3月末反省記

1:歴史探訪ウォーキング、参加できず

 申し込むのが遅れてしまって、歴史探訪ウォーキングが参加できませんでした(すっかり忘れておりました)。

 次回は、忘れないようにしなくては。

 

2:竹原へ行ってきました

連作メダルミッションを完遂。メダルの絵がめちゃくちゃですTT

 うーん、もっと注意しなくちゃねー。


3:ファイルをGETしました

 先生に 楽譜が差し込めて書き込めるファイル、『カキコ』 をプレゼントしたらウケましてね、ほかに2冊ばかり買ってくれと頼まれました。

 お金は うちのサークルで持つよと言うんですが、代表さんはその話を知らなかったりします(汗)

 うちのサークル、空気悪いんじゃないの?


4:3万字突破!

 カクヨムで募集しているノンフィクション系の感動秘話、3万字突破しました! 3日間で3万字書いたら、疲れてしまって今週はもう無理……。

 あと5万字書けるんだろうか。ネタは、老人ホーム慰問とか、純文学の作家を友だちに持つ女性の話とか、朗読サークルを掛け持ちしている女性の話とか、いろいろあるけれど。

 でもあと5万字ともなると自信がない……。描写や比喩でかさ増しするしか、ないんだろうな。そうは言ってもストーリーと関係のない描写や比喩なんてつまんないもんねー。比喩が面白かったらそうでもないかもだけど。もっと売れてる小説を研究するべきかも。


5:ネタがない

 4月に入りますが、ネタが枯渇していますので、第一週はお休みしたいと思ってます。6日7日は京都へ行く予定ですし、その準備もありますから。

 ネタを仕入れなくてはと思うけど、コメントがなかなかつかない日記なので、交流もできない有様です。

 もっと社交的な文章が、書けないものか。


6:友だちのライノベ作家が、ゲーム企画に乗り出します

 売り出し中のライノベ作家、須崎正太郎さん。かれの作品がクラウドファンディングでゲーム化される、というお話です。かれがプロになる前から友だちなので、その成長ぶりに目を細めている……いや、嫉妬で身を焦がす……というわけで、みなさん、須崎正太郎をよろしくお願いしまーす。


7:サクラ、満開!

 近所のショッピングモールに出かけて、そこの公園でサクラが満開なのを目撃しました。義母が小さかった頃は、4月も中旬にならないとサクラが咲かなかったと言っていたような気がしますが、もちろん、白石(しらいち) という、寒いところだったから、という説もあります。京都へサクラを見に行くのに、これじゃ葉桜だとがっくりですよ。

木曜日には、カルガモ会(仮)の人々が、このショッピングモールでお花見をしたそうです。いいなー。わたしはヨガで体調を整えなくちゃ、いけないのですよ。遊んでたらまた病気になっちゃうかも。


8:夫、怒る

 わたしが文章の勉強をさせてもらってない、と文句を書いた日記を見て、「まえに2度も文章を勉強させてあげたよ! 東京まで行かせたこともある。数十万かかったのに、ちっとも実績になってないじゃないか! せめて佳作になれば、また勉強させてあげるよ」 と夫は怒るのでした。

どうせ佳作になっても、かすったからいらないだろうって言うんでしょ。わたしはしっかり、勉強したいんだよ。


9:口伝 稲生物怪禄

 RCCラジオのラジオドラマ、『くでん いのう もののけ ろく』、を聞きました。稲生平八郎という侍が、もののけを相手に肝試しをする話です。平八郎が自殺しかけたりもしますので、なかなか波瀾万丈です。面白かった。

 しかし、効果音まで人間の声だったので、ちょっとわかりづらかったかな。

 アナウンサーが演技をするのは新鮮で楽しかったです。横山雄二アナウンサー、どんな演技をしても、地が出ちゃうんですねえ。

 

 10:来週いっぱいはお休み

 『越路吹雪物語』 がなかなかよかったので、その話もしたいんですが、最終回を未見なのでこの辺で。また再来週お楽しみに。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る