パソコンボランティアのネタ&資料整理ネタ

7月26日のパソコンボランティアは、お客さんがひとり。

13:30からはじまっているパソコンボランティアは、14:30ごろにたったひとりお客さんが来ただけでした。

(16時までが開催時間)


お客さんの要望

今回のお客さんの要望は、スマホとiPadの使い方を教えて欲しい、というもの。

26日時点では、わたしはiPhoneを持っていなかったし、むしろパソコンの方が得意なのです。

リーダーの助言もあり、同じ仲間のKさんにお任せして、わたしは家から持ってきた資料の整理。

文章の書き方について、復習をしていました。

いままで集めてきた文章の書き方(ノート)を、パソコンに書き写すという作業。

その隙に、お客さん(80代前半)は、スマホのパスワードを暗記しているうえに、ゲーム三昧という、老人にしてはかなりアクティブであることを見せてました。


Lineは要らない

スマホを振るとLineがつながって、いらん広告までゲットするからLineは要らない、とお客さん。

Lineをつなげないで済む方法はないものか、とボランティア講師一同は、頭を悩ませます。

どうやらLineって、いちどDLしたら削除できない? のかな。

とにかくLineはつまらん、とお客さんはぶつくさ言うのでした。

そうかなぁ。使ったことないからわかんないけど、ポイントとかもらえるという話もあるよ。


物語の法則

お客さんの相手が出来ないので、その時間ノートに書き写した記事の一部引用をしてみます。

『物語の法則』より 2014年3月下旬

シノプス(あらすじ)を書く。中心となるキャラ、主眼となる対立、相互アクション、話の始まり、中盤、終わり、内容を一文でまとめる。

中心となるひとつのアイデアを書き出す。


2013年8月19日(月)

今日の脳トレ

これからイメージされる言葉を10個以上列挙しなさい。


醤油


1:刺身

2:超熟

3:吟味

4:日本の調味料

5:マメ

6:食文化の代表

7:味の基本の一つ

8:発酵食品

9:善玉菌と食感の微妙な味わい

10:作るのより消費する方がたやすい


単語のブレスト

SSの作り方と重なる部分もありますが、ひとつの単語を引っ張ってきて、それについて思いつくことをいっぱい並べてみるのは面白い。

田丸さんの『思考実験』授業と似たものがあります。

アイデアを出すまでが大変なのよねー。

醤油ひとつ取っても、資料にあるようなアイデアがすぐ浮かぶわけじゃない。

ダメなアイデアもいろいろ出して行くのが吉なのでしょう。


野外コンサート

リーダーが、9月2日に湯来温泉でイベントがあるよ、とチラシを持ってきました。

屋外ステージで行われるコンサートのようです。娘さんが出演されるんだってさ。

二胡の奏者も出るって言ってたけど、ちゃおの人と関係あるのだろうか。

わからないことは 黙っているに限るので、スルーしました! (笑)

リーダーの娘さんが出ている廿日市市湯来温泉の野外コンサートは、たぶん行かないと思う(暑すぎる……)。

若いっていいねえ、暑くても芸術活動ができるんだもの。

バンドを組んで、リーダーになって、がんばってるんだってさ!

「うちの近所にも、アイドルグループの人間が住んでたんだよ」

 リーダーは、自慢そう。(意外とミーハー)

 資料を整理しつつ、8月いっぱいはボランティアはお休みだから、ネタがないなー

 とげっそり。(毎日同じネタはダメって夫は厳しい!)

 そろそろお盆ですが、書くことがほんっとないよ、困っちゃう。

 うちの合唱サークルは、3週連続でお休みします。

 ボランティアも、9月になったら、生徒が増えるのでしょうか。

 1年も続かない可能性大。

ああ、またネタを探さないとな……TT

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る