ちゃお打ち上げパーティ詳細(2/3)

2018/07/12 打ち上げパーティの詳細 グルメ編

今日のお話は、グルメ編です。打ち上げパーティの料理がどんなモノだったのか、できるだけ詳細にお話しします。

まずはビールで乾杯。その後、ウーロン茶が出たので、それを飲みつつ、義母とソフトドリンク(カルピス)を注文しました。

Cさんは カシスソーダ。ハイボールもあったよ、とお品書きを見ています。

ジンジャエールを頼んだ人もいました。義母とカルピスを飲むわたしをみて、Cさんが、「あんたらほんっと、仲いいね」


前菜はバイキング風

バイキング風の前菜が出てきました。イカとイクラ、ハマチ、タイの刺身。ゴボウの牛肉巻き。ブロッコリーの天ぷらもありましたし、生野菜の巻いたのも出ました。

前菜は量が少ないのが当たり前。味はどうかな?

しょうゆにわさびを入れて食べたら、ちょーいける!

刺身が新鮮なのよね! 最近、土砂災害やら水害があった広島には、信じられないほどの僥倖です。


カニとタイのイタリア風

メニューがないので、どういう料理なのか不明なのです。こっちで勝手にネーミングします。カニとタイのイタリア風。Sさんの口には合わないみたい。

「まずい」 と言っていたのですが、わたしと義母にはウケてました。

ソースのなかの、かすかなニンニクの風味が、お魚の臭みを消していました。

量が少ない。もっと食べさせて!


茶碗蒸し

この茶碗蒸しも、小鉢がとてもしゃれています。このまま、店に飾ってもいいかもしれない。茶碗蒸しの中身もおいしかったですよ。ぷりぷり卵の出汁がきいていて、銀杏もそれほど苦くなかったし。ただ、さっきから言ってるように、量が少ない。


牛ほほ肉

Cさんは、牛の舌が苦手だそうです。出された料理がそれに似ていたので、「これ何の肉ですか?」 と聞くCさん。牛のほほと聞いて、

「肉が軟らかすぎる」

フォークを置いてしまいました。この柔らかい肉の感触と、ソースの絶妙なハーモニーがわからんらしい。

おいしいのに。量が少ないけど。


お寿司

3つ出ました。小さい上に、近所のスーパーのお寿司の方がおいしい……。会費6,000円、スーパーは480円。負けてますね。


デザート

コーヒーがあとから出ましたが、デザートは果物とパンナコッタとチョコケーキでした。どれも小さくてかわいらしい。(ママゴトみたい)。

おいしいけど、物足りない><


詳細に書くといっておきながら、ざっとしか書けないのは、技術力なしだからでーす!

『異世界食堂』 なんて、もっとうまそうに書いてるのにね!

というわけで、きょうはあっさりグルメ編でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る