大興奮! VRゲーム日記(2/4)

選んだゲームはすごろくゲーム大人版

ほんとは AR 波動 をやりたかったんですが、現時点では準備中とのことで、

2018/10/09にやったのは、すごろくゲーム大人版でした。

(すごろくゲームは、子ども版というのもあります)

具体的には、サイコロを一つ転がして、モノポリーふうに人生を味わい、

所持金がいちばん多い人が勝つんです。

マス目はざっと見て20個ぐらいはあったと思いますが、

幕間と、後半部分があったので、全部で40個はあったかも。


 内容(アバター編)

 まずは、アバターを選びます。

 女性にするか、男にするか。

 つり目? 優しい? 短髪? ボブ?

 盛ってる? など、選択肢はさまざま。

 このアバターが自分の代わりに、サイコロの示す仮の人生を送ってくれます。

 運がよければ、リッチな人生を送れるでしょう。

 今まで出来なかった経験が、いろいろ出来るかも!

 モノポりーよりは、ハードな内容じゃない可能性もある。

 ともかく、やってみないとわからない。

 アバター決定後、アテンダントとお話しして、ゲーム開始!


サイコロがうまく転がらない

直径30センチぐらいのサイコロを転がすんですが、VR画面をつかんでもうまく転がらなくて、

「ブブー」

 とブザーが鳴ります。(天井に向けて転がさなきゃダメなんだってさ……)

 軽いサイコロだったので助かりましたが、

 (転がすため)いちいち、地面の向こうへ取りにいかないといけなくて、

 めんどくさいし背中のリュックが重い。

 すでに身体はへとへとでした……


 内容(前半1)

 サイコロの目によって、職業を選択するシーンがあります。

 たしか、会社員とスポーツ選手と芸能人、だったかなぁ。

 社長、というのもあったような気がする。

 出た目がよかったので、いままで想像することも出来なかった、

 スポーツ選手として仮の人生を送ることになりました。

 すると、アバターの外見が変わるのでした!

 服が変わった~! そして、顔が精悍になった~!

 そりゃいいけど、どんなスポーツなんだろう。

 ゴルフと格闘じゃあ、天と地ほど違う気がする。


 内容 (前半2)

 進んで行くにつれ、給料日でお給料がもらえたり、

 結婚式でケーキカットをして(わたしは住吉大社で和式結婚したから、非常に興味深かったです)

 「おめでとう!」 の垂れ幕と、記念撮影をしたり、

 車を買うことになって、「セダンがいいですか? 高級車? それともスポーツカー? なにもしない?」

 アテンダントの説明に、

 「こういう時じゃないと買えない!」 と、高級車を買ってしまったり、

 (いったいどんな車なのかは、紹介ナシでした)

 変化に富んだストーリーに、笑ったり驚いたり。

 結婚したかと思ったら離婚するコマに止まってしまって、

 「スポーツ選手のダンナって、たいへんなのねー」

 なんて思ったりもしました。


 場面転換

 ゲーム人生が60代ぐらいになったでしょうか、「山登りをする」シーンになりました。

 前半は、ここまで。

 後半は、明日に続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る