“ビルスキールニル” には

540の部屋がある っていう。規模、すげーし。


虹橋ビフレストの袂、“ヒミンビョルグ” には

番人 ヘイムッダルの館がある。

最終戦争ラグナロクでは、この 人間世界ミズガルズ神世界アースガルズの 境界の番人ヘイムッダルと

巨人でありアース神族、両性具有の境界者ロキが

相討ちになる っていう。

界と概念の境界が破壊され、新しい世界になる。


ロキの虹色の眼や シギュンの小さな声が過る。

ここにいる、手にピンクの軟膏 塗ってるトールだって、人間世界ミズガルズを ぐるりと巻いて、自分の尾を噛む ミズガルズ蛇... ヨルムンガンドを討つけど

ヨルムンガンドの毒に殺られちまう。いやだし。


洪水みたいに、一度 破壊しねーとダメなんかな?

そうじゃねー 方法も、あるはずなのに。

まだ、違う方法を取れるほど

地上を任された人間の精神が発達してない... って

ことなんかな?


数々の神話に残っている 世界規模の洪水の時

残ったのは、ほんの 一握りの生命だった。

パンドラの箱に残った希望。


けど この時は、被造物である 人間や動物、

地上に棲むものの破壊 だった。

水没したけど、植物は そう破壊されてねーんだよな。

方舟に乗ったノアたちは、洪水の後に 鳩を放して、鳩が運んで戻った “オリブの枝” で、水が引き出したことを知ったんだし。

まぁ、植物は 破壊する理由も意味も ねーけどー。


最終戦争ラグナロク、時の終わり、黙示録... 終末では

神々までが滅び、正しく生きたものたちは残される。


人間世界ミズガルズ蛇、ヨルムンガンドは

最終戦争ラグナロクで 大津波を起こし、人間世界ミズガルズを毒で覆う。

トールが、ヨルムンガンドの頭を砕くことで 食い止められるけど、その毒の犠牲になっちまう。

この津波や毒が、黙示録の蝗に相当するんじゃね?... とか 思うんだけど

どちらも、地上全土が滅びる訳じゃない。


“全部破壊して やり直し” じゃなくて

“改革” って 感じがする。

洪水の時より、進んじゃいるんだよなぁ...


『うん... ?』


地面から、白蔓 伸ばしてる 月夜見が

御神衣の袖の中に腕を組んだまま

凛々しい黒眉を 軽くひそめた。


『何かある』って、洞窟の 一つから引き出した

白蔓の先には、黒く鋭い爪が付いた 指が巻かれてた。


蛇人ナーガの指か?』

『恐らく』


ハティやシェムハザ、師匠、四郎も 観察して

『親指や小指では 無さそうですね』

『左手の中指だ』って 言ってて、

『洞窟内に、まだ落ちておるな』って

月夜見キミサマが 蔓で引き出す。


『えー、なんか 四郎が遠いー』

『おう。オレら、置いてかれてるよな』


『うむ。精進せよ』って、蛇人ナーガの指を摘み持つ

月夜見キミサマの隣で、琉地は あくびしてるけどさぁ。


『うーい... 』『頑張るっす... 』って 返事して、

ミカエルとトールが

『洞窟を見に行ってくる』って 歩き出したし

オレと泰河も 無意味に ついて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る