調味料あれこれ:チリパウダーそのほか

ダイエット効果がある、と言われて買った調味料の一つとして、リンゴ酢もあります。

 水やお湯で薄めて蜂蜜を混ぜて飲むといいらしい。

 でも、最近はまったくご縁がありません。

 むしろ、レモネードを飲むことの方が多いかな。

 夫がレモネードにハマっています。

 いつまで続くか、こうご期待。


レッドペッパーにチリパウダーは、チリビーンズを作るときに必要。

 レシピは以下のとおり。(4人分)

 にんじん半分と、玉葱中一個と、ピーマン3個をそれぞれみじん切りにします。

 フライパンにこれらの材料と合い挽き150グラムと大豆ひとかんを、オリーブオイルで充分いためます。

 だいたい炒まったときに、トマト缶を丸ごと一個と粉末コンソメひと袋を入れて、15分ぐらい炒め煮します。

 最後の仕上げに、チリパウダー大さじ2杯とチリペッパー適宜いれます。

 汁気がなくなったら、できあがりです。


 野菜がたっぷりとれて栄養価バッチリ。

 ちょっとピリ辛なところが、わたしのオリジナルです。

 玉葱をしっかり炒めてから、合い挽きを炒めるのがコツ。

 毎日の料理が単調になってきたな、と思ったら、作っています。

 冷えてる方がおいしいよ。


 塩を中心とした調味料としては、イタリアンハーブソルトがあります。

 ハウス食品が出してる、アレね。

 これは、もともと、夫が『鶏の炙り焼きが食べたい』と言い出したことから、急遽、イオンモールで購入したものです。

 この調味料は、イタリアンハーブソルトというだけあって、イタリア料理の香料が塩といっしょに入っているようです。ふつうに買ったら、かなり高くつく香料ですが、このソルトを買うと納得の値段で購入できます。

 このソルトを、ブロイラーに振りかけてグリルで炙ってトマトなんかつけて晩ご飯にすると、喜んで食べます。

 振りかけると、どばっ! とソルトが出てくるので、ちょっとかけすぎになりがちです。

 血圧に悪くないのかしらん。

 

 香辛料をかけて焼くので、炙っている間はいいにおいがします。食べるときにその香料が残っているかどうかは、食べたことがないのでわかりません……。

一度は食べてみたいが、晩ご飯は食事制限中なので、がまんです!

 えっへっへ。

 意志が強いのさ。

 

 塩こしょうと同じぐらいよく使う調味料としては、クレイジーソルトがあります。ふつうのキャベツとベーコンの炒め物には、このクレイジーソルトをかけることが多いですね。もともと、アメリカで発案された香辛料らしくて、ちょっとオシャレな気分になりたいときには、これが決定打です。


 ここまで、うちで使う特殊な香辛料・調味料を紹介してきましたが、もちろん醤油やお酢やお酒、みりん、ごま油、オリーブオイル、ソース、ケチャップ、マヨネーズなど、ふつうの調味料も使います。

 毎日違う食事を作るのが、日本の食卓のふつうの姿だ、なんて言っている本を読んだことがありますが、それをまじめにやってたら、とても仕事と両立はできないでしょうね、ふつうの人には。

 妻にだけ料理をさせるうちの夫みたいなひともいるから、仕事と両立させるために悩んでいる女性は多いかもしれない。

 でも、日本人が情緒ゆたかなのは、こういう女性の影の力があるからかもしれませんよね……。

 フランスの人にとっては、家庭の味が

「ゆで卵」

 だって話。別にフランス人が情緒ゆたかじゃないとは言いませんが、毎日のように外食や中食などしていたら、こころが荒廃しそうな気がしてならない(汗)


 もちろんフランスといえば芸術の国だから、わたしの考えなんて常識的じゃないのかもしれないけれど。

 調味料でそんなことを考えてしまうわたしを、クレイジーソルトで炒めてくださいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る