今年の目標

☆今年やりたいこと

 去年、途中で終わってしまった小説

 『魔法世界のリフジーズ』 を、ともかく完成させたい。

 そして、もっと心情やひとやモノ、景色の描写が

 できるようになりたいですね。

 日常生活を描写してもつまんないかなと思ってたんですが、

 わりと書くことはありそうです。

 もっとも、近所のことをあまり書くと、

 自宅バレしてしまいかねないので、

 注意が必要なのですが……。


☆児童小説を中心に読みたい

 Res-Cブログで 祝日を除く月曜日に

 絵本・童話・児童書の感想を書いているので、

 児童小説を中心に読みたいですね。

 しっかり読めば、自分の書きたいこととか、ネタとかが

 ゲットできる可能性もあるし。

 ただ、一週間で一冊というペースは厳しいですね、わたしには。

 午前中は、晴れていたら5キロは歩きたいし、

 午後はハリポタ研究もしなきゃならん。

 FF8もやりたいし、新しい小説だって書きたい!

実際、昨日、『銀の竹』 (児童小説)を カクヨムにてUP しました。

 まだまだ、工夫の必要な作品です。もっと面白くなるはずの作品だものね。

  ヘボすぎて恥ずかしい。もっと楽しいものを書きたかった。

 まあ、ハリポタ研究も、6月には終わるはずだ。

 そのあとバリバリやればいいか。


☆角度を変えた物語

 一番苦手分野のミステリーとか、角度を変えた物語とかを

 ことしは着手したいですね。

 ミステリーローファンタジーという分野があるようなので、

 泥縄ですが、がんばって研究してみます。

 そういえば、ハリポタもミステリーぽかった。

 ハリポタは、古いけど学ぶことはいろいろありそうです。

 宮部みゆきも、この本を研究した形跡がある。

(それと、外ドラの『タイムマシーンにお願い』 とかね)。

 彼女のアレンジ力を超えたいところ。

 だけど宮部みゆきも、だんだん疲れてきたのか、

 読み飛ばし作家になりつつあるようです。


 やっぱり圧力(プレッシャー)、あるんだろうな。

 質が落ちてるんだったら目指してもしょうがない。

 もっと別な人を目標にしよう。

司馬遼太郎とかがいいかなー。

 池波正太郎も捨てがたいなー。

 藤沢周平も……

 ぜんぶ男じゃん。

 湊かなえも読んでみようかしらね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る