小さな白銀の王子とDIY魔女

なんごくピヨーコ

白銀の王子(小)と夏別荘のDIY魔女

第1話



 例年より遅い梅雨が明けたとたん、関東地方はうだるような暑さになった。

 学生の要求でやっとの冷房が入った大学のカフェテリアで、カナは涼みながらシュークリームと抹茶アイスをほおばる。


「早くミドリちゃん帰ってこないかな、アイスが溶けちゃう。それにこの人暑苦しいし……」


 教室に忘れたノートを取りに行った友人は、まだ戻ってこない。

 空いた向かいの席に座るのは、顔と名前だけは知っている同じ学部の先輩で、組んだ足が隣席に当たっても気にする様子もなく、一方的に彼女に話しかけていた。

 一見すると爽やかなアイドル風だが、女たらしで評判はあまり良くない。


「カナちゃんも俺と同じで、インテリアに興味があるんだって? 俺はマンションに置くソファーにこだわって、一月以上探してやっとイタリア製の黒いヤツを手に入れたんだ」


 大学生には見えない小柄な体型のカナは、袖に白いレースの施された淡いピンクのチェニックを着ている。黒目がちの大きな瞳に長いまつげ、腰まで伸びた栗色のヴェーブした髪が服装と相まって可愛らしい雰囲気をかもし出しす。

 それまで仕方なく男の話を聞いていたカナは、ソファーの話に反応して瞳を輝かせた。


「佐藤先輩、そのソファーの木の材質は何ですか。ウォルナットかチーク、もしかしてマホガニー? ベニヤ合板って安くて扱いやすいけど、仕上がりのチープ感は否めません。イタリア製だと皮はオールレザー、ヌメ皮はしなやかな手触りが素敵ですよね」


 突然カナが専門用語をまくし立てるので、先輩と呼ばれた男の顔には戸惑いの色が浮かぶ。

 しかしなんとか取り繕うように答え、椅子から投げ出した足を組みかえながら、彼女を口説き続ける。


「え、ははっ……革は合成革だけどデザインが凝っているんだ。 そうだカナちゃん、今度の日曜、俺の部屋にソファーを見に来ないか」

「イタリア製のソファーを見せてもらえるなんて、とても嬉しいです。今度の日曜日なら私もホームセンターに買い物予定があるから、先輩も一緒にどうですか」


 いとも簡単に誘いに乗る彼女に、男は下心が隠しきれす口元がにやける。

(なんだよこの女、ちょろいな。簡単に男の部屋に遊びに来るぞ。それならソファーに押し倒して、寝心地をじっくり確かめさせてやろうか。)

 男は脳内妄想を繰り広げながら、少し上ずった声で日曜の約束を取り付ける。


「ああ、いいねー。俺もムードのある洒落た間接照明が欲しいから、一緒に行こう。ところでカナちゃんは何を買う予定?」 

「土日特価の、赤レンガとコンクリートブロックを買います。先輩が一緒だから運搬も楽だわ。えっ、ブロックの重さは一つ10キロで、それを五十個買うから全部で500キロかな」


 満面の笑みを浮かべる彼女に、男からニヤケ顔が消えると慌てて腰を浮かし立ち上がった。


「じ、冗談じゃねぇ……ブロック500キロも運んだら腰が死んじまう。カナちゃんゴメン、俺日曜に用事があるの忘れてた。買い物は手伝えないや」


 先輩と呼ばれた男は、飲みかけのコーヒーを残して逃げるように去り、後ろで少し前からナンパ風景を面白そうに眺めていた友人が、冷めた声で彼女に話かける。


「カナったら、ブロック五十個で今度は何を作るつもりなの?」

「おかえりミドリちゃん。へへっ、実は昨日テレビで見た番組で、ブロックで簡易ピザ釜が作れるっていうから、試してみようと思って」


 ミドリと呼ばれた友人は、呆れ顔でため息をつく。

 逃げ出した先輩の判断は正しい。

 カナの愛らしい見かけに騙されてナンパを仕掛ける男達は、インテリア趣味(笑)に付き合わされ肉体労働に駆り出される。

 ホームセンターでブロック運びの後は、セメントの練り作業が待っていたはずだ。


「そんな趣味はインテリアじゃない、建設土木工事よ。ブロックとレンガ五十個って、アンタは三匹の子ぶたの三番目の弟か!!」

「ミドリちゃん、土木工事なんてそんな大げさよ。DIY(日曜大工)趣味の意味を説明するのも面倒だしインテリアでいいじゃない。実は今度の夏休み、大叔母さんから別荘の管理人を頼まれたの」


 そう言うとカナは【AirMail】と赤いスタンプの押された茶色の封筒と三本の古びた鍵を机の上に置いた。


「まさかカナん家の大叔母さんって、駅から車で何時間もかかるド田舎の妖精森にある貸し別荘? 小学校の時、アンタに誘われて別荘にお泊まりしてスゴく楽しかったけど……」

「そういえばミドリちゃん、あの時別荘にテレビが無くて、月9ドラマが見れないって怒っていたね。大叔母さんの貸し別荘は、今でも後ろの大きな岩山が電波を邪魔して地デジも届いてないし、圏外でスマホもネットも使えないよ」


 いきなりの話に戸惑った口調の友人に、カナは心底楽しそうに返事をする。


「ちょっと待って。別荘管理人って事は、その何もないド田舎に夏休みの間滞在するの?」

「そうよ、夏別荘にお客さんがいらっしゃるから、そのお世話と建物のメンテナンスを頼まれたの。夏別荘を自由にイジって、リフォームしていいんだって」


 そしてカナはにこやかに微笑みながら、テーブルの上に置かれた鍵の一本をミドリに差し出す。


「別荘の応接室にお気に入りの壁紙を貼って、床はダークブラウンのウォールナット無垢材を敷き詰めて、ああ、外壁のペンキも塗り替えなくちゃ。ひと夏中、涼しい避暑地で趣味をエンジョイできるなんて、最高だわ!!」


 この鍵を受け取れば、自分はカナのガテン趣味に付き合わされ、一夏中肉体労働に駆り出されるとミドリは思った。


「カナ、ゴメン。私夏休みはバイトの予定があって、別荘で遊ぶ暇無いの。9月に会おうね」

 


 ***



 闇夜に煌々と炎が舞い美しい白亜の城が焼け落ちる瞬間を、馬車のホロの隙間から白銀の髪の少年が見つめていた。

 隣に座る母親の美しく長い黒髪は炎に焼かれ煤け、文字通り間一髪で難を逃れたのだ。

 二人を守るように武器を構えた女騎士は周囲を警戒しながら、うなだれて顔を上げない母親に声をかける。


「すべてはあの強欲な第三側室と宰相の仕業。国王様自ら北方へ遠征に出向かれる隙に、クーデターを起こしたのです。ヤツラが妖精族の血を引く第二側室のエレーナさまと、第一王子ルーファスさまを見逃すはずがありません」


 ホロ馬車の手綱を握る紺の鎧を着た騎士は、正面を見据えたまま声を張り上げた。


「エレーナさまご安心ください。我々には策があります。大魔女さまが、結界で囲まれた辺境の森でお二人を保護してくださるそうです。始祖の大魔女相手では、あの宰相でも手出しできません。どうか王がお戻りになるまで、そこで御身をお隠し下さい」


 漆黒の闇に包まれた辺鄙な荒れ野をホロ馬車は進み、妖精森と呼ばれる呪われた地を目指す。



 ***



 それは二日前の夕方。

 ファミレスのバイトを終えてアパートに帰ってきたカナは、郵便受けの中に【AirMail】の印が押された茶封筒を見つける。

 クセのある筆記体の文字をどうにか判別すると、それは海外にすむ叔母さんからの手紙だった。

 中に同封された書類はカナの知らない文字で、一緒に三本のアンティークな鍵と写真が入っていた。

 写真には青い海と白い砂浜、椰子の木の下で花柄のサマードレスを着た初老の女性がにこやかに微笑んでいる。


「とても久しぶり、大叔母さん全然変わらなくて元気そう。でもどうして私のこんなモノを?」


 差出人の大叔母さんは父の親族の中でも絶大な権力を誇るドンで、今は海外で優雅にバカンス暮らしをしている。

 写真を裏返すと、そこには大叔母さんからの伝言が書かれていた。


 ==========================

 カナちゃん、お元気ですか。


 実はカナちゃんにお願いしたいことがあります。

 妖精森の夏別荘にお客様がいらっしゃるので、管理人のアルバイトを頼みたいの。

 カナちゃんが引き受けてくれたら嬉しいわ。

 OKなら、同封された書類にサインをして下さい。


 --バカンス中の大叔母さんより--

 =========================


 子供の頃カナの両親は共働きで、夏休みになると大叔母さんの別荘に預けられた。

 妖精森で花を摘んで木の実を集め、川で魚を捕まえて泥まみれになる。

 夏の間思う存分森の中で遊びまくり、家に戻ると泣きながら放り出していた夏休みの宿題をやった。


「ミドリちゃんと夏休み旅行を計画しているんだけど。大叔母さんにはお世話になりっぱなしだし、どうしよう……」


 鞄の中から旅行パンフを取り出して大叔母さんの写真と見比べていると、同封された書類に書かれたアルバイト金額に目が止まる。


「えっ、なにこの金額、千、万、10万、20万……ひと桁を間違えている?

 でもあの大叔母さんならありえるかも。ファミレスバイト代一年分だよ」


 カナは数字の桁を何度も数えて確認すると、意を決して旅行パンフを鞄の中にしまった。

 書類をテーブルの上に広げるが、知らない異国の文字で何を書かれているのか、内容が全く解らない。


「大叔母さんは普通に、サインを漢字で書いているから、私も付箋が貼られた場所に漢字で名前を書けばいいよね」


 カナはボールペンを握ると書類にサインをして、それを折り畳み茶封筒の中に戻した。

 この時カナの書いたサインが、ほのかに赤く発光した事に全く気がつかなかった。




 そして金曜日、カナは友人ミドリを別荘のバイトに誘ったが断られ、

 土曜、日曜日は一人でホームセンターに出かける。

 月曜日は、大学の一学期最後の講義を受け、

 火曜日は、某有名避暑地から車で二時間の場所にある夏別荘の下見に行く。





 妖精森は山まるごと大叔母さんの所有地で、別荘地入り口は巨大な二枚の岩壁にはさまれ、両手を広げた幅の遊歩道が中へと続く。

 しかも細い道の真ん中にはチェスの駒に似た石碑が並び、車の乗り入れも出来ない。

 カナは別荘入口の広場に白いワゴン車を停めると、中から折り畳み自転車を出して飛び乗った。別荘地へ続く白い石畳の遊歩道を走り出しす。

 元は雑木林だった場所を、大叔母さんの趣味が高じて秘密の花園に作り替えたと聞いた。

 世界中の色々な国から取り寄せた名前も知らない花々が見事に咲き誇り、根づいた果樹は季節ごとにたわわに実をみのらせる。

 街中では見かけることのない色鮮やかな蝶が舞い、歌うような鳥のさえずりが聞こえる。


 貸別荘は洋館風建物で、カナは入り口から一番手前にある二階建の大きな洋館と、並びの平屋二棟の管理を任された。

 三年ぶりに訪れた夏別荘をゆっくりと見回した彼女は、扉を優しく撫でてみる。

 大叔母さんが海外に行ってしまったせいか、住人が居ない建物は傷みが早い。


「西日の当たる外壁の板が剥がれて、雨漏りの跡もあるんだ。

 でも大丈夫、窓ワクのペンキを塗り直して壁紙は北欧風のヤツを貼れば、ここは素敵に生まれ変わるわ」



 ***



 辺境のその土地は、干からびた荒れ野が広がり、隣国との国境線になる天を貫く山脈がそびえる。

 その山の手前に、唯一青々とした緑が茂る妖精森があった。


「なぜエレーナ姫さまが、こんな辺境の森まで追われなくてはならないのでしょう」


 第二側室である彼女に長い間付いていた侍女長は声を抑えながらも悔しそうに呟いた。

 追っ手から逃れるため二日間走り続けた騎馬は、もう座り込んだまま立ち上がれず、水を欲しがって嘶いている。


 十年前まではこの一帯は、豊かな森の緑で覆われていた。しかし、若い領主が農地を広げるため木を伐採し無理やり開墾した結果、傾斜のある土地が何度も地すべりを起こし畑を潰し、川の水量が減り農地の半分は干からびた荒地となった。

 唯一の緑は、呪いを恐れ開墾されなかった始祖の大魔女の住む妖精森だけという、なんとも皮肉な話だ。 


「明後日の満月の晩に、始祖の大魔女さまが妖精森の結界を解きます。エレーナさまとルーファス王子お二人だけで、闇に紛れて森の中へお隠れ下さい。我々はここで敵を迎え撃ちます」


 荷台の周囲を警備している五人の騎士の中で、リーダーである灰色の髪の騎士が、中にいる第二側室と王子に話しかける。

 ホロの端がめくれ、中から現れたのはルーファスと呼ばれる白銀の髪の幼い王子だった。


「僕と母上二人だけで、森に逃げるとはどういうことだ!! 始祖の大魔女の森には誰も手出しできないのだろう。お前たちも一緒に森の中に逃げよう」

「それは出来ません。大魔女が結界に入れると契約したのはお二人だけ。大魔女は十年前に豊饒の森を荒地にした人間にお怒りです。妖精族の血を引くエレーナさまとルーファス王子だけは、結界の中に入れるのです」


 先代の王は僻地の荒廃を放置し、現王は荒れた国内の立て直し途中で北から攻め入る敵と戦わなければならなかった。そして王が留守の間に国の政事を取り仕切る宰相がクーデターを起こした。

 子の居ない第一王妃は囚われ軟禁されたが、危害は加えられないだろう。

 しかし第二側室のエレーナとその息子で第一王子のルーファスは、決して敵に捕らえられてはならない。

 八歳のルーファス王子は小柄で透けるような白い肌に長い手足、そして妖精族の祖先がえりで白に近い美しい銀髪を持つ。

 だが幼い王子の紅い双眼は怒りの色に染まり、周囲に魔力を帯びた風が青白い光を放ちながら渦巻き始めた。


「いけませんルーファス王子、お怒りを、魔力をお収めください。追っ手の魔道士に勘付かれてしまいます!!」


 侍女たちが慌てて王子をなだめ、母親が声をかけ、王子をホロの中に引き戻す。




 今夜は妖精森手前の洞窟で一晩を過ごす。

 用を足したいと侍女を連れて洞窟の外に出たルーファス王子は、見張りの騎士と侍女が気をそらした隙に妖精森に向かって駆け出した。


「妖精森の中に始祖の大魔女が住んでいるのだな。まだ僕は生まれる前の出来事を根に持つ大魔女の話なんか聞かないぞ。僕の持つ魔力なら、こんな森の結界くらい簡単に抜けられる。皆を森の中へ逃がすんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る