雑ネタあれこれ 2018/08/09版

長崎原爆の日

今日は長崎原爆の日ですね。長崎には今年世界遺産になった天主堂もあります。

原爆が落ちて再建された天主堂にはがっかりした記憶がありますが、

また長崎には行きたいなぁ。


お好み焼きにじゃがいも?

ネ友の公開日記で、「お好み焼きにじゃがいもを入れる」という記事があって、首をかしげました。

わたしの知る限りでは、広島お好み焼きには、じゃがいもは入れない。

むしろ、イカ天とか、そばとか、カキとかが入ります。

大阪お好み焼きでも、じゃがいもは入れないはずだ。

どこの地域に住んでいるんだろう?

興味津々。


セブンスイーツアンバサダー、まったく採用される気配なし

うまく宣伝してくれたら1年700万円、という殺し文句に釣られてセブンスイーツアンバサダーをやってるわけですが、

採用される気配なしです。

まあ、夫が楽しみにしてるみたいなので、別にいいけど。


優しい女性お巡りさん

カナダのとある町でのこと。豪雨の降りしきるアスファルトの辻を、お巡りさんが立っていました。

車を運転していたある人が、「この雨の中、交通整理とはご苦労さまです」

と内心で感謝していると、その女性お巡りさんは、足元を見てニコニコしている。

なんじゃ? と思ってその人は車を降りました。

するとお巡りさんの足元を、大きなカメがゆったりと歩いているではありませんか。

「いえね、へたに触ったら噛みつかれるかもしれないから、こうやって見守ってるの」

と、お巡りさん。「もちろん、保護団体には連絡したわ。でも通じなくて」

運転手は、さっそく近所の自宅へ雨の中を駆け込み、傘を持ってきてお巡りさんに差し出します。

しばらくすると、保護団体がやってきてカメを保護。

「このカメは、絶滅危惧種です」 というわけで、地元の新聞に運転手もろとも載ったとか。


インスタグラムはやめましたが……

先月、インスタグラムを辞めたんですが、ツイッターはアカウントを増やしていろいろ見ています。

最近の話題としては、ポケモンGOのナイアンティックが、また新しいゲームを計画している、ということ。

ハリポタはどうなったんだろうと思うのであります。

ポケモンGOみたいに、いろんな人とつながりが持てるようなゲームだったら面白いかもしれないんですが、ハリポタはそういう話じゃない。

いまさら 「できませんでした」 で放棄するってのもどうかと思いますが、エンドゲームを放り出してるからねえ。

ARが武器で、先駆者として責任があるのはわかるんですが、重圧に負けそうなのかも……(心配)

新しいゲームのアイデアを、わたしが提案できたらいいんですが!

その手のアンテナはないみたいです。


暑い日がつづく

広島では土砂災害、台風、酷暑と次々自然の猛威にさらされ、ほんとにみなさん大変です。

わたしはなにも出来ずに内心じくじたる思い。

この暑さのなか、わたしと義母は6日に平和公園へ行ってきました。

なにをしたのかって? 

そりゃ、6日の風物詩、灯籠流しのお願いをしにいったんですよ!

こちら、祖父が原爆で亡くなってるのであります。

当時6歳だった義母は、とおく白市(しらいち)という田舎へ疎開して、被爆をまぬかれました。

この原爆投下直後に出来た 「原爆スラム」 は、夫が十代になるまであったそうです。

周囲が高度成長で建設ラッシュ、なにもかも新しくなっていくのに、そこだけ時代が停まっていたってわけ。

だからこそ、広島はいまだに 「元気」 というか、根性があるのかもしれないと思ったり。


広島テレビで 『居酒屋ぼったくり』 を放送します

まえから興味があったんですが、買うまでもないかと放置していた 『居酒屋ぼったくり』 を、広島テレビで放送します。

広テレは、中身がイマイチだけど泣けるという、「きみの膵臓が食べたい」 も放送したことがあったはず。

ドラマになったからって、面白いとは限らないけど、義母の読む本がないんだよー><

わたしはあまり えり好みはしないんだが、義母は 「日本の作家で」 「後味がさわやかで」 「読みやすくて」 ……

いろいろ 注文がいっぱいありすぎるTT


久々にdマガジンをチラ見

先月、AndroidのPadをゲットしたので、それでdマガジンをチラ見したんですが、その中で、

日経OFFという雑誌が面白そうだったので、電子版ではなく、紙のほうを買いました。

義母じゃないけど、わたしもだんだんトシをとってきて、ライノベじゃあ物足りないんですよねー。

かといって ハリポタは わたしの テイストじゃないんだよね(ファンの人には申し訳ないが)。

ハリポタは、ヴォルデモートがあまりにも邪悪すぎるくせに、同情すべき点もしっかりあって、悪役のキャラが立ってるのはいいんだが、

ハリーが癇癪持ちすぎるよね(笑)

欠点があるヒーローは、それ自体が魅力的ではありますし、ハリーのこの個性は、ほかでは見当たらないから、それだけでもすごいけど。

まあ、売れる作品を書けないわたしがいちばんダメなのさ。

そのうえ、ハリポタは中古で売るとなったら10円だよ! 買うときに信じられない金額を払ったのに。

古くても高い本はある。ハリポタは、残念ながら、そういう本じゃなかったようです。

でも、一時期すごいブームになって、いまだにファンもいるのに、その値段ってどういうことなの。


iPhoneのポケモンGO、さいこー!

iPhoneのポケGOは、リアルです! ボールの飛ぶところといい、ポケモンの現れ方といい、AR+がさいこー! さあ、みなさんもiPhoneでポケGOをしよう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る