応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アメリカの体温計、計測が終わったら画面が光りますよ〜!(一瞬だけど)

    公共の場でも、身体に何かしらの障害を抱える(言葉が気に障ったら申し訳ないです)人たちへの配慮が日本以上に行き届いているのが、アメリカの(数少ない)良いところだと思ったりもします。

    作者からの返信

     光る体温計! あるんですか!
     高齢の方は体温計の高音聞き取れない、という話も聞きますので、病院には光る体温計も置いておいてほしい……。

  • よく転ぶ(過去形)への応援コメント

    視覚情報と、小脳の平衡機能によって、ある程度は代償できるようになるんですよ(←リハビリでは、これを鍛えます)。
    暗いところや段差の多いところは、危険かと。
    お気をつけ下さいね……(。。;

    作者からの返信

     なるほど、小脳にも平衡機能があるんですね。
     日本庭園の飛び石は、ビミョーに苦手です(^_^;)。距離感と段差……。

  • 突難(突発性難聴)とかではなく、生来のものなんですか(。。;
    出生時のABR(Auditory Brain Response: 聴性脳幹反射)で、判明したのですかね。

    左耳を大切にして下さいね……。

    作者からの返信

     一歳での病気以降、なんですが(詳細は次話)。
     てことは、病気前は両耳聞こえてた、ってことだけど、0歳児をどうやって検査したんだろう。
     と思ってたんですが、方法はあるんですねえ。