おそろしや、おそろしや

  ☆むかしむかし。

 広島長崎へ核兵器を落とす際に、当時の大統領が、周りにあまり相談せずに、

 自分の判断と乏しい知識 (女や子供は巻き込まれないと思っていたらしい) で

 落としちゃった経緯がある。


 いいわけがふるってる。


 「アメリカ人の犠牲を増やさないためだ。結果的に日本人も救われたじゃないか」


 犠牲者を増やさないためにっていうのは、総司令官として当然のことであって、

 どこかのだれかみたいに 玉砕しろと教えて 自分の兵隊をひどい目に遭わせるのは

 理性も戦略も戦術もない、ただの特異な思想でしょう。

 戦争は愛ゆえにある、とタモリはいう。

 それが愛なら、マルキド・サドもまっさおだ。

 よろこぶのはマゾヒストぐらいじゃないの。

 精神論だけで戦えるなら、日本は負けやしなかったさ。


 ☆愛の感動

 「仲間を守る!」

 「団結だ!」

 「絆こそ尊い!」

 そのことばには、ひとを感動させる力がある。

 でもわたしは立ち止まってしまう。

 どうしても、考えてしまう。

 わたしの属するところは、どこだろう。

 わたしは他人とつながることができてないのに

 仲間を守ることができるだろうか。


☆戦争でつながることのできる絆

 戦争でつながる絆もある。

 戦後、アメリカ人が、がん治療に放射能を使ってひどい目に遭い、

 日本に来てはじめて放射能が原因だとわかった。

 しかも、治療は日本の方が進んでいた。

 自分を敵視しないで治療してくれて、ありがとう!

 と涙した話を聞いたことがあります。

 禍福はあざなえる縄のごとしと言いますが、

 いい縄(福)も悪い縄(禍)もセットであるのが世の中。

 ひとつ欠けても、縄にはなりません。

 押しつけがましい愛を主張するアメリカ人は、

 その同じ口で神に許しを願ったりします。

 だったら、なぜ、テロを許せないんだろうねえ。

 もとはといえば、自分たちが原因だろうに。

 共存する以外には、生き延びるすべはない。

 対話してほしいと思う。

 テロリストも武器を構えずに。


憲法改正するという時代。

西洋の愛の演出に乗せられて、

 護るんだー! 爆発だー! ぶっころしてやるー! と叩きのめす日本人の姿が

 目に浮かぶようだわ。

 ああ、なさけなや。なさけなや。

 古代に 『源氏物語』 や 『枕草子』 を書いていた人たちと、同一種族とは思えない。

 くわばら くわばら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る