第181話 02.術者の正体

 光の玉が入って行ったのは、レオンハルト王国の罪人が閉じ込められている塔だった。


 上の方に向かっていく。


 塔の螺旋階段を駆け上がった。


 見張りの人たちがいたが、僕がレオンハルト王国で王様の隣の執務室を与えられている事や、コルネリア王国では大臣になっていたので、敬礼一つで見逃してくれた。


 かなり上の方まで来たので、足音を立てないように、息を整えながら、静かに階段を上った。


 光の玉は、一番上にある小部屋の中に入って行った。


 ドアの前に立つと、お香の香りがする。


 まちがいない、何度も嗅いだ、あの呪いのお香だ。


 

 ドアの隙間から、中の様子をうかがった。


 部屋の中心に、まがまがしい紫の光の玉が集まっている。


 その周りに無数のお香がおいてあり、お香の煙がその光の玉をさらに覆っていた。


 まちがいない、あの光の玉からカールさんの気配がする!


 あの光の玉はカールさんなんだ!



 部屋には一人の人間がいて、呪文を唱えていた。


「にっくきマリアンネ!


 あいつのせいで、私は王に愛されない!


 あいつよりも美しく、もっと美しくならなければ!


 王に愛されるために、我に美しさと若さを与えたまえ!」


 

 術者が呪文を唱え終わると、その光の玉は術者の体の中に吸い込まれていった。


 術者は光の玉を吸収し終えると、満面の笑みを浮かべて、声を上げて笑っていた。


 まるで人の魂を食べている妖怪のようだ…。


 恐ろしい光景だ…。



 僕は、その妖怪の顔を確認した。


 確認するために来たのだから、見ないわけにはいかなかった。



 

 その妖怪とは……、



 

 ノーラ王妃だった。




 はっきりと顔を確認した。



 おかしいと思っていた。


 年齢で言うと50代のはずだが、どう見ても20代にしか見えない。


 どんなに美容整形しても、どんなに栄養分の高い物を摂取しても、ああはならない。



 美貌を保つために、多くの人を殺してきたんだ…。


 アガサやエンリコのような子供までも…。



 僕はドアを蹴破って、今こそ戦いを挑みに行こうと思ったが、魔力も魔術も、到底かなう相手ではない。


 今行ったところで、返り討ちに合うだけだ。


 冷静になって、いったん作戦を練るしかない。

 


 なぜノーラ王妃がこの禁忌の魔術を知ったのだろう。


 マルゲリータは、アクセル王のサロンでこの術を使った。


 日記によると、その時にコルネリア王宮にノーラ王妃も滞在していたはずだから、そこで何かをつかんだのだろう。


マリアンネが破り捨てた部分が、もしかしたらノーラ姫の手に渡ってしまったのかもしれないな…。


 真相はわからないが、あの禁忌の魔術をノーラ王妃が使っている事は間違いなかった。



 ●●●フローマー●●●


 ベルギウスがぐったり疲れた様子でマルゲリータ邸に帰ってきた。


 カールさん、また一人、呪いにより消えて無くなってしまったけど、守れなかったショックと悔しさが顔から分かる。


 消えて無くなってしまったから、現実世界でも生きている可能性が無いことが分かっているから、悔しんだと思う。


 食卓のいつもご飯を食べる椅子に、どかっと腰をかけたかと思うと、肘をついてなんとなくぼーっとしている。


 たぶん、私に何か話したいんだと思う。


 呪いで人が亡くなって、私も最初の頃は泣いていたし、ベルギウスも相当ショックを受けていたけど、最近は悲しんでばかりもいられないので、涙は流さなくなった。


 それでも、今の状態で魔術書を集中して読みふけったり、楽しい気持ちで街に買い物にいったりは、とてもできない。


 寂しさを紛らわしたいのだと思う。

 それは私も一緒だけど。


 話すことが見つかったのか、ベルギウスは話し始めた。


「そういえば、まだ話していなかったけど、マルゲリータ様が、マリアンネさんの杖を持っていただろ?


 マルゲリータ様の日記を読んでいて分かったのだけど、マルゲリータ様の本名は、マリアンネ・ヴァルプルギスさんだったんだ。」


 え、えぇ!?


 マ、マルゲリータ様がマリアンネお姉ちゃんだったの?!


 お姿は人間だったけど、もとはエルフだったって事?


 そういえば私も、元はエルフだったけど、こちらに帰ってきたときは、エルフに戻らずに人間の姿のままだった…。


 ベルギウスはマルゲリータ様の日記の内容を話してくれて、マルゲリータ様も私と同じ生贄の魔術を使って、日本ですごしていたとの事だった。


 そうか。マルゲリータ様もエルフだったのか…。


 だから私と同じでお香を使って、何度も現実世界と異世界を行き来をしても、魔力切れを起こして死ぬことはなかったんだな…。


 私ってバカだな。

 ずっと一緒にいたのに、なんで気が付かなかったんだろう。


 考えてみれば、背格好や特徴ある話し方も、マリアンネお姉ちゃんに似ていたな。


 気が付いていたとしても、猫語は通じないだろうから、私がナターシャ・ヴァルプルギスって伝えられなかったとは思うけど…。


 それでも、ニャー!でもいいから、亡くなる前に、一度でもいいから、マリアンネお姉ちゃん!って呼びたかった…。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る